はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 〜超音波検査士に向けた準備〜
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

〜超音波検査士に向けた準備〜

================================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2005/05/21
                              
=============================第7号=


 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


 こんにちは! 超音波検査士の飯塚です。
 あなたも「超音波検査」にチャレンジしませんか?
 

 家にいながら無料で勉強できる「超音波検査セミナー」私が実践して
 きた超音波検査を習得するノウハウを毎週たっぷりお伝えします。

 病気や医療に興味があれば誰でも大歓迎です。病院での出来事や検査、
 病気に関する情報も盛りだくさんでお届けします。お楽しみにどうぞ!


 
 ここから↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆とぴっくす  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


 みなさん憶えていますか?  2003年8月


 乳癌検診で癌を見落とされた事例を。

 産婦人科で視触診と超音波検査による乳癌検診を受けた女性が「乳腺症でし
 ょう」と診断されました。


 しかし、その時すでに癌があり、2年後になってやっと発見されたという方
 の話から始まった朝日新聞の連載記事です。

 
 大きな反響を呼び、その後も同じような事例が続々と掲載されました。 

 
 「最初の時にわかっていればこんなに大きく切除しなくてすんだのに…。」

 「毎年検診を受けていたのに、見つかった時には、すでにリンパ節に転移
 していて、余命半年と告げられた…。」

 
 

 乳癌は現在 日本人女性が罹っている癌の第1位です。この連載記事は乳癌
 検診のありかたに一石を投じたのです。


 そして、これがきっかけとなって乳癌に対する女性の意識も大きく変化がみ
 られ、全国の自治体も乳癌検診に本気で取り組みだしたのです。


 

 実際このように超音波検査では、診断技術がない技師や医師による癌の
 「見落とし」や「診断ミス」が少なからずともあります。

 
 いや、たくさんあるでしょう。


 超音波診断は検査をおこなう医師や技師の技量にすべてがかかっているん
 です。


 ですから、患者さんを殺すのもハッピーにするのもあなた次第です。


 誰もが、ちゃんと「診断できもしない人」に検査されたくないでしょう。


 今回は最初からキビシイ話題ですみません m(_)m


 でも、今の医療では検査結果がそのまま患者さんの運命を大きく変えてしま
 いますから…。


 やるなら真剣に取組んで欲しいのです。 

 本気でやっていただきたいのです。

 なんてったって、人の命がかかっているのですから。

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第7回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▽準備しておくこと   〜超音波検査士に向けた準備〜

 まず学会に入会する事が先決です。第2号にも書きましたが、超音波医学会
 または超音波検査学会に入会して3年間たたないと受験資格が得られません。

 次に自分が検査をした時のエコー写真をとっておきましょう。

 
 写真に残す時の注意点は、


 できるだけ典型的な症例がいいですね。特徴をできるだけしっかり捉えた
 写真を残しましょう。


 例えばHCC(原発性肝細胞癌)

 「モザイクパターン」、「tumor in tumor」、「nodule in nodule」といった
 腫瘍の中に腫瘍ができている像や、「halo」(腫瘍を被膜が取り囲んでいるた
 めに、腫瘍辺縁に薄い低エコー帯ができる)、側方陰影、後方エコー増強など
 が一つの画面に入っているようなら、もうバッチリです。


 ※ 上の超音波用語や各種のサインは今後少しずつ説明していきますので、
   今は憶えなくてもいいです。


 あと、超音波検査士受験前には実績証明書なるものを提出しなければなりません。
 症例数150そのうち10症例は写真と詳しい診断報告書として提出が求められる
 からです。

 むしろ試験よりこちらのほうがたいへんです。このときのために普段からファ
 イルにしておくことをオススメします。


 検査日、患者さんのイニシャル、ID、所見、シェーマを写真と一緒にファイ
 ルするのです。

 そして頃合を見計らってファイルしておいたものがその後どうなったか調べま
 す。


 他の検査結果、レントゲン、CT、MRI、手術していれば病理検査結果、
 細胞診、そして最終的な診断をカルテで確認するのです。

 こうしておけば受験時にあわてることはありません。


 あとは筆記試験に向けて集中すればよいだけですね。



 

 ◎ 勉強するときに役立つオススメの本を紹介してます
          ↓    ↓
   http://www.m-net.ne.jp/~shigeta/books.html 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆懺悔コーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ▼ちゃんと仕事してますか?


  いま考えてみると、私は先週 結果的に全然仕事をしてませんでした。 
  
  でもね、やりたくてもできなかったんです。


  (理由は聞かないで下さい 言い訳でしかないので)


  そこで、病院で一生懸命働いていた皆さん、そして同僚の方々に…。 
 

                   本当に ゴメンナサイ m(_)m

  

 
  来週からちゃんと仕事しますから…。

  ゆるして!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 


  この「初心者のための無料 超音波検査セミナー」をはじめて、
  いろいろ意見や感想をいただきます。


  私自身が経験した「苦労」や「困ったこと」を多くの方が同じように
  感じているようです。


  最初は週1回の予定ではじめたメルマガですが、しばらくは
  オーバーペースくらいの勢いで配信していきたいと思っていますので


  お付き合い お願いしますね!
    
 

----------------------------------------------------------------

 このメルマガは知り合いの方への転送大歓迎です!!

 どんどん仲間を増やしましょう! 

 このメルマガに対する意見、感想もお待ちしてます
  ⇒ info@us-ism.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.