はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 肝臓の超音波検査 その7(だいたいこのくらい ^^;)
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

肝臓の超音波検査 その7(だいたいこのくらい ^^;)

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/08/06                  
                              
===========================第75号=



 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。


 先週 早めの夏休みをとって来ました。

 たまには家族サービスしないとタイヘンなことになりますので ^^


 行ったところは伊豆の海。

 久々に「のんびり」とできた一方で、初めてのボディーボードに
 挑戦。見事にハマってしまいました^^ (初めてでも簡単です!)


 ただ天気はイマイチで、あと2日早く太陽が出てくれれば・・・

 日頃の「おこない」が疑われてしまいます。(疑い:s/o ^^;)

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー? 昔話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 さて、今日は思い出したくもないイヤ〜な経験・・・。

 私がエコーを始めた頃のお話です。

 主任:「じゃあ2週間後にソロデビューね♪」


 私 :「いくらなんでも、それはちょっと無理じゃないですか」


 主任:「明日から1週間は後で見学して・・・」

    「そのあと5人くらい職員でやれば大丈夫よ!」


 私 :「で、でも・・・」


 主任:「これ、業務命令だから」(^_-)-☆


 私 :「頑張りマス・・・。」

 その後は、皆さんのご想像どおり ^^;

 〜 一週目 〜


 後で見ろったって白黒で訳わからないし、なんてったってエコ
 ー室って暗いから眠くなっちゃう zzz... 


 とはいえ、ソロデビューの日は近づいてくるので、一生懸命に
 画面を目で追っていきます。


「んっ!」


 あー いま大きさ測ってるのは hemangiomaね!


 簡単! 簡単!  だって嚢胞は「黒」で血管腫は「白」。


 それ以外は癌でしょ♪


 〜 翌週 〜


 午前中は後で見学。だいぶエコー画像にも目が慣れてきました。


 午後は職員のお腹を借りて練習です。


 とりあえず「暇そう」で「太ってない人」を検査室へ招き入れ、

 私:「まあ、お茶でもどーぞ」

 私:「お菓子もありますよ」「チョコなんてどーです?」


 飲んで、食べたらこっちのものです ^^ 


「ではこちらへ!」 → エコー室 入り口

 お腹を借り、一通り臓器を描出して「ありがとうございました!」


「お帰りはこちらからどーぞ」


 

 〜 Debut:でびゅー 〜


 まあ、普通の体型の人なら一通り出せるし、胆嚢ポリープと胆石
 その他にも肝血管腫や嚢胞なんかも後で見てたから大丈夫!

 膵臓だって誰もがキレイに出してるから、皆が言うほど難しい
 ことはなさそうだよね。


 そして、早速 患者さんの検査です。


 まずは胆嚢から・・・ えっ出ない(汗)

 じゃあ肝臓から・・・ どこなの?(大汗)

 腎臓 → かろうじて右腎だけ・・・


 マジであせりました。


 先輩に声をかけて、選手交代すると・・・


 なんでー ??( ̄□ ̄;)


 どの臓器もちゃんときれいに描出されます。


 その後も「膵臓」と「左腎」が、夜な夜な夢に出てきて寝不足の
 毎日。


 さらに、肩こりと手首の腱鞘炎に悩まされ、


 無知であるがゆえの数え切れない失敗。


 何度も何度も痛い目に会い、見落としに関しては考えただけでも
 怖ろしいくらいです。

 
 今考えれば、エコーの「エの字」も知らない人間が、たった2週
 間で一人立ちなんて、到底無理な話ですよね ^^;


 でも、大きく遠回りをした分だけ「初心者の皆さん」や「困って
 いる方」に伝えられる事があります。
 ⇒ http://us-ism.net/seminar.html  
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第75回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■肝臓の超音波検査 その7(だいたいこのくらい ^^;)
 

 よくGOT(AST)GPT(ALT)の値が「高い」とか「低い」って
 いいますよね。


 そう、肝機能の指標となる血液中の酵素です。


 これって肝臓の細胞が何らかの原因によって障害を受けた結果、
 肝細胞の中にあった酵素が血液中に漏れ出したものですね。


 で、これはもちろん疾患に対する特異性は低い。


 でも、肝細胞に障害が起きているかどうかはわかります。

 あっ、今回はGOT、GPTの話ではありません m(__)m


 ■肝臓のび漫性疾患

 もっとシンプルに考えてみましょう。

 です。


 肝臓のび漫性疾患は、ほぼ例外なく肝細胞に障害をきたします。
 

 しかも炎症が起こることが多い。


 炎症が起きると 急性期には・・・?、 慢性期には・・・?
 そして、その過程で肝臓にどのような変化が起こるのか?


 こんなことをもう一度おさらいしてみましょう。異なる疾患でも
 基本的な病態が一致することは多いはずです。


 また、意外に簡単なことを忘れているかもしれません。


 肝機能を反映するといわれるGOTやGPTもそうですが、炎症時の血
 行動態や白血球のはたらき、免疫反応、組織の再生なんてことか
 らも、大きなヒントが得られると思います。


 あとは疾患によって特徴的な部分を知っていれば恐いものなし
 ですね。

 急性肝炎、慢性肝炎、劇症肝炎、脂肪肝、肝硬変・・・


 それぞれについて別々に勉強しようとすると、憶えなくてはな
 らない項目が膨大な量になってしまいます。


 そして、それが混乱の元。


 考え方は色々ありますが、入り口を間違ってしまうと身に付く
 ものも、なかなか見に付かないものです。


 たまには違った角度から考えてみましょう。


 エコーは特別なものではありませんから。

 

--------------------------------------------------------------


 このメルマガは知り合いに教えないでね!!

 転送はご自由にどうぞ (^^)v

 
 感想・ご意見・文句はこちらへ!
   ⇒ info@us-ism.com 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 エコーを始めた頃は「クイノーの肝区域」なんて知りませんでした。


 CBD? 「何それ?」


 膵臓 ← 目の前にあるのに見えていなかったのでしょうね。

 
 でも、今では「クイノーの肝区域」も「CBD」も「膵臓」も
 わかるようになりました ^^v


 ポイントがわかればカンタンなんですね

 

 エコーで困っている方、ぜひこちらに来てみてください。
 ⇒ http://us-ism.net/seminar.html 

 
-------------------------------------------------------------

 ■URL    : http://us-ism.com 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 
 ■発行者  : 超音波検査士 飯塚
 ■発行システム : まぐまぐ http://www.mag2.com 

-------------------------------------------------------------

 
 超音波検査士が教える超音波の原理習得術! 
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/lec/564   


 超音波検査士を受験する方に!
 ⇒ http://us-ism.net/text.html 


 超音波診断の専門書 (えっ 自分で本持ってないの?)
 ⇒ http://us-ism.com/04amazon/ 

 
-------------------------------------------------------------

追伸

 今回は長々と読んでいただき、ありがとうございます。
 
 最後まで読んでくれた方にお礼です ^^


 今回ご紹介したエコーセミナーですが、このメルマガを読んで
 くれている方には割引があります ^^

 申し込む時に、「メルマガみてるよ〜」と、わかる場所に記載し
 てくださいね。

 ⇒ http://us-ism.net/seminar.html 

 ※定員を超えた場合は、ご希望にそえないことがあります。
  あらかじめご了承ください。


 それでは、また来週!




BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.