はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 「超音波検査」 THI:Tissue Harmonic Imaging 「その2」
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

「超音波検査」 THI:Tissue Harmonic Imaging 「その2」

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2006/10/04                  
                              
===========================第82号=



 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。


K:「飯塚さん あの“かんたんクイズ”ってネーミングですけど、
   ちょっとマズイんじゃないですか?」


I:「なんで?」


K:「え〜 だって俺10%ですよ。 正解率が!」


I:「じゅっ じゅっぱーせんと〜?」


K:「いや〜 マジ難しいッスヨ」


I:「そうかなー?」

   「ところで、今エコー何年目だっけ?」


K:「もう、かれこれ2年っス」


I:「患者さんに言っていい? こんな人が検査してますって ^^」


K:「いや、それだけは・・・」

 
  
 
「超音波検査士が教える超音波の原理習得術!」

“かんたんクイズ” やってみてね ^^ 
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/ksa/1170-1-564 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第82回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「ポチッ」

 
 心エコーでは、もう「当ったり前」の機能ですね!

 ▽THI:Tissue Harmonic Imaging 「その2」

 前回は「ハーモニックイメージング」の概要についてお話し
 しました。


 ちょっと「おさらい」すると、超音波は体内を伝搬するにした
 がって、その波形が歪みます。


 つまり、反射波の中には周波数が変化している成分がある。


 どのように変化するかというと、出した周波数の整数倍の成分
 になってしまうものがあります。


「5MHz」で出した超音波は10、15、20Hz・・・ですね。
 これを高調波といいます。 


 そして、この現象を「非線形効果」と言うのでした。


 ここまでで、すでにヤヤコシイ ^^;

 高調波のうち、2倍のものを2次高調波といい、この2次高調
 波成分だけを使って画像化することを・・・


 THI:Tissue Harmonic Imaging です。


 思い出しました? (^^)

 さて、今日の本題です。


 「THI」 ← 何がいいの? そして、どんなとき使うの?


 何がいいかって、やはり「サイドローブアーチファクト」が少
 なくなることでしょう ^^v


 ▽「サイドローブアーチファクト」


 プローブから出される超音波ビームは、正面に出るメインロー
 ブだけでなく、斜め横方向にも弱いビームが出てしまいます。


 これをメインローブに対して「サイドローブ」といいます。


 エコーは通常メインローブを使って画像化しているのですが、
 サイドローブが出ている部分に強い反射体があると、それを
 メインローブ内にあるものとして画像に表示してしまうんで
 すね。


 これが「サイドローブアーチファクト」です。

 話をハーモニックイメージングに戻します。


「非線形効果」は超音波が強いほど大きく現れます。


 ○ メインローブは超音波が強い
 ○ サイドローブは超音波が弱い


 なので、サイドローブ部分には高調波が発生しにくい。


 もうわかりますよね♪


 そう、サイドローブアーチファクトが発生しにくいのです。


 じつは普段、エコー画像の中にサイドローブアーチファクト
 はたくさん出てきています。


 ただ目立たないだけで・・・。


 じゃあ目立つ部分は?


 エコーレベルの低い場所ですね。胆嚢や心臓、嚢胞、血管・・・


 そんな部分を検索する時にTHIを「ポチッ」っとやると、
「モヤモヤ」しているところがクッキリ!


 劇的に良い画像が得られます♪


 その他にも高周波成分を使って画像化するってことは、分解能も
 向上しますよね。

 じゃあ欠点は?


「非線形効果」が発生するのに、ある程度の距離が必要なのです。


 つまり、近距離では2次高調波が発生しにくい。


 そして「高周波数は遠くに届かない」でしたよね。ですから、
 深い部分の感度もよくない。


 そう、欠点は浅い部分と深い部分の感度が「イマイチ」なこと。


 ただ、これらに関しては技術の向上に伴って、だいぶ改善されて
 きているようですね。


 ということで、長くなりましたが最後まで読んでいただき、あり
 がとうございます。

 これで「THI:Tissue Harmonic Imaging」の使い方・・・


 もう大丈夫ですよね (^^)v 


-------------------------------------------------------------

 このメルマガは「絶対に」知り合いに教えてはいけません!!

 たまにウソが書いてありますから・・・。

 あなたも注意してくださいね ^^


 みなさんの感想、お待ちしてます ⇒  info@us-ism.com

 -------------------------------------------------------------

 ■発行者  : 飯塚茂(超音波検査士) 
 ■URL    : http://us-ism.com http://us-ism.net 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 

 ■プロフィール : エコーで困っている人を救う会 副会長 ^^

-------------------------------------------------------------

 ◆編集後記


 いつもこのメルマガを読んでくれてありがとうございます。


 読者の方も全部あわせて約900名と増えてきました!


 これからも初心者のためにエコーをわかりやすく解説して
 いきまーす。

(「最近難しくなってきた」との意見もありますが ^^;)

 
 配信も遅れないようガンバリマスね m(__)m


 
------------------------------------------------------------

 ◆へえ〜 膵臓ってこうやって出すんだ・・・!

 ◆クイノーの区域を簡単に理解する方法って?

 ◆胆管の描出で困ってません?


「やさしく・丁寧に」がモットーの初級者向け少人数セミナーです!
 ⇒ http://us-ism.net/seminar.html  

 
-------------------------------------------------------------

「超音波検査士が教える超音波の原理習得術!」
  
 ぜひ一度お試しを ^^ 
 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/ksa/1170-1-564 


-------------------------------------------------------------

 超音波検査士認定試験対策に!

 問題集 医用超音波の基礎
 ⇒ http://us-ism.net/text.html 

-------------------------------------------------------------



BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.