はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 腹部エコー 肝臓の超音波検査 2
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

腹部エコー 肝臓の超音波検査 2

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/06/04                  
                              
===========================第67号=



 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。


 このメルマガを始めてから1年と2ヶ月経ちました。
 この間に何通の感想や質問をいただいたと思います?


 正確な数は把握できませんが・・・


 なんと1000件を超えてます!


 
 でも、それだけエコーに対して熱心に取組んでいる皆さんが
 いるということですね。(^^)v


 でも、その中でわかったことがあります。


 質問や感想、意見・・・

 内容が2種類に分けられるのです。


 まずは、疑問が出たら自分で調べる。

 どうしてもわからなかったら聞く。

 そして実践してみる。(ちゃんと報告がきます ^^ )

 また疑問が出る ⇒ 調べる ⇒ わからなかったら聞く

 これを地道にくり返している方。

 その取り組みは全て自分のものとなるでしょう!

 一方で、批判・文句・中傷・あらさがし・・・

 そんなものをメールしてくる方もいます。

 そんなに長い文章を書く暇があったら本を10ページでも読める
 でしょうに・・・。

 そして、少しでもプローブを握る時間をつくれるでしょう。

 みなさんは、どちらが自分のためになるか?

 わかりますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第67回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「肝臓の役割」おさらいしましょう。 ← 前回こう書きました。


 エコーをやる上で、人の身体を構成する臓器の役割を知っておく
 ことはとても大切です。


 これは肝臓に限ったことではありません。


 役割を知っていることで、症状や病態から「どこが悪いのか?」
 検査を始める前にある程度の推測が可能になります。


 エコーをある程度やっている方なら、この「臓器の役割を知って
 おくこと」の重要性をよくわかっています。


 例えば浮腫や腹水がある場合。

 肝臓、腎臓、心臓、癌? というように最初から的を絞って検査
 することができますよね。

 
 高血圧の時は?

 腎臓、副腎、甲状腺、副甲状腺(上皮小体)・・・

 とこうなるわけです。

 臓器の役割を知らない人がエコーをやる場合。

 的外れな検査になってしまう可能性があります。

 そして検査にかかる時間も倍以上になってしまうでしょうね。
  

 
 臓器の役割を知っておくことの重要性をよくわかっている技師が
 エコーを行なう場合。

 短時間で効率よく、そして正確な検査ができます。

 依頼を出す医師も、わざわざ検査目的を事細かに書く必要がなく
 なりますよね。

「腹水精査」でいいんですから・・・。

 


 ▽肝臓の超音波検査 その2


 肝臓の役割をおさらいしたところで、次の段階にとりかかりまし
 ょう。


 次にやることは「解剖」です。


 肝臓の解剖といったら「クイノーの区域分類!」


 な〜んて すぐいかずに、まずは肝臓がどこに位置しているのか?
 そして、周囲臓器との位置関係を調べましょう。


 その後は「脈管の走行」ですね。


 肝臓には動脈・門脈・静脈・胆管の4つの脈管が走行しています。


 これら肝臓内を走行する脈管は非常に重要ですから、確実にマス
 ターしておくことが大切です。

 ということで、続きは次回に! ?( ̄□ ̄;)


--------------------------------------------------------------

 このメルマガは知り合いに教えないでね!!
 転送はご自由にどうぞ (^^)v
 

 感想・ご意見・文句はこちらへ!
  ⇒ info@us-ism.com 
 
 超音波診断の専門書 (えっ 自分で本持ってないの?)
  ⇒ http://us-ism.com/04amazon/ 

 ネットセミナー『超音波検査士が教える超音波の原理習得術!』
 (無料でお試しできます♪)   
  ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/lec/564
  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 去年のいまごろは読者が70名程度でした (^^;

 毎週10人くらいずつ読者が増えて 今では約700名!

 たくさん仲間が増えました (^^)v

 
 いままでお付き合いしていただいている皆さん 「ありがとう!」

 新しく読者になってくれた皆さん 「よろしくお願いします!」


 少しずつバックナンバーをアップしています。
 ⇒ http://us-ism.com/2008/12/post_2.html 


 -------------------------------------------------------------

 ■URL    : http://us-ism.com 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 
 ■発行者  : 超音波検査士 飯塚
 ■発行システム : まぐまぐ http://www.mag2.com 

-------------------------------------------------------------


 HPやメールマガジンを公開していると、毎日スパムメールが
 山のようにやってきます。


 その中で ついつい読んじゃったものがあったので紹介します。


 ちょっと笑えます ^^

 ▽日本人の6割がやること


 ・とんがりコーンを指にはめて

 ・バームクーヘンをはがし

 ・扇風機の前であーーーって言う

 ・ポッキーのチョコの部分だけを舐めとって

 ・全校生徒の前でバンド演奏という妄想をし

 ・自分の写メを何度も撮って、自分が一番かっこよく写る角度
  を研究する

 ・そんな事歩いてるとき考えて足がグキッてなる

 ・焼きそばを作るつもりがラーメンになる

 ・自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざ
  の裏にヒットする

 ・向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみ
  たいになる

 ・自転車で走ったまま段差上がろうとしたら、しくじって段差に
  タイヤの側面こすってそのまま転倒

 ・過去の恥ずかしい事を思い出して「アー」とか「ウー」とか奇
  声をあげる。そしてその奇声にも恥ずかしさを覚える

 ・鏡をみて、「俺イケメンかも」とか思うけど、それは光や角度
  の問題で町の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む

 ・自分の声を録音して聞いて、死にたくなる

 ・深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしし
  て後悔する  
 

 でも何のためにこんなメールが送られてきたのか・・・

 さっぱり わかりません ^^; 




BACK ←        → NEXT


 



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.