はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 「超音波検査」 検査技師の苦手な解剖学
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

「超音波検査」 検査技師の苦手な解剖学

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/10/10                  
                              
===========================第83号=



 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。


 今日の私は、とても寝られそうにありません (-”-;)


 なぜなら・・・


 私の家は米軍基地のすぐ近くにあるからです。


 湾岸戦争のときも、アメリカの大統領が来るときも、
 あの9月11日の日も・・・


 ニュースも見てなければ、新聞など読んでもいないのに 
 本当にすぐわかります。


 「あっ 何かあったな?」   ・・・ってね。


 今夜は途切れる間もなく米軍機のエンジン音が鳴り響いています。
 まるで地響きのように。


 超音波も真っ青ですね (^_^;)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第83回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 戦争が始まったら、ココは真っ先に狙われるんだろーな (_ _;)…


 と、核兵器に怯えつつ 「エコーセミナー」いっきまーす ^^;

 以前、「まずは基礎や原理が大事だよ」と言ったら・・・、


「え〜っ」 「解剖じゃないんですか?」と聞かれました。


 う〜ん (-”-;)


 どちらも大切ですね (^^;

 ▽検査技師の苦手な解剖学


 最近、痛感しました (^_^;)


 解剖 ← マジで大切です! 


 というか、エコーは“これ”を知らなきゃ始まりませんね。


 私もそうなのですが、臨床検査技師って「解剖に弱い」と思い
 ません?


 生化学や免疫 ← 知ってます (^^)v

 細胞や組織  ← 知ってます (^^)v


 ところが・・・、


 各臓器の「位置関係」← わかりませんでした (^^;

「あおるた〜?」  何だそりゃあ? 
 

「あいぶいし〜?」


「えすえむえ〜??」


 何せ、わからない言葉の連続でした。

 当然、臓器間の位置関係なんてわかりません (T_T;


 本を眺めても眠たくなるだけだし・・・

 でも、エコーは“これ”を知らなきゃ始まりません。


“これ”がわからなきゃあ、目の前にある画像に何が映っ
 ているのやら。  ・・・ですよね。

ただ、“これ”を知っていることで、


 ○ 検査の幅が広がります

 ○ 描出能がアップします

 ○ 異常をいち早く検出できます

 そして・・・


 

 あっエンジン音が止まった。


 今のうちに寝よ。


-------------------------------------------------------------

 このメルマガは「絶対に」知り合いに教えてはいけません!!

 たまにウソが書いてありますから・・・。

 あなたも注意してくださいね ^^


 みなさんの感想、お待ちしてます ⇒  info@us-ism.com

 -------------------------------------------------------------

 ■発行者  : 飯塚茂(超音波検査士) 
 ■URL    : http://us-ism.com http://us-ism.net 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 

 ■プロフィール : しばらく寝不足がつづきそうな予感・・・

-------------------------------------------------------------


 ◆編集後記


 いつもこのメルマガを読んでくれてありがとうございます。
 
 最近は、だいぶ涼しくなってきましたね。

 みなさん、連休は「いかが過ごしました?」


 私は犬の散歩ばっかりでした (T_T;
 


-------------------------------------------------------------

 経験ゼロでも大丈夫!
「満足度98%」のエコーセミナー
 ⇒ http://us-ism.net/seminar.html  

 みなさんの参加をお待ちしています ^^

 
-------------------------------------------------------------


「超音波検査士が教える超音波の原理習得術!」
  
 エコーの第一歩は解剖と「コレ」です ^^ 
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/ksa/1170-1-564 


-------------------------------------------------------------

 超音波検査士認定試験対策

 もうそろそろ始めましょう!

 問題集 医用超音波の基礎
 ⇒ http://us-ism.net/text.html 

-------------------------------------------------------------




BACK ←        → NEXT




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.