はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 急性膵炎(acute pancreatitis)の超音波検査
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

急性膵炎(acute pancreatitis)の超音波検査

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/11/08                  
                              
===========================第88号=



 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。


  
 いつも読んでくれている読者の皆さん ありがとうございます!

 今日がはじめての方 どーぞよろしくお願いします!


 
 いよいよ超音波検査士認定試験が近づいてきましたね。


 えっ まだまだ? ( ̄△ ̄;)


 いや〜 もうそろそろ本気になりましょう ^^


 ということで、


 今年もそろそろ「ワンポイントアドバイス」はっじめま〜す!


 ▼超音波検査士対策 ワンポイントアドバイス その1


 まずは皆さんが大嫌いな「基礎編」です ^^;


 医用超音波の基礎原理


 いきなり問題集に取組んだり、公式を憶えようとしても、本気
 でイヤになっちゃいますから、まずは「何をやればいいのか?」
 ここを整理しておきましょうか。

 1.音響の基礎

 周波数や周期、波長、振幅、音速、帯域幅、パルス波、連続波。 
 つまり「超音波」って、どんなものなのか?という部分ですね。

 2.次に超音波の特性。

 超音波が生体内でどのような特性を示すのか? です。

 ここでは音響インピーダンスや減衰、反射、屈折、散乱・・・
 そして音場なんてものも考えてみましょう。

 さらに、
 
 3.装置の仕組み

 超音波診断装置の構成はもちろん、各パーツの役割や素材など
 も知っておきましょう。

 

 4.画像のできかた

 超音波診断装置が超音波の特性を利用して作る画像は、どのよ
 うにして出来るのか? 
 
  
 5.ドプラの原理と応用

 6.超音波の安全性

 7...

 8... 


 う〜ん  気が遠くなってきます。


 まずは、やらなくちゃならならないものを「整理」ですね ^^v
 

  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第88回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 アレっ? なんか急に背中が痛いゾ。。。 

 友人の背部に異変が起きたのは5日前でした。 


 スゴク背中が痛いんだよ Σ(´Д`lll)


 「そりゃあヤバイ!」 


 「胆石がCBDにつまったんじゃない?」 


 「いやいやAMIだ!」


 「AED用意しとこうか?」


 な〜んて、みんなで冗談をいってたのですが、どうやら本気で
 痛いらしい。


 とりあえず「心電図」 ← 異常なし


 そこでエコーの出番です!


 胆石もないし、腎臓にも異常はみられません。


 ただ、膵周囲やモリソン窩、脾周囲に少量の腹水がみられます。


 こりゃあ膵炎かも・・・?
 
 
 案の定、血液検査でアミラーゼの上昇がみられました。

 ▽急性膵炎(acute pancreatitis)


 症状は心窩部痛や背部痛です。しかも結構痛いというか「激痛」
 に近いようですね。


 そして30から50歳代の男性に多くみられます。


 病理組織学的には浮腫性、出血性、壊死性に分けられますが、
 軽症の急性浮腫性の膵炎がほとんどです。


 (おー 典型的じゃあないですか ^^; )


 軽症でも激痛! 尿管結石とまではいきませんが、見ているだけ
 でもかなり辛そうです。


 なりたくない病気の一つですね ^^;


 急性膵炎の原因は「胆石」や「膵管・胆管合流異常」、「アルコー
 ル」「ウイルス」などがありますが、原因の特定できない場合も多
 くみられます。


 もちろん、この友人は「あるこーる」ですね ^^;

 急性膵炎に特徴的なエコー像は、どの臓器の急性炎症にも「もれな
 く」付いてくるものばかりです。


 肝臓であれ、胆嚢であれ、消化管でも「急性の炎症性疾患」はどこ
 の臓器でも同じようなエコー像を示しますから、このあたりは頭に
 入れておきましょう。


 それは「び慢性腫大」、「実質エコーレベルの低下」、そして「液
 体貯留」です。


 この3点セットを見たときには、どこかで急性の炎症が起きているな? 
 と考えましょう。

 ただ、急性膵炎で典型的なエコー像をみることは少ないような気が
 します。

 典型的なエコー像をみたときには、ちょっとヒドイかも・・・
 


-------------------------------------------------------------

 このメルマガは「絶対に」知り合いに教えてはいけません!!

 たまにウソが書いてありますから・・・。

 ご注意願います ^^


 みなさんの感想をお待ちしてます ⇒  info@us-ism.com

-------------------------------------------------------------

 受講者総数466名突破!

「超音波検査士が教える超音波の原理習得術!」
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/ksa/1170-1-564 

-------------------------------------------------------------

 残りあとわずかです 
 ⇒ http://us-ism.net/seminar.html  

-------------------------------------------------------------

 700人以上が持ってます!
 ⇒ http://us-ism.net/text.html 

-------------------------------------------------------------

 腹部エコーのステップアップ「解剖と基礎の問題集!」
 ⇒ http://us-ism.net/text2.html 

-------------------------------------------------------------

 ■発行者  : 飯塚茂(超音波検査士) 
 ■URL    : http://us-ism.com http://us-ism.net 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 

-------------------------------------------------------------


 ◆編集後記


 急性膵炎を患った友人は、やっと軽快しました。


 みなさんも、お酒は「程々に」^^

-------------------------------------------------------------


 ▽超音波検査士認定試験対策セミナーのご案内

 平成18年12月17日(日)

 医用超音波の基礎セミナーを開催します!

 それも「1日みっちり」^^

 超音波検査士認定試験を受ける方はぜひ参加してくださいね!
 

 参加特典!

 ◆最後の1週間で憶える「ポイントと公式」をプレゼント

 ◆メルマガ読者「割引サービス」

 詳しくは次号にてお知らせします!




BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.