はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 肝臓の超音波検査 その・・・ 何回目だっけ (^_^;)?
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

肝臓の超音波検査 その・・・ 何回目だっけ (^_^;)?

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/07/28                  
                              
===========================第74号=



 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。


 初めての方 こんにちは! よろしくです。

 いつも読んでくれてる方 ありがとうございます。


 今年の初めに開設したネットセミナーも受講者がかなり多くな
 ってきました。


 お蔭様で大忙しです ^^;


 何が忙しいのかというと、質問や相談への回答ですね。


 このネットセミナーですが、受講者は「無料で講師に質問し放題」
 なのです ^^
           

 エコーに関する悩みや相談事に100%回答します。


 例えば

 ■ 「超音波検査士を受験するにはどうしたらよいか?」とか、

 ■ 「上手に描出できないのはナゼ?」

 ■ 「見逃しをなくす方法を教えて!」

 ■ 「何から始めたらいいのでしょうか?」などなど。


 時には「人生相談」も ^^;


 もちろん「超音波の基礎」以外でもエコーに関することなら
 何でもOKです!


 できるだけ「詳しく」「わかりやすい」回答を心がけています ^^v


 エコーで悩んでいる方 「どーぞ!」
 ⇒ http://us-ism.com/2008/12/post_77.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第74回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 肝臓の超音波検査 その・・・ 何回目だっけ (^_^;)?


 やっと肝臓エコーに戻ってきました ^^;


 今回は「肝臓エコー何をみる?」です。


 何をみる? といわれても難しいですよね。


 う〜ん、やっぱり まずは「正常か」それとも「異常なのか」を
 みます。


 (当たり前じゃねーか (-_-メ)!)


 でも、まずはここが大事なのです。


 肝疾患は基本的に「び漫性疾患」と「腫瘤性疾患」に大別でき
 ますよね?


 とりあえず「腫瘤性疾患」は置いといて、まずは「び漫性疾患」
 を考えてみましょう。


 び漫性「diffuse」  辞書で調べると「拡散」とか「拡散した」、
「散在性の」「広範性の」と出ています。


 つまり肝臓全体に影響を及ぼしてるような疾患の事ですね。


 まずチェックポイントを確認しましょう。 どの本にも載って
 いるやつです。


〜「び漫性疾患」のチェックポイント 〜!

  ○ 萎縮や腫大の有無や、表面の凸凹。

  ○ そして肝縁は鋭いか? それともニブイ( 鈍です ^^ )のか? 

  ○ 肝実質エコーの輝度や密度、分布の状態は?

  ○ 肝内脈管は?

 な〜んてところがチェックポイントですね。

 でも、萎縮や腫大を除いてどれもこれも明確な基準がありません。


 実質エコーにいたっては、装置によって全然見え方が違うし、
 技師の主観が入りまくりですね ^^


 ま、それはしょーがないので、今はおいときます ^^

 まず「大きさ」をみてみましょう。

 肝臓の大きさは左葉と右葉それぞれにみることが大切です。

 なんでかというと、疾患によって急性肝炎や脂肪肝のように肝全体
(左葉と右葉が同じように)が変化する場合と、肝硬変のように左葉
 が大きくなって右葉が萎縮したりと、左右の葉で異なる変化がみら
 れる事があるからですね。 (詳しくはのちほど)

「表面の凸凹」

 これは慢性肝炎や肝硬変の診断に用いられ、いわゆる「再生結節」の
 有無をみるために必要です。

 再生結節は慢性的に肝細胞の破壊がくり返された結果、肝細胞の再生
 が追いつかず、とりあえず線維組織など別の組織に置き換えた場合に
 みられる変化です。

 この再生結節は原因によって大きさが異なり、パッと見た目では分か
 りにくい場合があります。

 そんな時はリニアプローブを使うと表面の凸凹具合がよくわかります
 ね。

「肝縁の鈍化」

 肝縁は通常尖ってます。鋭角なんですね。ここは左葉でみる事が多い
 と思いますが、必ず右葉側でも確認してください。

 次に「肝実質エコー」

 輝度の変化はわかります。急性肝炎では輝度が低下し、脂肪肝は輝度
 上昇。

 でも「密度?」 「分布の状態?」 

 私には意味がよくわかりません。

 感じだけは、なんとなく・・・ ^^;

 ということで、次回はちょっと違った視点から肝臓のび漫性疾患に
 ついて お伝えしたいと思います!


 

--------------------------------------------------------------


 このメルマガは知り合いに教えないでね!!

 転送はご自由にどうぞ (^^)v

 
 感想・ご意見・文句はこちらへ!
   ⇒ info@us-ism.com 
 
 
 超音波診断の専門書 (えっ 自分で本持ってないの?)
   ⇒ http://us-ism.com/04amazon/ 

 
 超音波検査士が教える超音波の原理習得術! 
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/lec/564   

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 もうそろそろ夏本番です。

 梅雨明けが待ち遠し〜ですね。

 皆さんカビに負けずに頑張りましょー!

(この間、下駄箱を開けたら靴がカビだらけになってたんです T_T)


 ついに開催っ!

 9月10日・29日・30日に初心者を対象とした腹部エコー
 セミナーと頸動脈エコーセミナーを開催します。

 詳しい内容は近日中にお知らせしようと思っていますが、興味
 のある方は今のうちに下記へお問い合わせ下さい♪
    
 ⇒ info@us-ism.com

 
-------------------------------------------------------------

 ■URL    : http://us-ism.com 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 
 ■発行者  : 超音波検査士 飯塚
 ■発行システム : まぐまぐ http://www.mag2.com 

-------------------------------------------------------------

 前回お伝えした「腹部超音波セミナー」
 ⇒ http://us-ism.com/us-support/10.22semi.pdf

 交渉の結果・・・

「us-ism 紹介」って言うと割引いてくれるそうです ^^v




BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.