はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

正常例を見る効果

===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2005/11/18                  
                              
===========================第35号=


 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。

 

 最近 一生懸命HPに書き込んでます。

 せっかくだから、何か形にしておこーかなぁと思ってね。

 すると、知らなかったことが次から次へと出てきちゃって・・・。 

                        (ヤバッ)


 近頃“たるんで”るからなぁ・・・(ちょっとだけ反省!)


 また 一から勉強し直しです (^^;
 
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第35回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▽正常例を見る効果


 超音波ビギナーのみなさんは、疾患画像や異常超音波像に気を
 とられがちになります。
 

 でも最初は「徹底的」に正常な臓器を見ることが大切です。


 そう、これは基本的なことです。


 勉強でもスポーツでもそうですが、まずは基本を身に付けるこ
 とが第一歩になります。


 基本が身についていなければ、応用もきかない。


 当たり前ですよね。

 では、超音波診断の基本って何でしょう?


 一つは基礎知識。


 超音波の原理は知っておく必要があります。


 そして解剖学的知識も大切です。


 病気の知識、大丈夫ですか?


 そして、次の段階は頭の中の基礎知識と平行して、目を慣らし
 ていきましょう。


 正常な超音波像をたくさん見ることが大切です。


 正常な超音波像を頭と目で憶えていると、異常な像が一目でわ
 かります。
 

 あれっ、“ちょっと正常と違うゾ” となるわけですね。

           ↑

         これ、重要です!

 頭の中でいろんな疾患や病態、その超音波像を知っていても、
 それを実際に目で見てわからなければ、知識はまったく役に立
 たないものですからね。


 ですから、正常な超音波像をたくさん見て、目にしっかりと焼
 き付けておきましょうね。(もちろんリアルタイムの動画で!)


 これって、普段 健康診断をおこなっている方なら簡単にできる
 ことですが、正常像を見る機会って意外に少なかったりもします。


 手の空いているときに、その辺にいる正常そうな人をつかまえ
 て、実験台になってもらうのも一つの手ですよ♪


  
 ▽心の準備が必要です!

 プローブをあてた瞬間「あっ!」と声がでそうな時がありません?


 何年やっててもあるんですよね〜 


 よくあるパターンは「転移性の肝腫瘍」「腎癌」「乳癌」ですね。


 スクリーニング目的の検査で遭遇することが多いんです。


 心の準備ができていない状態で、いきなり目の前に飛び込んで
 来るものだから、つい声が出そうになっちゃう。


 エコーって、心の準備が必要なのです!

 

 逆に「HCC:肝細胞癌」などは、最初から「見つけよう」として
 検査を始めるから、あまり驚くことはありません。


 皆さん、エコーは、常に心の準備をしておきましょう!


 絶対に「あっ!」なんて声を出しちゃ“ダメ” ですよ (^^)
 



 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
 

 昨日、ある超音波の辞書をペラペラとめくっていたら、
 こんな言葉が、310ページに出ていました。


      “down the tail view”


 なんだこりゃ と思ってよく読んでみると・・・


 「あ〜これ もう使ってる」!


 もちろん、今日も使いました♪


 みなさんも、ぜひやってみましょ〜(使えるテクニックです)  


 読んでいた本はコレです
  ⇒ http://us-ism.com/2005/10/post_34.html 

 
---------------------------------------------------------------

 まもなく終了!
            
┏━━━━━━┓    ここに登録して
┃ゆふいん温泉┃    高級温泉旅館宿泊やデジカメをゲット
┃ 宿泊の旅 ┃∠二二フ
┗━━┳┳━━┛(*'ー'*)  2005年11月30日まで

 ≪ ぐるなびトラベル ≫
 ⇒ http://mo-v.jp/?27fe 


---------------------------------------------------------------

 便利な「医者に質問できるサイト」 紹介します!
 ホントにすぐ回答がきます ^^v

 ★無料で10万人の医師に質問できるQ&Aサイト【 AskDoctorsβ】★
  ⇒ http://mo-v.jp/?27fd 

 本当に役に立つのでまだの方も一度除いてみてください!


---------------------------------------------------------------




BACK ←        → NEXT




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.