はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

エコーセミナーのお知らせ

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/08/11                  
                              
===========================第76号=


 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。

 いつもメルマガをみていただき ありがとうございます。

 今日は2つほど お知らせがあります ^^


 ■ 暇なバスや電車の中で


 みなさん、通勤途中のバスや電車の中って暇ですよね。


 で、老若男女を問わず みんなが携帯でメールしたり、インターネ
 ットを見たりしています。


 私はといえば、本を読んでいることが多いですね。


 それも「エコーの本」といいたいところですが、電車やバスの中で
 あんなものを開いていると周囲の人から変な目で見られてしまいま
 すので。。。(たまには読んでいますが・・・^^;)


 もっぱら、小説を読んでいることが多いです。


 あとは「ボー」としています ^^


 そんな暇な時間に「エコーの携帯HP」があったらなぁ・・・


 ずっと前から、こんなことを考えていたんですね。


 すると、つくってくれた人がいました。 その人は佐藤君といい、
 私のバカな願いを叶えてくれたのです。


 内容は「超音波用語集」「超音波サイン集」「組織学」等々・・
 彼が初心者の頃に「あったらいいなぁ」と思ったことをアップした
 そうです。

 ( 佐藤君ゴメン! m(__)m  まだ全部に目を通してない )


 本当は写真やシェーマを加えてと思ったそうですが、重たすぎて
 画面が開かない!! と、かなり苦労してたみたいです ^^


 まあ、そのへんは「少しずつやります」と言ってましたので、今後
 に期待しましょう。


 US-ism 携帯版HP こちらです。
 ⇒ http://us-ism.net/mobile/ 


 まだi-modeのみの対応ですが、通勤中のバスや電車、そして寝っこ
 ろがりながらでも見れますので、勉強好きな方はどーぞ (^^)

 ■ エコーセミナー


 前号でお知らせした「ハンズオンセミナー」です。 問い合わせが
 とっても多いので、ちょっと内容をお伝えしますね。


 開催日は9月10(日)・29(金)・30日(土)、東京の三鷹
 市という所で開催します。


 昼間は「腹部エコー」、夜は「頸動脈エコー」です。ともに初級者
 またはエコーをはじめて間もない方むけの内容ですね。


 腹部エコーは、各臓器の描出やチェックポイントを主にやりますが、
 超音波検査士ならではの「描出のコツ」や、口や文章では伝わらな
 い「こんな技術」、そして教科書に載っていない「怖〜い経験談」、
 装置の「調節方法」、そして「必殺技^^」等も直接お伝えすること
 ができればと思っています。


 頸動脈エコーでは、ガイドラインを中心とした実際の「手技」と
「描出のしかた」、「評価方法」、「頸動脈エコーの意義」等を
 お伝えします。


 頸動脈エコーは超音波検査を行っていく上で腹部・心臓・乳腺と並
 んで、必ず 今後 必要になる領域です。


 何せ病院に来る患者さんの8割位は糖尿病、高血圧、高脂血症等、
 動脈硬化性疾患のハイリスク患者さんですから。


 「生活習慣病」や「メタボリックシンドローム」等々、動脈硬化の
 評価は絶対に欠かせないものとなってきますから、出来るようにな
 っておくと良いと思います。。

 

 他にも、みなさんが苦手とする「超音波の基礎原理をどのように
 診断に生かすのか?」 といったことも出来ればなぁ

 と思っています (^^)v

 もう予約が入ってきています。 各10名限定ですので申し込まれ
 る予定の方は お早めにどーぞ!

 ⇒ http://us-ism.net/seminar.html  

-------------------------------------------------------------

 ■URL    : http://us-ism.com 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 
 ■発行者  : 超音波検査士 飯塚
 ■発行システム : まぐまぐ http://www.mag2.com 

-------------------------------------------------------------


 ■ 編集後記


 エコーセミナーを受けていただいた方には「メールサポート」が
 ついてきます。


 エコーをやっていく上で「困ったこと」や「わからないこと」など、
 何でも相談にのりますね ( もちろんタダです ^^v )

 ⇒ http://us-ism.net/seminar.html  


 
-------------------------------------------------------------

 
 超音波検査士が教える超音波の原理習得術! 
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/lec/564   


 超音波検査士を受験する方に!
 ⇒ http://us-ism.net/text.html 


 超音波診断の専門書 (えっ 自分で本持ってないの?)
 ⇒ http://us-ism.com/04amazon/ 

 
-------------------------------------------------------------

 しかし、暑い日が続きますね〜

 みなさん 体調には気をつけましょう!



BACK ←        → NEXT




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.