はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

モチベーション?


 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2007/01/12                  
                              
===========================第96号=



 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。


 みなさん、お正月はゆっくり休めましたか?

 私といえば、少しのんびりしすぎてしまったせいか、

 なかなか「お正月気分」が抜けません。。。

 でも、そろそろ本気で取り組まなくてはいけませんね ^^;

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第96回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さあ 頑張るぞっ!


 こう決めて始めたのはいいのですが・・・


 なかなか続かないんですよね〜 モチベーションって。


 ▽モチベーション?


 モチベーション(motivation)とは、意欲の源になる“動機”を
 意味するそうです。


 例えば、あなたが「エコーを上達したい」という意欲を持ってい
 るとすると、その意欲の源になる「病気の早期発見」や「患者さ
 んの命を救う一助になるから」といった動機付けこそが、まさに
 モチベーションということですね。


 間違っても「偉いから」とか、「お金がいっぱいもらえるから」、
 ましてや「モテるから」なんて不純な動機をもってはいけません ^^


 もっとも一般的には、動機の結果として現れる意欲(=エコーを
 頑張りたいという気持ち)の方を、モチベーションと表現してい
 ることが多いようです。


 さて、話が逸れてしまいましたが、最初はヤル気があってもそれ
 が長く続かない。


 で、


 だらだらとしたまま「あっ」という間にまた1年が過ぎていく。


 よくあるパターンです ^^;


 仕事は忙しいし、超音波検査は憶えることがたくさんあり過ぎる。
 また、エコ−を頑張りたいけれど何から始めてよいのか分からない。


 そして何より、壁にぶつかった時に相談する相手もいない。


 
 質問や感想の内容をまとめてみると、こんなことがモチベーション
 を低下させ、継続できないことに繋がっているようです。


 ○ 他の仕事が忙しくて手が回らない

 ○ エコーは難し過ぎる

 ○ 夜は疲れてしまってヤル気にならない

 ○ 膨大な量の憶えるべきに事項に圧倒されちゃって

 ○ 壁にぶつかってしまって先に進めない

 ○ 相談する相手や教えてもらえる人がいない

 ○ 何から始めてよいのか分からない
 
 ○ 使っている装置が古いから「こんなもんでいいんじゃない」

 ○ 休みの日は遊びたい〜

 気持ちはよ〜くわかります ^^


 でも、エコーは画像検査の最前線に位置する検査ですから、ここ
 で疾患を確実に発見し、診断・治療に結び付けることが使命です。


 また超音波診断にはそれができる能力があります。


 ぜひ今年は高いモチベーションを維持し、超音波診断の能力を最
 大限に発揮できるよう取り組んでみてはいかがでしょうか。


 ▽モチベーションを維持するには?


 どうやったら、モチベーションを維持できるのでしょうか?


 最も手っ取り早くて簡単な方法は、自分でエコーの本を買うこと
 です。


 医療の本って高いですよね ^^;


 でもせっかく高いお金を出して買ったものですから、しょうがな
 く一生懸命に読みます (^^)v


 また、学会やセミナーに参加することって、とても良い刺激にな
 ります。


 新たな発見や自分の未熟さを痛感することも・・・


 他にもエコーをやっている仲間をみつけることもよいですし、超
 音波検査士の認定を受けるという目標を立てることでも、モチベ
 ーションは維持・継続できます。


 要は、やらなきゃならない状態にしてしまうことが一番ですね。


 人間って、面倒なことはやりたくない生き物ですから・・・ ^^;


 
 
-------------------------------------------------------------

 このメルマガは「絶対に」知り合いに教えてはいけません!!

 たまにウソが書いてありますから・・・。

 注意してくださいね ^^


 みなさんの感想、お待ちしてます ⇒  info@us-ism.com

-------------------------------------------------------------

 ■発行者  : 飯塚茂(超音波検査士) 
 ■URL    : http://us-ism.com http://us-ism.net 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 

-------------------------------------------------------------


 ◆編集後記


 飯塚のモチベーションは皆さんからの感想・ご意見によって
 急上昇します ^^

 ⇒  info@us-ism.com
 

-------------------------------------------------------------

 最初に取組むことは?
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/lec.php?id=564 

-------------------------------------------------------------

 あと4日で締め切りです!

 最後の1週間で使う“公式集” 
 ⇒ http://us-ism.net/text3.html 

-------------------------------------------------------------

 ステップアップ2
  ⇒ http://us-ism.net/text4.html 



BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.