はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

『ぶんかいのー』?? 

 
================================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2005/06/25                   
                              
============================第14号=

 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。

 


 使えるサイトを紹介します

 超音波検査では医学用語を書いたり読んだりすることが多いですね。
 病気を調べたい。 この略語はなんだ? 病名のつづりを忘れた!

    そんな時に助かるサイトです。

        ↓   ↓

  医歯薬英語辞書 http://www.jedo.jp/home.htm 

  メルクマニュアル http://merckmanual.banyu.co.jp/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆若い男性・・・!!  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▽今日もやって来ました!


若い男。

  検査を始めたとたん「クックックッ」と聞こえてきた
  と思ったら・・・。

  プローブを持つ手に「ピクピク」と振動が…。 


  なっ なんだ ナンだ? この振動は ??


  そして、いきなり アハハハハ・・・!


  もう、どうしたらいいんでしょう (T_T)


  お願いだから検査させて!
  

  でもね、そんだけ笑えりゃあんた十分元気だよっ!
  って思うのは私だけでしょうか…?

 ▽若い男性といえば・・・

  採血で倒れるのも若い男性ばっかりですね。

  先週は、3日間で3人と「意識不明者」が大発生!
  救急医のお世話になってました。


  私もお世話しました (^^)v


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第13回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ▽誰もが嫌いな超音波の基礎 その5  『ぶんかいのー』?? 

 

  今日は「分解能」です! 「分解」って言っても、
  何かをバラバラにするわけではないですyo 

  

            m(_)m 
 


  はい! 気をとりなおしていきます!

  最近は携帯についているカメラも「●百万画素」とかいって、
  どんどん細かく、そして綺麗に撮れるようになってきました!

  技術の進歩ですね。


 では、超音波装置はどうでしょう? 

  これもまた最近の装置はスゴいんですね〜! 


  スクリーニング? 聴診器代わり?


  今頃そんなこと言ってる人は誰ですか? 

  エコーは精密検査に使ってこそ真価を発揮します!


  本題に入りますね。

  プローブから出した超音波は、身体の中の組織にあたります。
  組織にあたった超音波の一部は組織を通り抜け、そして一部は、
  はね返ってきます。


  このはね返ってきた成分を画像化して、診断に役立てようと
  いうのが超音波検査です。 


  ですから、

  画像上に見えているのは本当の身体の中身ではありません。
  あくまで、つくられた画像です。
  

  にせものです。


  白黒だしね…。

  エコーは病気の検査なので、身体の中の状態がどうなっている
  のかを知りたいわけです。


  ということは、身体の中をより細かく忠実に再現できた方が、
診断価値が高いのは言うまでもありません。


  分解能っていうのは、この「より細かく忠実に再現する能力」
とでもいいましょうか。


  そんな風に理解してもらえばよいと思います。


  

  では、実際に分解能はどのように表現するのでしょうか?


  「近くにある2つの物体を2つのものとして区別できる距離」
  これを「mm」で表します。


  言い換えると2つの物体が近づいたとき、
  「2点間の距離が何mmで区別ができなくなるか」
 
  です。


  なんとなくわかってもらえたでしょうか?


  う〜ん まだピンとこない (?_?)

  

  それではこれでどうでしょう?


  私は乱視なので、ちょっと離れた場所に書いてある小さい文字
  だと重なって1つに見えてしまいます。


  でも、文字の間隔を広げていくと、ちゃんと読めます。


  普通の人は文字と文字の間隔が2ミリあれば読めますが、
  私は5ミリぐらい間隔がないと読めません。

 
 
  そうです! 私の目は分解能がとぉ〜っても低いんです。 


  超音波装置としては20年前の装置みたいなもんです (T T)

  最新型の装置(眼)が、うらやましい!


                        つづく…  
   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆懺悔コーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ▽皆さん だまされちゃあ いけません!
 
  

 
  『“胆嚢結石フォロー” 胆嚢を中心にみてください』

       ↑     ↑
 
  こんなオーダーって、よくありますよね。


  前回のエコー写真と検査結果報告書を確認して検査を始めました。

  すると

  オー本当だ! 胆嚢に石がいっぱい詰まってる。 
  
  音響陰影で胆嚢内壁の状態は、よくわかんない…。


  でも、なんとなくちょっと変なかんじだなぁ…。
  

  まっ前回検査した技師も胆石だっていってるし、状態も変化ない。
  患者さんも痛みは全然なさそう。
 
 
  そして検査結果は・・・ 


  ⇒「胆嚢内腔は結石が充満していて、スゴイことになってます!」
   「でも3ヶ月前から変化はなさそうです」 
   
  

  ところがですねぇ 

  
  この患者さんは、胆石の手術で、とっくの昔に胆嚢が
  なかったんです。

  胆嚢にみえたのは、実は消化管でした。

 
  私ではありませんが、代わりに謝ります。
      ↑
    ホントです

           ゴメンナサイ m(_)m


  初心者が「やりがち」な例です。 

  前回の検査結果やカルテ ← 信用してはいけません!
                参考にしましょう。

  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
 分解能を私の乱視に例えてみました。
 でも、原理はまったく異なるので誤解しないで下さいね。

あくまで「たとえ」ですから・・・。

 

 梅雨はうっとしいです。
 でも梅雨が明けると、私の季節がやってきます!
 
 そうです 『夏』です。

 でも、お腹がちょっとヤバイので、ダイエットしないとね・・・。
     ↓     ↓
 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U4ORG+6Y22UQ+ADC+BZ0Z7 
  


----------------------------------------------------------------

 このメルマガは知り合いの方への転送大歓迎です!!

 どんどん仲間を増やしましょう! 

 このメルマガに対する感想もお待ちしてます
                ⇒ info@us-ism.com
 

---------------------------------------------------------------

  医療業界の就職情報が常時10000万件以上! 
  あなたのステップアップを応援します!!
  
  登録無料!! メディカル・プラネット
  →→ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U2VQJ+E97O8I+4NS+C03K3 

----------------------------------------------------------------




BACK ←        → NEXT




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.