はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

検診

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/06/24                  
                              
===========================第70号=



 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。


 いつもメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。


 今回は批判を覚悟で書きます ^^;


 でも、この問題はとても重要なことだと思いますので・・・。

 ▽企業検診でのエコー

 
 この時期は企業検診真っ盛り。 私も頼まれてアルバイトに
 行くことがあります。 (ナイショです ^^v )


 ところが・・・ 


 これって エコーなの? と思うことがあるんです。


 ある時、始まる前にこう言われました。


「10mmくらいの肝嚢胞は、所見とらないでね」

「特にS6とかS7のは、次の年にたいへんだから」 

「あと、小さい胆嚢ポリープも」


 ・・・は? ( ̄□ ̄;)


 何を言ってんだ この人???

 でもまあ検診はスクリーニングが目的だし、問題にならないもの
 を引っかけすぎても精密検査だらけになっちゃうからな・・・


 こう思って始めました。


 ところがこのあと、スゴイことが起こったのです。


 よくわかりませんが、私のいく企業検診の場所では2台でやる
 ことが多いんですね。


 検診が始まって、2台同時に受診者を呼び込みます。


「次の方 どうぞ♪」


 私が「では始めますね」って、まだ1つの臓器も終わらないうち
 に、隣から ⇒「じゃあ終わりです。次の検査に行ってください」


「え〜っ!」


 もう終わり。。。 なの? (゜◇゜)


 こっちはまだ始めたばかりなのに・・・。  


 1分もかかってないじゃんっ! 


 隣でやっている人に「いったい どうやってんの?」
 と聞きたいところですが、聞かなくても想像はつきますよね。


 そう。。。 


 ただお腹を「なぞっている」だけ(でしょう)


 とても超音波検査とはほど遠いものです。

 この日隣でやっていた技師(?)は「午前中に50人やるよ」
 なんて威張ってました。 ← ありえない〜!

 そして使っている「装置」


 これも問題です。


「これ、何十年前の装置?」 しかも、メンテナンスなんて言葉
 さえ聞いたこともないといった装置です。


 見えるものも見えないんじゃないかな?

 こんな状況は、受診する側にとっても、検査する側にとっても、
 とても良い状況だとは思えないんですが・・・


 でも実際、こんなことが日常茶飯事に行われているようなのです。


 みなさんはどのように思います?
 

 
--------------------------------------------------------------


 このメルマガは知り合いに教えないでね!!

 転送はご自由にどうぞ (^^)v

 
 感想・ご意見・文句はこちらへ!
   ⇒ info@us-ism.com 
 
 
 超音波診断の専門書 (えっ 自分で本持ってないの?)
   ⇒ http://us-ism.com/04amazon/ 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 企業検診

 このメルマガの読者の方の中にも同じような状況の中、エコーを
 やっているという相談がきます。


 エコーについては何もわからないのですが、「とりあえずビデオ
 に撮っておきゃあいいから」と言われ、続けていると・・・


 やはり「心配だから」と相談してくるのです。


 悪いことはいいません。


 ちゃんと勉強してからでも遅くないですから、わからないのに
 エコーをやるのはやめましょう。

-------------------------------------------------------------

 ハンズオンセミナーのクリニカルサポート
 ⇒ http://www15.ocn.ne.jp/~ustetsu/ 


 超音波検査士が教える超音波の原理習得術! 
 ⇒ http://us-ism.com/2008/12/post_77.html    


-------------------------------------------------------------

 ■URL    : http://us-ism.com 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 
 ■発行者  : 超音波検査士 飯塚
 ■発行システム : まぐまぐ http://www.mag2.com 

-------------------------------------------------------------

 そうそう、その検診ではエコーゼリーを水でうすめて使って
 ました。


 どうりでやりにくいと思った! (−−メ




BACK ←        → NEXT


 



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.