はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

総胆管と膵臓の苦手な方へ


 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/11/28                  
                              
===========================第91号=



 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。


 

 何といっても、やっぱりここです。


 腹部エコー 最大の難関! 「総胆管と膵臓の描出」


 質問も多いし、実際に難しいのかもしれませんね。


 でも、みなさんが思っているほど難しいことはありません。


 これを知っていればね ^^


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第91回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さて、「これ」とはなんでしょう?


 はい、 「解剖の知識」と「プローブの使い方」ですね。


 たった「これだけ」です (^^)v


 ▽総胆管と膵臓の苦手な方へ

「解剖とプローブの使い方を知ってりゃあ、体型や消化管ガスに
 関係なく95%以上描出できるよ」


 エコーを始めた頃にこう言われました。


 その時は。。。 

     「んなわけねーだろっ! 意地悪オヤジ!」

 こう叫んだものです。 ( もちろん心の中で ^^ )


 最初はこの方が何を言ってるんだかサッパリわかりませんでした。
 なにせゼロの状態から「2週間後に一人でやれ!」でしたから ^^;


 でも、その後少しずつ意味がわかるようになってきました。

「なんだ、あの人はこれを言ってたのか・・・」


( あの時、もう少しちゃんと教えてくれりゃあいいのに - -メ )


 

 ▽解剖を知ってるということ


 膵臓や胆管と周囲の臓器、血管、組織がどのような位置関係にある
 のか? ← これは当然知っておいてくださいね。


 「膵臓は確かこの辺に・・・」

 「あった あった」

     ↑

 これでは単なる「まぐれ」ですね ^^  


 ちょっと難しい例に当たると、すぐ「お手上げ」になっちゃいます。


 そうならないために、膵臓や胆管と血管の位置関係を頭に入れて
 おくことが大切です。


 膵臓や胆管と血管の位置関係が整理できていると、「まぐれ」の
 描出ではなくなります。 


 次に、


 ただ解剖を知っていればいいということではありません。


 その先が大事です。


 解剖の知識をどう活かすのか? ですね。
 

 これができないから、始めたばかりの私に検査された患者さんは・・・


 ○「むやみに体位変換を繰り返えさせられたり」

 ○「顔が紫になるほど長〜く息止めさせられたり」

 ○「無茶苦茶な圧迫をされてお腹が真っ赤になったり」


 したわけです ^^;


 しかも、検査結果は「膵臓と総胆管 ⇒“poor study”」


 目の前に膵臓も胆管もちゃんと映っているのに・・・ 

                         つづく      

-------------------------------------------------------------

 このメルマガは「絶対に」知り合いに教えてはいけません!!

 たまにウソが書いてありますから・・・。

 注意してくださいね ^^


 みなさんの感想、お待ちしてます ⇒  info@us-ism.com

-------------------------------------------------------------

 ■発行者  : 飯塚茂(超音波検査士) 
 ■URL    : http://us-ism.com http://us-ism.net 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 

-------------------------------------------------------------


「超音波検査士が教える超音波の原理習得術!」
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/ksa/1170-1-564 


 ちょっと難しいかも?
  ⇒ http://us-ism.net/text.html 


 腹部解剖と基礎の問題集!
 ⇒ http://us-ism.net/text2.html 
 

 残り3名!
 ⇒ http://us-ism.net/program4.html   


-------------------------------------------------------------
 


 あと“2日”で終了です! ← 「読者割引申込み」


 超音波検査士対策セミナー


 今回のセミナーは・・・

 ただテキストを読み上げるだけのセミナーではありません。

 スライドをパラパラとみせるだけのセミナーでもありません。

 講師から「とっておきの話」が聞けるかもしれません ^^

 ぜひ期待して下さい!


 もちろん、初心者やこれからエコーを学ぶ方方にとっても
 超音波診断を理解する上でスゴク役立つ内容のセミナーです!


==========================================================

 日 時:平成18年12月17日(日)10:00〜16:30

 講 師:GE横河メディカルシステム株式会社

     地挽 隆夫(じびき たかお) 講師

 場 所:東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ
     http://www.mitaka.ne.jp/tmo/profile/Traffic.htm 

 参加費:14800円が⇒ 先行割引価格 12800円!

==========================================================


 内容は ↓ ↓ ↓ 
    
 ○ 音響の基礎知識

 ○ 超音波の生体内特性

 ○ 超音波装置の原理と調節

 ○ アーチファクトとその対策

 ○ ドプラ法の原理と注意点

 ○ 超音波の音響的安全性

 ○ 新しい技術と応用

  ○ 試験によく出る問題とその解説

  ○ その他に・・・


 さらにっ!

 参加者には『最後の1週間に憶える“公式集”』をプレゼント!

  ◆ 暗記しておくべき「39の公式」

  ◆ 勉強するポイントが34ページに凝縮(34Pは凝縮じゃない?^^)

  ◆ 表やグラフ、イラストを使い、簡潔に解説

  ◆ 最後の1週間で整理する項目がわかります

  ◆ どこにも売ってません ^^


 お申込みはこちらの専用フォームにて
 ⇒ https://vYEaNwDzBTJGarEq/  


 受講をお考えの方はお早めに! (割引はあと2日です^^)


-------------------------------------------------------------


 編集後記


 ホントに膵臓と胆管の質問は多いですね〜 ^^


 では、また来週!



BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.