はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

エコーとゴルフ?

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/05/14                  
                              
===========================第64号=



 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。

 あたらしく読者になってくれた方  はじめまして!


 いつも いつも 読んでくれている方!

 一週間ちょっとぶりです ^^ 

(サボっていたわけではありません m(__)m )

 魔のゴールデンウイークが終わり、くずれた体型も、休みボケも
 元に戻らないまま、あっという間に一週間が過ぎました。

 じつは 今回、新幹線の中でこのメルマガを書いています。


 そう、奈良まで鹿を見に行ってきた帰りです ^^


 学会で勉強して、しかも観光ができて・・・


 なかなか いいですよね。 これもエコーをやってるお陰ですね。


 あっ もちろん自腹です。


 私は学会やセミナーに行くときや、本を買ったりする場合、自分の
 給料から費用を出します。


 もちろん働いている施設から出してくれるのですが、あえて自分の
 お金で行ってます。


 だって、タダで行くと本気で勉強しませんから・・・ ^^;


「くだらない」と思うかもしれませんが、このような考え方や、
 取り組み方が、私は大切だと思っています。


 だって、自分の一生の仕事ですからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第64回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 新幹線の中を見回すと、日曜だというのにサラリーマンらしき
 人々がたくさんいます。


 みなさんたいへんですね。(^^;


 サラリーマンといえば・・・

 ▽昔話〜


 スーツ姿のサラリーマンをみていたら思い出しました。
 

 もともと私は一般企業のサラリーマンだったのです。(へっ?)


 会社で10年ほど働いた後に医療の世界へ入ったわけです。


 何でまた「医療」に? ← またの機会にお話します。


 ともかく、、、


 会社にいると、なぜか無理矢理 上司にゴルフをやらされます ^^;


 ゴルフをはじめた頃は、週に2・3回、会社帰りに近くの練習場に
 行きました。


 (正確には、強制的に連れて行かれました ^^)

 ゴルフ練習場


 いわゆる「打ちっ放し」です。 


 広くて気持ちいいし、下は緑の芝生で意外にキレイなんですね。


 ストレス解消にもなります ^^

 ところが、この「打ちっ放し」


 初心者にとっては、ちょっと考えものです。


 なにせ、無料コーチがたくさんいますから・・・ ^^;

 練習していると、あちらこちらから頼みもしないのに色々な方が
 やってきては教えてくれます。


「頭上を動かしちゃダメ」とか「背骨を中心に体を回すんだよ」、
「ボールから目が離れているね」「膝を使いすぎ!」・・・


 その度にいちいち言うことを聞いていると、フォームはバラバラ
 になるし、しまいにはクラブがボールに当たらなくなくなってし
 まいます。


 そんなことをくり返しているうちに、ふとあることに気づきまし
 た!


 じつはゴルフって、シンプルなものじゃないかと・・・。


 たくさんの無料コーチ陣(ただのお節介ともいいます)が教えて
 くれることは、ゴルフの一番重要なことをそれぞれが、それぞれ
 の言葉で教えてくれたんじゃないかと・・・


 人はそれぞれ感性が違います。


 物の見方、捉え方も千差万別です。


 同じ事を伝えるにも、その人の感性に従った方法や言い方で、伝
 えようとします。


 そして、それは間違っていません。


 その人にとってはね・・・ 


 言いたいことはみんな一緒で、つまり数センチのボールをクラブ
 の芯で捉えるには「ボールと頭の距離を変えてはいけない」とい
 うことが言いたかったのです。


 それを自分の感性で伝えようとすると、


○「頭上を動かしちゃダメ」
○「背骨を中心に体を回すんだよ」
○「ボールから目が離れているね」
○「膝を使いすぎ!」

 になるわけですね。


 ところで、ゴルフとエコー どう繋がるの・・・??
    
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

 私は、なんでも同じだと思うのです。 


 もちろんエコーでもね。


 言葉や文章の裏にある「真意」を読み取る力が必要です。


 例えば、

 ○「プローブでの圧迫が大切だ」と言われます。


 ○プローブの持ち方は「こう持ちなさい」といわれます。


 ○HCCの特徴は「ハロー」「モザイクパターン」「外側陰影」
 「後方エコーの増強」・・・  


 ちゃんと知っています ^^


 でも これらは、ある事象を一側面から見て、その人なりの感性や
 受け取り方から出た言葉であったり、ただの見た目なのです。

 プローブでの圧迫は、肝臓と膵臓、血管。 圧迫する理由が全く
 違いますよね。


 プローブの持ち方。言われた持ち方にこだわりすぎて、ちゃんと
 スキャンできていないことをよく見ます。


 HCCの典型的な特徴は「ハロー」「モザイクパターン」「外側
 陰影」「後方エコーの増強」ですが、それらのエコー像ができる
 理由をわかっていますか?


 そうです!


 エコーでは、物事や言葉、文章の裏にある「真意」を読み取る力が
 必要なのです。

 みなさんも、人の言葉や本に書いてあることをそのまま憶えちゃ
 ダメですよ ^^


 何でそうなるのか? 


 ちゃんと考えましょうね。


--------------------------------------------------------------


 このメルマガは知り合いに教えないでね!!

 転送はご自由にどうぞ (^^)v

 
 感想・ご意見・文句はこちらへ!
   ⇒ info@us-ism.com 
 
 
 超音波診断の専門書 (えっ 自分で本持ってないの?)
   ⇒ http://us-ism.com/04amazon/ 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 最後までお付き合いしてくれて ありがとうございます。


 ちょっと長くなってしまいましたので、学会の話はまた次回にでも
 しますね。


 だって、新幹線があまりにも長く、暇で、寝ちゃいそうだったもの
 ですから・・・
 
 

-------------------------------------------------------------

 ■URL    : http://us-ism.com 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 
 ■発行者  : 超音波検査士 飯塚
 ■発行システム : まぐまぐ http://www.mag2.com 

-------------------------------------------------------------


 今回の学会は「消化管」と「超音波の基礎」がテーマだった
 ような気がします。


 何事も基礎がなければ応用ができませんからね (^^)v


 超音波検査士が教える超音波の原理習得術! 
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/lec/564   



BACK ←        → NEXT


 
 




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.