はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

まだまだ未熟者です

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/04/26                  
                              
===========================第62号=



 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。

 もうすぐゴールデンウイークに突入ですね!

 みなさん 予定立てましたか? (私は半分仕事です T_T )


 
 我が家の隣にはテニスコートがあります。


 窓から手を伸ばせば、テニスコートの周りに張ってあるネットが
 さわれちゃうくらい、ホントにすぐ隣なんですね。


 休みの日は朝から「ポーン」・「バシッ」・「きゃ〜」・・・


 いつも楽しそうな音や声が聞こえてきます ^^


 でもちょっと困るのは、我が家にテニスボールがたくさん飛び込ん
 でくることですね ^^;


「すみませ〜ん 投げてもらえますか〜?」


 ボールが飛び込んでくるたびに、高いネット越しに投げ返してあげ
 なくてはなりません。


 これを一日に何回もやっていると、次の日 肩が痛くなってしまう
 ことも・・・ ^^;


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第62回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エコーやってて 何が情けないって、原因が特定できない時です。 


 しかも、しっかり描出できているのに・・・


 ▽ まだまだ未熟者です


 担当の医師から「すごいんだよ すぐ原因調べて!」


 先生〜、ただ「すごい」だけじゃわかりません・・・ ^^;


 まぁともかく、後輩君の出番です!


「お前 大丈夫だろうなぁ?」 (¬_¬)


 なんてみんなに言われながらも「任せてくださいっ!」と
 重たい装置を押しながら病室へ向かっていきました。


 依頼の主は、黄疸の患者さんです。(いや主治医です^^)


 顔も体も黄色くなり、一目で黄疸とわかる状態。


 後輩君は、早速カルテをみて「ビリルビンが高いね」
「ガンマやALP」、「AST、ALTも上がってる」


 なんて、 ぶつぶつ言いながら検査にとりかかります。


         ・
         ・
         ・
         ・
         ・


 しばらくすると、検査室の電話が鳴り、


「すみませ〜ん ちょっと来てもらえますか?」(汗っ)


 やっぱりダメか・・・


 行ってみると、すでにお手上げのようです。


「胆汁の流れる方向は もうちゃんとわかってますよ」それに、
「ちゃんと全部見えるんです」


「でも、原因がわからないんです」 (T_T;


 
 確かに後輩君のいうとおり、胆道は消化管の影響もなく、
 上から下までしっかり描出できる。


 肝臓内の胆管はガッチリ開いています。でも、胆嚢はやや虚脱。
 総胆管にも拡張はみられません。


 後輩君いわく、


「総胆管結石や膵臓の腫瘍を疑って探したのですが・・・」


 拡張してんのは肝内だけなのに、膵臓さがしてどないすんねんと
 思いつつ、胆管の拡張が途切れている肝門部付近をよーくみると
 ・・・


 やはり ありました。


 肝門部にできた腫瘍によって胆管が閉塞していたのです。


 肝門付近は組織構造が複雑です。消化管のガスが邪魔して観察で
 きない場合も多いですよね。


 このような複雑でわかりにくい部分だからこそ、正常な構造とその
 エコー像を知っておく必要があります。
 


 ▽上達するために


 私も同じような経験を何回もしました。


 自分で一生懸命 原因を探してもわからないのに、できる人がプロ
 ーブをあてると、すぐに診断がつく。


 エコーの限界で原因が特定できないならまだしも、ちゃんと見えて
 いるのですから、腕の差以外の何ものでもありません。


 こういうのって、かなり凹みますよね。

 
 でも、これは誰もが経験することです。


 ただ、このような時に「どうするか?」


 これが後々の上達に深く関わってくるのです。


  ○検査するポイントは正しかったのか?

  ○不足していた知識は何だったのか?


 といったことをすぐに自分で調べる。そして、間違っていたことは
 繰り返さないことです。そして、ちゃんと記録もしておきましょう。


 こうやって、一つ一つ「知識の引き出し」を増やしていくことが大切
 なことです。
 


 みんな くやしい思いを経験しながら上達していくのですね。


 
--------------------------------------------------------------


 このメルマガは知り合いに教えないでね!!

 転送はご自由にどうぞ (^^)v

 
 感想・ご意見・文句はこちらへ!
   ⇒ info@us-ism.com 
 
 
 超音波診断の専門書 (えっ 自分で本持ってないの?)
   ⇒ http://us-ism.com/04amazon/ 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 じつは、隣のテニスコート。


 まだ一度もに入ったことがないんですね〜。


 せっかくすぐ隣にテニスコートがあることだし、今度のゴールデン
 ウィークには是非テニスデビューを果たしたいと思っています。


 少しは運動不足解消になるかな・・・?


 そうだ! ラケットを買わねば。


 もちろんボールは 買う必要ありません ^^v


-------------------------------------------------------------

 ■URL    : http://us-ism.com 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 
 ■発行者  : 超音波検査士 飯塚
 ■発行システム : まぐまぐ http://www.mag2.com 

-------------------------------------------------------------


 さぁて、今のうちに素振りでもやっとくか!

 何事も基礎が大事ですからね (^^)v


 超音波検査士が教える超音波の原理習得術! 
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/lec/564   




BACK ←        → NEXT




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.