はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

どぷら法 その1

 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2005/09/23                  
                              
===========================第27号=


 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です

 ▽夏休みもいいけど・・・


 夏には休みがなかったのですが、これから連休です(^^)v

 この時期は安いし、空いているし、気候もいいし・・・

 台風にさえぶつからなければ良いことばかりです。

 

 こういう時は「病院勤務っていいなぁ」とつくづく思います (^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー やっと第27回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 乳腺超音波検査セミナーに参加した時のことです。


 講師がこう言いました。


 「乳癌検診では5mm以下の腫瘤にこだわることはありません」

 「わからないものに手間取るのは時間の無駄です!」

 「さ〜っと 流しちゃなさい」

 えっ  流しちゃっていいの・・・!? 

     ホントに・・・?

 ワタシ的には、この講師 ちょっと言い方は乱暴だけど「的を
 得てる」と思いました。

 エコーやっていると、

 つい「なんとか良性、悪性の判断をつけなくっちゃ!」

 と、必要以上に頑張ってしまいがちですよね。 


 結局 時間を無駄にして・・・ ^^;

 でも、よく考えれば


 ●乳癌は2cm以下で発見できれば予後は良いといわれています。

 ●発育や進行が他の癌と比べて緩やかなことが多いので、1年で
  それほど大きくはならない。

 ●5mm以下の腫瘤 ⇒ 良性ならば、次の年は不変。
            悪性でもせいぜい1〜2cm以内でしょう。
            次の年でもまだ十分に早期発見ですよね。

 ●それに、あまり小さいとABC(穿刺吸引細胞診)も難しい
  ですよね。まして良性であったならば苦痛を与えるだけです。


 と思いませんか? 


 講師は、このような事と自分の経験も踏まえた上で、ちょっと
 乱暴だけれどインパクトがあるように言ったのでしょうね。
 

 もちろん腫瘤があることや、必ず定期的に乳癌検診を受診する
 ことを本人に伝えることが絶対条件だと思いますが・・・

 
 さまざまな条件や状況、メリット、デメリットを考慮するのです。
 その中で最善な検査を行う。


 見習わなくっちゃ ですね。

 そうそう、この講師は「こんなこと」も言ってました。


 「お腹のエコーやっている方は、あれだけ広い範囲から1cmの
  癌を見つけ出します」

 「乳腺の中から1cmの癌を見つけることは簡単でしょ?」

 おーその通りっ!  v(^^)v

 2mmの胆嚢ポリープ 見つけますよね?

 5mmの肝嚢胞    簡単ですよね?

 

 もちろん、腹部と乳腺 単純に比較はできません。
 
 でも腹部エコーやっている人は1cmどころか、もっと小さい腫瘤
 を乳腺の何十倍という範囲の中から見つけ出します。


 
 やっぱりエコーは「腹部」から始めるのがいい!

 と思ってしまいました・・・

 
 

-------------------------------------------------------------


 ▽みんなが嫌いな超音波の基礎 どぷら法

 カラードプラの色 ← 大丈夫ですよね?(しつこいですか ^^ )

 
 今回はドプラ法について勉強してみましょう。

    「ハイベーシック超音波検査」
         ↓  ↓
     http://www.m-net.ne.jp/~shigeta/books3.html   

     持っている方は81ページからです 


 それでは「ドプラ効果」と「ドプラシフト周波数」について〜

 こう言うと・・・


 「拒絶反応」がおきて身体中にジンマシンが出てしまいそう
 ですよね。 (^^;


 初心者の半数以上がサーっと“ひき”ます (^^;

 そこで、まずは超音波診断の中でこのドプラ法が使われる目的を
 知っておきましょう。


 目的なしに難しいこと言われても「チンプンカンプン」ですから
 ね。

 逆に目的がハッキリしていると、少しは興味も湧いてきますし、
 やらなくてはならないことが見えてきます。

 〜ドプラ法が使われる目的〜


 超音波診断でのドプラ法は「血流情報」を得るために使われます。


 そう、
 
 ●血がちゃんと流れているのか?
 ●変な流れ方をしていないか?
 ●こんなところに拍動性の血管が・・・ あっていいの?
 
 などです。


 それ以外にも補助的な使い方がありますが、基本は「血流」が知
 りたいのです。

 そのことだけのために、装置にドプラは付いています。

 

 でも、なんでわざわざ何種類ものドプラ(あとで説明します)を
 つけてまで、そんなに「血の流れ」が知りたいのでしょうか?


 〜血液の流れが知りたいわけ〜


 ●心臓超音波検査(心エコー)では、言うまでもありませんね。
 
  (でも、ちょっとだけ言います ^^)

  心エコーでは心臓のポンプ機能が正常か、異常かを調べるので
  すから、血液がちゃんと肺や全身に送り出せているかを知りた
  い。

  心臓の弁の逆流なんかも知りたい。
 


 ●頚動脈や四肢の血管超音波では血管が詰まっていないか、狭く
  なっていないかが知りたい。

 ●その他の臓器では、詰まっていないか、臓器の中を通っている
  血流に異常がないかはもちろん、腫瘤の良、悪性評価をするた
  めに。

  ちょっと難しいところでは「血尿の原因を調べるため」や「甲
  状腺疾患を見分ける場合」などにも血流情報が知りたいのです。


  他にも「血液の流れ」を知ることによって、いろいろな疾患や
  状態の把握、治療効果の判定なんかもできちゃうのです。


 超音波診断で「ドプラ」の使用目的と必要なワケ わかりました?

 
 それでは 〜ドプラシフト周波数〜

 といきたいところですが、また今度の機会に!
                
                        つづく


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  


 各論から先に一生懸命に憶えようとする方がいます。


 もちろん「ドプラ効果」「ドプラシフト周波数」は、知っておく
 必要があります。


 でも、その前に「ドプラって何に使うのか」「何で必要なのか」
 ということを知っておくべきです。


 そこではじめて各論を理解することができます。

 (正確には「理解しようとする」「理解する気になる」ですね)


 順番を間違えると遠回りしてしまいますよ (^^)

--------------------------------------------------------------

 このメルマガは知り合いに教えないでね!!

 もったいないから・・・。 (^^)v

 みなさんの感想をお待ちしてます ⇒ info@us-ism.com
 
--------------------------------------------------------------
 

 超音波やっている人は(やろうとしている方も)絶対必要だと
 思うんですけどね〜

 「ハイベーシック超音波検査」
     ↓  ↓
 http://www.m-net.ne.jp/~shigeta/books3.html   


--------------------------------------------------------------


□■□■□■「あてる.com」で豪華景品をあてちゃおう!■□■□■□■□
          「あてる.com」はココがスゴイ!
☆ 現金100万円・海外旅行など豪華景品がズラリ!        ☆
☆ 必要なのはメールアドレス・性別・生年月日だけのカンタン応募! ☆
☆ 5分以内に当選が判る!抽選結果はメールでお知らせ!      ☆
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U930U+1NJD9U+I48+C2VV7 



BACK ←        → NEXT




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.