はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 腹部エコー「臓器の描出法」その3
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

腹部エコー「臓器の描出法」その3

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2005/12/23                 
                              
===========================第41号=


 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。

 超音波検査では「エコーゼリー」を使います。


 エコーゼリーがないと・・・


 体の中に超音波が届かずに、画面は“真っ暗”です。


 たまに、エコーゼリーをつけずに「あれっおかしいナ」なんて
 いってる人もいますよね (^^)


 ところで、皆さんの施設では検査後の残った「ゼリー」どうし
 てますか? 


 まさかティッシュなんて使っていませんよね?
  

 ゼリーを拭き取る時は「温かいおしぼり」がGoodです♪


 おしぼりと言えば、患者さんの中にちょっと勘違いする方がい
 ます。


 特に頸動脈エコーの後・・・。


 「首にゼリーがついていますから、これでよく拭き取って下さ
 いね」と、おしぼりを渡すと・・・

 「はぁー 気持ちよかった」 (* ̄∇ ̄*)


 と言いながら、おしぼりで顔をゴシゴシ (首は拭かない)
 
          ↑
        
        たくさんいます!

 


 そこにはゼリーついてないんですけどねぇ・・・?


 それに、ここは居酒屋ではありません (^^;
  

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第40回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽「腹部臓器の描出法」その3


 
 「腎臓の描出!」 これも違った意味でやっかいです。


 基本は肝臓と一緒で「呼吸の操作」「圧迫の強さ」「プローブの
 角度」です。

 目一杯、複式呼吸で腎臓を下にさげてもらいましょう。(^^)

 腎臓が描出できない・・・

    ↑

 これはあまりないことですが、中には腎不全で腎臓が萎縮してし
 まっている場合や多発性嚢胞腎など、初心者には分かりにくいこ
 ともあります。


 でもこれは疾患の知識と超音波像を知っていれば何の問題もあり
 ませんよね?
 ⇒ http://mo-v.jp/?3754 

 えっ 本当にないの?


 どこにも・・・?


 手術もしたことないって?

      ↑

 じゃあ、○○○みました?


                   
-------------------------------------------------------------

 
◆編集後記


 
 それにしても、どこへ行っても混んでますね。

 先日「年末ジャンボで3億円あてちゃおー」ということで、例の
 有名な宝くじ売り場へ!

 行ってみると・・・

 ものすごい人の列です。


 「これ全員 年末ジャンボ 買うのに並んでるの?」


 軽く2時間待ちってところでしょうか。(TDLもびっくり!)


 もちろん「3億円」はあきらめました・・・ (T_T)


-------------------------------------------------------------


 初めて読んでいただく皆さん、登録ありがとうございます。


 
 ◎このメルマガの内容

 このメルマガでは超音波検査を始めようとしている方や、初心者
 の方々に「誰も教えてくれない」「こんなこと今さら聞けない」
 といった部分をわかりやすく解説しています。

 そして、「エコーのちょっとしたコツ」や「超音波検査士ならで
 はのノウハウ」、「ヒント」もお伝えしています。 

 ◎こんな方に読んでいただきたいメルマガです。
 ・医療職を目指す方
 ・超音波検査に興味がある方
 ・超音波検査を習得したい方
 ・超音波検査初心者
 ・その他 誰でもwelcomeです


 バックナンバーは こちらから どうぞ
  ⇒ http://us-ism.com/03melmaga/ 


 感想・ご意見・文句はこっち!
  ⇒ info@us-ism.com 
 

-------------------------------------------------------------

 これで勉強時間は短縮できます!

 資格試験の裏技的勉強法 ⇒ http://mo-v.jp/?3758 
 
-------------------------------------------------------------

 無料で医師に質問できるサイトを紹介します。

 10万人の医師に質問できるQ&Aサイト【 AskDoctors 】
  ⇒ http://mo-v.jp/?3187  

-------------------------------------------------------------

「あてる.com」で豪華景品をあてちゃおう!          

☆現金100万円・その他豪華景品がズラリ!           
☆必要なのはメールアドレス・性別・生年月日だけのカンタン応募! 
☆5分以内に当選が判る!抽選結果はメールでお知らせ!      
http://mo-v.jp/?3759 

-------------------------------------------------------------


 そうそう、さっきの答えです。


 どこにも腎臓がない時。


 まれですが、先天的に片側の腎臓がない方もいます。


 でも、すぐにそう決めつけてはいけません。


 ヒントは発生の過程にあります。


 腎臓は発生の過程でどうやってできてくるのでしょうか?


 これを知っていると、次にみるべき場所がわかりますよね。


 そう、「骨盤腔」です!


 知っていれば簡単なことですが、知らないとどうにもなり
 ませんよね。

 腹部エコー きっちりやる方 ⇒ http://mo-v.jp/?3754 


-------------------------------------------------------------

 
 明日はクリスマスイヴ

 あなたは、どう過ごしますか?


 私はもちろん・・・    しごとです (T_T)

 



BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.