はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > エコーの“効率的”習得法?
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

エコーの“効率的”習得法?

===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2005/12/02                  
                              
===========================第37号=


 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。


 
 またまた メールためこんでます m(__)m

 必ず返事しますから、もう少しだけお待ち下さい。

 今年も、「あっ」という間に12月になってしまいましたね。
 
 みなさん、今年の目標 クリアできましたか?


 えっ 「目標」立ててない・・・? (・・;


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第37回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ▽エコーの“効率的”習得法?


 よし! 体表臓器憶えるゾ〜 

 こう意気込んで取組み始めた後輩がいます。

 後輩:「でも体表臓器って 何憶えればいいんスか?」


  私:「体表臓器ね〜」

    「甲状腺でしょ、それから乳腺もやんなきゃね」

    「あと、唾液腺とか軟部腫瘤」

    「そうそう頸動脈もあるなぁ・・・」


 後輩:「そ、そんなにあるんスか・・・ 」 (・・;

    「よしっ、とりあえず全部やるか!」


           ・
           ・
           ・
           ・
           ・


 こういって取組み始めてから3ヶ月が経ちました。


 ところがこの後輩、一生懸命やってはいるのですが、一向に
 上達しないのです。


 すべてが中途半端で、頭の中もまるっきり整理されてません。


  甲状腺・・・何となくできるようになりました!

  乳腺 ・・・勉強会に行ってきました♪

  頸動脈・・・だって、ドプラがねぇ〜

  唾液腺・・・手ぇつけてません


 とまあ、こんな感じです。
  

 そこで、ちょっとアドバイスをしたところ、びっくりするほど
 みるみる上達したのです。

    アドバイスしたことはこれだけです。
 
         ↓
 
  「一気に全部やらないで、一つずつ確実にやれば?」 

 人間って、最初から何でもかんでも全部憶えようとしても、
 そんなに一気に憶えられるものではありません。

 
 少なくとも私には無理です (^^;


 やっぱり、確実に一つ一つやった方が結果的に早くマスター
 できます。


 もちろん「目標と期限を決める」必要はあります。


 腹部なら、まず「肝臓を1ヶ月でマスターする」と決める。


 肝臓の解剖学的知識や、肝臓疾患の知識。そして各疾患に
 特徴的な超音波像と鑑別方法。


 1ヶ月あれば、一通りの知識を習得できるでしょう。


 そして、2ヶ月目は胆嚢。


 胆嚢だって1ヶ月でマスターできますよね。


 3ヶ月目は膵臓・・・


 こういう具合で勉強してください。


 どうですか?


 腹部エコーの知識 数ヶ月でマスターできますよね♪

 <エコーの上達方法> 

     ↓

 1.一つ一つ確実に習得してから次のステップへ進みましょう!

   複数の事を一度に憶えようとしても、ぜんぶ中途半端になる
   だけですからね。


 2.目標と期限は必ず決めましょう (^^)v
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

 ちょっとびっくり!

 「山彦(やまびこ)認定士」なんて認定試験があるんです!

  ⇒ http://mo-v.jp/?2ae5 


 エコーは装置が超音波を出してくれますが、「やまびこ」は
 自分で大きな声を出す必要があります。

 そのため「腹筋」 ← 鍛えてるそうです!

 

 そうそう、「やまびこ」が返ってきた時間から、山までの距離も
 計算するそうですよ。


 超音波検査士より難しそうですね (^_^)


 声の出し方は「ヤッホー」じゃなくて「ヤホッ」ですって!

--------------------------------------------------------------

 このメルマガは知り合いに教えないでね!!

 もったいないから・・・。 (^^)v


 超音波診断の専門書 (えっ 持ってないの?)
   ⇒ http://us-ism.com/04amazon/ 

 感想・ご意見・文句はこっち!
   ⇒ info@us-ism.com 
  
 
---------------------------------------------------------------

▽次回は・・・

   「 ない ない ない なぃ〜 (T_T) 」 です!

---------------------------------------------------------------

 勉強時間は短縮できます!

 超効率的勉強法 ⇒ http://tinyurl.com/b43pa 

---------------------------------------------------------------




BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.