はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー >  ちょっと報告しておこう!
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

 ちょっと報告しておこう!


 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/12/20                  
                              
===========================第93号=



 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。

 気が付けば「クリスマス」がもうすぐそこに迫ってました ^^;

 しかもメルマガは遅れまくっているし・・・ m(__)m


( いつも通り! という意見もあります・・・ ^^; )


 ともかく、年末は色々と忙しい時期ですね。


  ○ 残した仕事を片付けて

  ○ 今年の反省もしなくちゃ

  ○ そうそう、来年の目標も立てておこう

  ○ クリスマスプレゼントは何にしよう?

  ○ 大掃除

  ○ 正月の準備

  ○ お花見の場所取りは誰に頼もうか?

  ○ 来年のゴールデンウィークや夏休みの計画

  ○ 今晩のおかずは何にしよう?


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


 メルマガが遅れた言い訳をいくつか並べてみました ^^


 あっ これも原因の1つです。


 最後の1週間で使う“公式集” 
 ⇒ http://us-ism.net/text3.html 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第93回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ちょっと報告しておこう!

 緊急検査以外では、エコーの結果が主治医に伝わるまでに時間が
 かかるのが普通です。


 (エコーに限らず他の検査もですが・・・)


 それが2日後であったり、1週間後だったり。


 1ヵ月後になってしまうなんて事もあります。


 もしかすると、検査結果は患者さんが次に来院するまで、誰にも
 知られず そっとカルテに「しまわれたまま」という事も・・・


 病院では当たり前ですよね (当たり前じゃない?) 


 じゃあ、患者さんが2度とその病院に来なかったら?


 そのままです。


 そして数年間放置された後 → 「廃棄処分」


 だから検査で「おやっ」「これはっ!」「ヤバイっ」という結果
 を考えた時には「ちょっと主治医に報告しておこう」となるわけ
 ですね。


 というか、しなくちゃいけません。 


 今では緊急を要する検査結果が得られたときの対処方法をシステ
 ム化 → 運用している施設が一般的です。


 血液検査では報告基準さえ決めてしまえば比較的問題ありません
 が、怖いのが画像検査や心電図といった数値化できない検査です
 ね。


 もちろん超音波検査(エコー)もです。

 なぜ怖いのか?


 心電図で明らかに急性心筋梗塞の波形が出ているのに、検査した
 技師が気付かなかったら?


 技師が「ちょっとこれを見て下さい」と主治医に検査結果を持っ
 ていったのに、主治医が確認しなかったら?


 怖いですね〜 


 取り返しのつかないことになってしまいます。


  

 でも、超音波検査はもっと怖いと思いませんか?


 検査を実施した方が重大な疾患を見逃してしまったら結果が残り
 ません。また、仮に確認したとしても、その重大性がわからなか
 ったら報告のしようがありませんよね。


 ▽超音波検査で大切なこと


 
 エコーで大切なことは、まず「見逃さない」ことです。


 次に、見つけたものが何なのかを「判断できる」こと。


 そして判断したものを正確に臨床サイドへ伝えるために、特徴を
 捉えた画像を残して報告書を作成する。


 文字で書くのは簡単ですが、そのためには「技術を高め」「知識
 を深め」「経験を積む」ことが大切です。


 そしてまだ終わりではありません。


 その結果を患者さんの治療へと結びつけること。 
 重要なことは必ず主治医に伝えましょう!


 ここが疎かになると、せっかくの正確な検査も「すべて水の泡」
 になってしまいます。


 
-------------------------------------------------------------

 このメルマガは「絶対に」知り合いに教えてはいけません!!

 たまにウソが書いてありますから・・・。

 あなただけは注意してくださいね ^^


 みなさんの感想、お待ちしてます ⇒  info@us-ism.com

-------------------------------------------------------------

 ■発行者  : 飯塚茂(超音波検査士) 
 ■URL    : http://us-ism.com http://us-ism.net 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 

-------------------------------------------------------------


 ◆編集後記

 
 医用超音波の基礎セミナー


 北は北海道から南は沖縄まで、たくさんの方が参加されました。


 講師の先生から「詳しい解説」そして「数多くのヒント」がちり
 ばめられた内容のセミナーでしたね。


 参加された皆さん、書き留めたメモ ← 必ず見直してくださいね


 絶対に役立ちます ^^v


 セミナーに参加できなかった読者のために!

 先行予約開始!(期間・数量限定です)
 ⇒ http://us-ism.net/text3.html 

 でも、こんなものは自分でつくりましょう ^^
 ⇒ http://us-ism.net/text3.html 

-------------------------------------------------------------
 ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
 http://us-ism.net/ra
-------------------------------------------------------------




BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.