はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > これからどうなる? 「超音波検査装置」
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

これからどうなる? 「超音波検査装置」

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/02/24                 
                              
===========================第52号=

 まいどっ! 超音波検査士の飯塚です。

 大っきらいな 寒い冬も もうすぐ終わり!


 エコーゼリーを塗りたくられた患者さんから「寒い!」「冷たい!」
 文句をいわれることも少なくなってきます ^^


 でもエコー室って機械がたくさんありますから・・・
 まだ3月なのに室温30℃なんてこともこれからは出てきますよね。


 これからは暑さ対策が必要になります!


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆超音波セミナー 第52回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ▽これからどうなる? 「超音波検査装置」
 

 久々に検査室の奥から以前使っていた装置を引っぱり出しました。
 奥にしまいこんでから、もう3年、いや4年?


 私がエコーを勉強し始めたのもこの装置ですから、いい思い出も
 あります。 思い出したくないことも・・・


 そう、たくさんの思い出がつまっている装置です。


 「こんなに大きかったっけ?」「古〜」「こんなところにヒビが」
 なんていいながら出してきました。


 電源を入れてみると・・・、


 ブーン・・・  「パチッ


 「お〜!」 すぐに立ち上がりました (^^)


 最近のフルデジタル装置とは違い、いかにもアナログらしくスイ
 ッチオンと同時にジワ〜っと画面が浮かび上がってきます。


 最近の装置は、電源を入れてから検査できる状態になるまでが、
 本当に長くて・・・  


 「早く立ち上がってくれ〜!」 (^^;

 ちょっと使ってみよっ♪


 「カチッ」


 なんだコレ!  み・み・みえない〜


 「ここに膵臓があるだろ!」 「え〜 わかりません」 なんて、
 あの頃もよくこうやって目を細めて膵臓をみてました ^^;


 じゃあカラーは・・・?   「カチッ」


 「ありゃあー のり悪う〜」 


 もちろんハードディスクに画像を保存したりなんてことはできませ
 ん。 周波数の切り替えもできません。 ましてや、ティッシュハ
 ーモニックなんてあるわけもない。


 だから逆に、よく見えるように装置の調整が必要です。一生懸命に
 ツマミやスイッチを動かしまくったし、説明書もよく引っ張り出し
 ていました。


 それに比べて今の機械はスゴイ進歩ですね。たった数年間の差とは
 思えません。 


 画質や分解能がいいのはもちろん、便利な機能が満載です。中には
 簡単に3D画像ができちゃったり、腫瘍の硬さまでわかっちゃうも
 のまであるのですから・・・


 これからさらに進歩は続くでしょう。


 まず、あの邪魔なプローブのケーブルがなくなり、煩わしさから解
 放されます。

 
 そのあとはプローブ自体が装置に。 近くにモニターさえあれば、
 どこでもすぐに検査ができる!


 こんな装置ができるといいんだけれど・・・

 (個人的な意見です ^^; )


 いま最新の装置でエコーを勉強し始めたみなさんは、あまり画像の
 調整をする必要もないでしょう。


 でも、本当に装置のパフォーマンスを最大限に引き出せているので
 しょうか


 本当に最高の状態で使えているのでしょうか


 アナログ機で検査していた人達と同じ腕を持てるのでしょうか


 ちょっと心配です (^^;


 
--------------------------------------------------------------

 このメルマガは知り合いに教えないでね!!

 もったいないから・・・。 (^^)v


 超音波診断の専門書 (えっ 持ってないの?)
   ⇒ http://us-ism.com/04amazon/ 

 感想・ご意見・文句はこっち!
   ⇒ info@us-ism.com 
  
 
---------------------------------------------------------------


 これで勉強時間は短縮できます!

 超効率的勉強法 ⇒ http://tinyurl.com/b43pa 

-------------------------------------------------------------

 無料で医師に質問できるサイトを紹介します。

 10万人の医師に質問できるQ&Aサイト【 AskDoctors 】
  ⇒ http://mo-v.jp/?3187  

 期間限定の特別キャンペーン中ですから、無料のうちに
 会員になっておくと便利です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

 基礎能力は簡単に身につきません。


 でも、一度基礎を身につけると忘れないし、応用がききます。


 そう、いくらでも展開できるんですね。(^^)


 何をしたらよいのか? これがまったくわからない状態で進む
 より、「どう進むべきなのか?」が大切です。


 「進むべき方向」


 これを知った上で進む方が確実に早く目的地につきます。

 私は方向音痴なので、よく車で迷子になります。(^^;

 カーナビをつけていれば目的地にすぐ到着できるんですけどね♪

-------------------------------------------------------------


 ナレッジサーブ「人気講座ランキング」で3位!
 

 「超音波検査士が教える超音波の原理習得術!」
  ⇒ http://us-ism.com/2008/12/post_77.html 
 

 まもなく2月の特典が終了します。

 受講予定の方はお急ぎ下さいね (^^)v

 
-------------------------------------------------------------
  



BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.