はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > どう築く? コミュニケーション
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

どう築く? コミュニケーション


 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2007/01/15                  
                              
===========================第97号=



 まいどっ! エコー初心者の味方 超音波検査士の飯塚です。
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ちょっと出方を変えてみました ^^

 今日は一つメルマガを紹介しますね。

 私がいつも楽しみにしているメルマガです。

「医者の卵が教える!アナタの知らない医雑学」
 ⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000153041/  

 まあ、読んでみて下さい。

 ホント面白いんで ^^

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第97回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 超音波検査(エコー)は、


 どれだけ良い検査をしたとしても・・・


 ものすご〜く 的確な結果を出したとしても・・・


 それが正確な診断につながらなかったり、患者さんにとって適切
 な治療に結びつかなければ、何にもなりませんよね。


 そう、


 エコーがその力を最大限に発揮するためには、医師や看護師との
 コミュニケーションがとても大切なんです。


 よく言われている「チーム医療」っていうやつですね。


 ▽どう築く? コミュニケーション


 中でもやっぱり一番大切なのが、医師との関係かな?


 でもね〜 これが難しい ^^;


 お医者さんにも色々な方がいて、特に「急性腹症」や「腫瘍の
 質的診断」「血管内部の状態把握」「心機能評価」はエコーが
 イチバン! 


 こう言って、エコーに対して深い理解を示してくれる先生や、
 絶大なる信頼を寄せてくれる先生もいます。


 

 でも中には「エコーに興味もない」って雰囲気を出している先生
 もいるんですね。(いるよね〜 ^^)


 もちろん「興味がない」ことはないんでしょうが、ともかく非常
 に話しづらいんです(-”-;)

 他にもエコーを勘違いしている先生。。。
 
「エコーって、魚群探知機みたいなもんでしょ?」

「あんなんでわかるのかいな」・・・ なんて ○| ̄|_

 


 ところがどんなに話しづらい先生でも、勘違いしている先生でも、
 ある日からエコーに対する態度が激変することもあります。

 私が何をしたのかというと、そんなにたいしたことじゃありません。


 まず、イヤな顔をされようが、追い払われようが、その先生と接す
 る時間を多くした。(質問・相談・世間話・他になんでも ^^)


 次に、不要な情報は伝えず必要な情報しか言わないようにした。


 エコーやってると、つい要らない情報まで伝えなくちゃ気がすま
 なくなっちゃうんですよね ^^


 さらに、検査室にきたらコーヒーを出す(これは冗談 ^^)


 日頃からこんなことをしつつ、ある日突然「すごい結果を返す」。


 これが大切ですね。


「エコーって、こんなこともわかるの?」って程の重要な情報を伝
 えることができると、エコーに対する理解度と信頼感は、その日を
 境に大きく変わることになります。
 

 超音波検査で得られる情報量って、本当に多くて深いのですから。


 まあ、それには我々の「エコー技術」と「情報伝達能力」を上げ
 ていくしか方法はありませんが。^^;


 
-------------------------------------------------------------

 このメルマガは「絶対に」知り合いに教えてはいけません!!

 たまにウソが書いてありますから・・・。

 注意してくださいね ^^


 みなさんの感想、お待ちしてます ⇒  info@us-ism.com

-------------------------------------------------------------

 ■発行者  : 飯塚茂(超音波検査士) 
 ■URL    : http://us-ism.com http://us-ism.net 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 

-------------------------------------------------------------


 ◆編集後記


 今朝起きた時のことでした。
 右腕を動かそうとしてもまったく動かないんです。


「え〜 なんで〜 どうしちゃったの?」


 さわってもブヨブヨして、感覚もほとんどない。


「こ、これってヤバイかも」・・・( ̄◇ ̄;)

 
 というわけで、一気に目が覚めてしまいました。


 
 反対の手で右腕を持ち上げてみると、


「だら〜ん」


 やっぱり動かない。


 その瞬間!


 右腕に「ぶわ〜〜っと」血が流れ始め・・・


(カラー当ててみたいくらいの勢いで ^^ )


 その後しばらく痺れが続いたことは云うまでもありません(−−;)

 あやうく右腕が壊死ってしまうところだった (* ̄д ̄;
 

-------------------------------------------------------------

 今日で終わっちゃいます

 最後の1週間で使う“公式集” 
 ⇒ http://us-ism.net/text3.html 

-------------------------------------------------------------

 ファーストステップ
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/lec.php?id=564 

-------------------------------------------------------------

 ステップアップ2
  ⇒ http://us-ism.net/text4.html 

-------------------------------------------------------------

 こんなセンセーなら気軽に何でも相談できそうですね♪
 ⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000153041/


 いつも楽しく、そしてためになるメルマガを配信してくれて
 いるセンセーです。


 ヤス先生のメルマガ
「医者の卵が教える!アナタの知らない医雑学の世界」
  ⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000153041/

 
 ぜひ読んでみてね ^^v

 なはは・・・
 



BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.