はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 簡単なようで難しい「胆嚢2」 胆嚢ポリープ
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

簡単なようで難しい「胆嚢2」 胆嚢ポリープ

===================================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2005/06/04                   
                              
===============================第10号=


 家にいながら無料で勉強できる「超音波検査セミナー」


私が実践してきた超音波検査を習得するノウハウを毎週たっぷりお伝えしま
 す。病気や医療に興味があれば誰でも大歓迎です。病院での出来事や検査、
 病気に関する情報も盛りだくさんでお届けします。お楽しみにどうぞ!

-----------------------------------------------------------------

 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。

 

 創刊号から読んでいただいている方、ありがとうございます!
 
 新しく登録したいただいた方、今後もよろしく!


-----------------------------------------------------------------


 ▽メタボリックシンドローム

 みなさん知ってますか? 「メタボリックシンドローム」 
                  ↑
              いま流行ってます!
            

 
 メタボリックシンドロームの人は動脈硬化をおこしやすく、虚血性心疾患の
 リスクが高まるのです。


 いままでの生活習慣病といわれる糖尿病や高血圧症、高脂血症、肥満などを
 体系化した概念ですから、けっして新しい疾患ではないと思うのですが…。
 
 いろんなところで大騒ぎです。


 詳しくは ⇒ http://metabolic.jp/index.htm 

 そういえば、動脈硬化って疾患名じゃないって知ってました?

 「動脈硬化症」という病気はありません。だから、「動脈硬化」では薬の
 処方が出せないそうです。

             ↑

 有名なお医者さんが言ってましたので本当だと思います (^^)


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆「超音波検査士」何がいいの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 

 私が「超音波検査士」になって良かったと思うことを書きますね。
 

 超音波検査士をとるとどんなことになるのか。超音波検査士になって変わった
 ことは何でしょう? てなことです。

 ▽日本超音波医学会認定「超音波検査士」になると何がいい?
 

 

 まず、今までの知識を整理することができました。 超音波検査を始めてから
 6年ほどたっていましたので、これでもいちおう少しは知識があったんですね
                                (^^)

 でも、この知識は頭の中でバラバラにしまってあったものです。この断片化さ
 れていた知識をまとめて、そして整理してしまいなおしました。

 これによって検査中に次に何をすべきかということが、すぐに頭の中に浮かん
 でくるようになります。

 超音波検査は「ここがこうだから、次はここをこういった点に注意して・・・」
 という具合に頭の中で考えながら進めていきますが、次にすべきことがパッと
 判断できるようになったんですね。(これってスゴイ進歩です)

 


 次に過去の症例をしっかり見直せました。ファイリングはしたものの、そのま
 ま放置してあった症例を最終的な診断まで追跡することで、「これはなんだろ
 う??」だったものが「あ〜これは○○だったんだ」

 というふうに、「わからないから後でやろう」と思って「たまりにたまってい
 たもの」を確認する良い機会となりました。

 これによって、典型的なエコー像を示さない場合の知識の幅が「グッ」と広が
 るんですね。

 別に今までいい加減だったというわけではありませんよ。でも簡単にポイント
 をとらえることができるようになりました!

 さらに! 


 仕事に対する「やりがい」、「充実感」、「自信」もでます。でも何といって
 も『信頼を得られた』ことが一番だと思います。

 もちろんDrからの信頼もあります。「エコーの結果どうだった?」「これは
 なんだと思う?」「お願い!今すぐちょっと見て」
 


 という感じで、超音波診断に対する医師の認識にも変化がでてきます。
 たくさん相談も受けます。


 また患者さんからの信頼も高くなりました。

 検査の内容説明ひとつをとっても今までとは一味違うことが言えるわけです。
 超音波検査士ということで専門的な技術を持っている。任せられるとも思わ
 れるようです。

 検査にも協力的になってくれるんですよ! 

 ですから、さらに診断力が高くなります。的を得た検査が可能になります。
 より病態を反映した結果が出せるようになります。

 

 と、このように良い循環が生まれます!
 “専門的で高度な技術”が、自他共に認められたわけですね。
 

 こんな検査、他にはないと思います。

  

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第10回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ▽簡単なようで難しい「胆嚢」2

  『胆嚢ポリープ

  私も知らない間に たくさん持ってました! (^^)


  胆嚢のポリープ様病変といってもいくつか種類があります。代表的なのは、
  「コレステロールポリープ」と「腺腫」です。


  コレステロールポリープはコレステロールが原因です。
  (あたりまえですが…)

  エコーレベルは高く(白っぽく)、胆嚢の頚部から体部にかけてできるこ
  とが多いようですね。

  また多発することが多く、粒状にみえます。胆嚢の壁にくっついているん
  だか、いないんだか。 角度によっては浮かんでいるようにもみえます。
  よ〜くみると、細い茎で胆嚢壁にくっついています。

  小さい胆嚢結石との区別が必要ですね。(この方法は胆嚢結石の時に!)
 


  一般的に癌になることはなく、知らないうちになくなってしまうこともあ
  ります。

  もちろん誰かさんのように増え続けることもあります。(^^)

  
  では腺腫はどうでしょう?


  中身は過形成、エコーレベルはコレステロールポリープより低く、胆嚢の
  底部にできることが多いようです。

  また癌化することもあるので、定期的なフォローが必要となります。
  胆嚢癌との鑑別も難しいことが多いですね。

  
  

  一般的に胆嚢ポリープは「1cmを超えるもの」や「形が不整なもの」、
  「茎が太い、または広くひろがっている」といった所見を示している場合
  は、手術してしまった方がよいと言われています。 

  癌の可能性を否定できないからですね。


  胆嚢のポリープ様病変をみたときは「エコーレベル」「できている場所」
  「茎(胆嚢壁との付着)」「かたち」に注意しましょう!

  胆嚢結石胆嚢癌を書く予定でしたが、あまりにも長〜くなってしまい
  そうなのでやめておきます m(__)m

  
  眠たくなったからからではありません! ホントです… (_)。。。

  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 


 先日、東京にある日本科学未来館へ行ってきました。


 ロボットや宇宙船、環境技術、最先端のテクノロジーなどがたくさん展示さ
 れていて、とてもおもしろかったです。

 4階には「生命の科学と人間」のフロアがあって、医療に関するブースでは
 内視鏡を操作させてもらえるほか、病理切片を顕微鏡で覗いたりもできます。

 別にここで顕微鏡をのぞく必要はないんですが、ついやっちゃいますよね。
 顕微鏡の扱いが妙に上手かったりして…。 (^^)

 そこに超音波検査装置がおいてありました! ( ア○カ製 でした。)

 行った時には終わった後だったので、端のほうにおいてあるだけでしたが、
 時間帯によっては実技をしているそうです。

 

 ハンズオンセミナーが開催されるんですかね?

 でも超音波検査装置があると「ちょっと貸して!」と言いたくなるのは私だけ
 でしょうか?  (^^)
  


 ぜひ今度は実技をやっている時に行ってみようと思います。
  
 

 あと、オススメは「サイエンスライブラリ」

 さまざまなジャンルの映像資料が好きなだけみれます。「全部みるには何日
 かかるんだろう?」っていう感じです。(よく寝れます!)


 みなさんも機会があったら

         「日本科学未来館」に行ってみてはいかがでしょうか。


 何でそんなところに行ったかって? 

 わかる人には わかります。

 ヒント ⇒ 行った日は5月29日(日)

  では、また。

-----------------------------------------------------------------

 このメルマガは知り合いの方への転送大歓迎です!!

 どんどん仲間を増やしましょう! 

 このメルマガに対する感想もお待ちしてます ⇒ info@us-ism.com

-----------------------------------------------------------------

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
医師、看護師、薬剤師など、医療業界の就職情報が常時10000万件以上! 
メディカル・プラネットは、あなたのステップアップを応援します!!
登録無料!! →→http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U2VQJ+E97O8I+4NS+C03K3
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.