はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 上・下・右・左・斜め?・・・ どっち向き?
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

上・下・右・左・斜め?・・・ どっち向き?

===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2005/11/04                  
                              
===========================第33号=


 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。


 
 ついにできました! (^^)V

 だいぶ前から ず〜っと読者のみなさんに文句を言われ続けている
 “例のヤツ”です・・・。

「バックナンバー」 こちらからどーぞ!      
     
 ⇒ http://us-ism.com/2008/10/post_2.html 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第33回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

 今回は、ごく基本的なことをお話しようと思います。
 「もうとっくに知ってるよ」という方は読む必要ありません♪

 ▽上・下・右・左・斜め?・・・ どっち向き?

 超音波診断では画面に表示する断層画像の向きが決まっています。
 基本はX線写真とおなじです。

 ◆横断面を表示する場合はプローブに近い方を「上」に、遠い方
  を「下」に表示します。

  お腹側が上とは決まっていませんので注意してください。


  また、患者さんの右側が画面の「左」に、そして左側を画面の
  「右」になるように表示します。

  体の断面を足の方から頭側に向かって見ている感じですね。

 ◆縦断面を表示する場合は、頭側を「左」に、足側を画面の「右」
  に表示します。

  この場合は断面を体の右側から見ているような表示です。

 ◆斜めの断面を表示する時は・・・? 
 
  特に決まりはありません。横断面・縦断面それぞれに近い方で
  表示すればよいと思います。 

 

 ヤヤコシイ・・・ (++;


 でも普段こんなことをいちいち気にしていたら検査どころじゃあり
ませんよね?


 ですから、この超音波検査の表示は「体と目」で憶えちゃった方
 が早いです! (^^)v


 ところで、プローブは 穿刺用などの特殊な種類を除いて、だいた
 い左右対称な形をしています。


 検査は画面を見ながら行っていますから、プローブの向きが「今ど
 っちを向いているの?」

 といったことは、わかりづらいのです。


 エコーを始めて最初の内は、「あれっ」といいながら患者さんのお
 腹の上でプローブをクルクルと回している人がいます。


 「どっち」「こっち?」「こうかな?」


 なんて聴こえてきそうです (^_^)


 
 こんな人のために、親切なメーカーはプローブに「しるし」をつけ
 てくれているんですね。


 「しるし」は、メーカーの名前だったり、丸いポッチだったりと色
 々ですので、自分の使っている装置のプローブを確認してみてくだ
 さい。
 


 でも結局 こんなものは誰も使ってないようです・・・ (^^;


 
 慣れれば、プローブをあてて「表示の向きを合わせて」なんて考え
 なくても、画像を見れば無意識に合わせているようになります。
 
  
           
 こんな悩みも、超音波検査が「どのような方向からも」「どんな角
 度でも」自在に設定することができるからなんですね。


 表示できる断層像の「方向や角度が無限」

           ↑

     これってスゴイことですよね!            

 ということで、

 誰が見ても、どこをどのような角度で撮った写真なのか すぐに
 わかるよう「ボディマーク」は正確につけましょう! (^^v

           ↑
 
      これが言いたかったのかい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  


 私ってば、以前「MRI」もやっていたんですねぇ〜

 そのとき最初に苦労したのが今日のテーマだったんです (T_T;


 アキシャル?

 サジタル??

 コロナル???


 日本語でもヤヤコシイのに・・・  ねぇ

 MRIは、ここで勉強できます!
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000145546.html 
 

--------------------------------------------------------------

こんなことばかりやっていると、家族からヒンシュクをかって
しまいます。 (・・)

       ⇒ http://us-ism.com/02kouza/ 


--------------------------------------------------------------


■━━━━━━━━━━━┓ 10万人の医師に質問できるQ&Aサイト
┃24時間以内の回答率92%┃ ▽▲▽▲ AskDoctorsβ ▲▽▲▽
┗━━━━━━━━━━━■           (無料開放中)
 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UBL3L+56CP4I+O6U+C4TB7  


--------------------------------------------------------------



BACK ←        → NEXT


 



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.