はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > エコーは“手間”を惜しんではいけません!
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

エコーは“手間”を惜しんではいけません!


 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/10/29                  
                              
===========================第87号=

 


 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。

 昨日、はじめて海釣りにチャレンジしてきました!


 天気が良かったこともあって、ちょっとだけ「南国の島のバカン
 ス」気分が味わえました ^^


 で、気になる釣果は・・・


 アジ3尾、タイ2尾、サバ3尾、何とかカツオ6尾(名前忘れま
 した^^;)、あと知らない魚がたくさん。


 初心者なのに ^^v

 
 そうそう、


 超音波はここでも大活躍してました ⇒ 魚群探知機 ^^


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第87回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 あれっ まてよ?


 あ〜 何でアレを忘れちゃったんだろう! 

    ↑   ↑

 こんなことにならないために・・・


 どんなに忙しくても・・・

 ちょっと面倒だけど・・・


 ▽エコーは“手間”を惜しんではいけません!


 この言葉は誰かさんが いつも いつも言っていることです。


(あ、また言ってる ^^)


 
 エコーでは、「もう一手間」がとても重要な意味を持つ場面が
 ありますよね。

 体位変換 ← その一つです。


 胆嚢結石があった場合、必ず体位変換して移動することを確か
 めましょう。


 これはポリープと結石の鑑別をするためだけではなく、結石の
 後に隠れている病変を見逃さないためにも非常に重要です。


 なんてったって胆石は胆嚢癌のリスクファクターですから。。


 そして膵臓。


「消化管のガスで見えません」 ← こう言うのは簡単ですが、
 ちょっと横についているゼリーを拭き取って体位を変えて見て
 みる。


 さらに時間を置いて、もう一度チャレンジする。


 この、ほんのちょっとした手間で重要な手がかりを見逃さずに
 済むかも知れませんよね。


 カラードプラ ← ちょこっと当ててみる。


 これも大事な「一手間」です。


 嚢胞にしちゃあ、ちょっと違うような?
 でもアーチファクトだろう・・・


 こんな時、面倒がらずにカラードプラを使いましょう。


 もしかしたら悪性リンパ腫かもしれませんよ〜。
 動脈瘤ってこともありますよね。


 簡単に決めつけず、いくつもの可能性を考えながら検査を進め
 ること。そして、「ともかくやってみる」ことがエコーの可能
 性をさらに大きく引き出します。


 ということで、


 必ずカラードプラで確認する習慣をつけましょう。
 ボタン一つ押すだけですから・・・。

 他にも周波数の異なるプローブに替えて観察すること。

 膀胱に尿がたまるまで待つ。

 カルテや前回結果、血液検査データを確認する・・・


 ほんのちょっとの手間を惜しんではいけません・・・


 

 逆に、必要のない手間は極力省きましょう ^^


 

-------------------------------------------------------------

 このメルマガは「絶対に」知り合いに教えてはいけません!!

 たまにウソが書いてありますから・・・。

 ご注意ねがいます ^^


 みなさんの感想、お待ちしてます ⇒  info@us-ism.com

-------------------------------------------------------------

 ■URL    : http://us-ism.com 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 
 ■発行者  : 超音波検査士 飯塚
 ■発行システム : まぐまぐ http://www.mag2.com 

-------------------------------------------------------------


 ◆編集後記


 魚がいっぱい入ったクーラーボックスを持って帰ると、家族中で
「ビギナーズラック!」と私に言いました (−−メ


 いえいえ、違います。


 今回は「釣り名人」(自称 ^^;)に連れて行ってもらったのです。


 そして、行く途中の車の中で「釣りのイロハ」や「ちょっとした
 コツ」を教わった。


 ただそれだけです。


 エコーもまったく同じですよね。

 「エコーのイロハ」「コツ」 教わった方が早道です ^^v
 ⇒ http://us-ism.net/seminar.html  

-------------------------------------------------------------

 やらなくちゃならないのは、わかっちゃいるけど・・・

 なかなかモチベーションが続かないんですよね〜 ^^;
 
 ⇒ http://us-ism.net/text.html 

-------------------------------------------------------------

 腹部解剖と基礎の問題集!
 ⇒ http://us-ism.net/text2.html 

-------------------------------------------------------------

 リニューアル中 ^^

「超音波検査士が教える超音波の原理習得術!」
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/ksa/1170-1-564 

-------------------------------------------------------------


 釣りをしている最中にも


 魚の身体の中、エコーでわかるのだろうか?(-”-;)


 なんて、変なことを考えてしまう私。。。




BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.