はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > クリサポにのっとられた!!!( ̄△ ̄;)
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

クリサポにのっとられた!!!( ̄△ ̄;)


 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2007/03/14                   
                              
===============================



 まいどっ! 超音波検査士の飯塚です。


 超音波検査士騒動(?)も、一段落。 
 来年の受験に向けて始動を開始した方も多いようです。


 超音波検査士は 「もう少したってから・・・」


 こう思っている方も多いようですが、受験する資格のある方は、
 ぜひ早めにチャレンジすることをオススメします。


 なぜなら・・・


 やるべきことは2年先でも、3年先でも同じです。


 ならば、早くやった方が、それだけ早く前に進めますから。

 もし、わからないことや、困った時には相談してくださいね。
 ⇒ info@us-ism.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「ガンッ ガンッ」


「ドカ ドカッ」


 あっ ヤバイ・・・


 おおきにっ! どぉーもぉぉぉ! ^^v


 超音波検査士の西原です ^^ (誰やねん??)


 クリニカルサポート(略して「くりさぽ」)っていう、飯塚
 さんのお友達がいるんですよ ^^


 あっ ちなみに関西人です ^^


 飯塚さんには、いつもいつも大変大変お世話になっています。
(2回言うな!)


 実は彼と同い年。 「えっ いくつかって?」


 そろそろ介護保険を・・・ (ゴメン!! オフレコ?)


 産まれた月まで同じなんですよね♪ うお座の飯塚さん ^^


 唯一ちがうのは・・・


 放射線技師なんですね〜


 じつは、私も腹部エコーをたしなむ? ちょ〜おんぱけんさしです。


 えっと、今日は勝手に このメルマガを乗っ取らせていただきます!


(いや、援護です ^^)


 ってことで、早速 ^^


 ▽総胆管描出のテクニック(その3)


 エコーセミナーで、よくある質問。


 CBD ← 「どこに当てると、どうやってみえるの?」 です。


 ここの辺にあるのはなんとなくわかるんだけど・・・


 はい、よ〜く考えて見ましょう。


 エコーのビームは面ですよね。そして、相手は細いといえども、
 立体構造をもった臓器です。


 どこに当てたら見えるの? 


 ではなく・・・、


 ビームを持っていってあげないと絶対に描出は出来ないんです。


 言い換えると、ビームさえ「そこ」に持っていくことが出来れば、
「どこからでも」見えるはずですよね ^^


 しかし、エコーの天敵である「ガス」・・・。


 これがあると、その位置からは見えません。

 ここで、このメルマガ91回・92回とつながるわけです。
 91回⇒ http://us-ism.com/2005/01/post_134.html 
 92回⇒ http://us-ism.com/2005/01/post_135.html 


 そう、解剖を理解する。


 即ち邪魔なガスを「どかす」ことですね。


 では、どうすればガスが動いてくれるのか。


 体位変換です。


 決め手は「右斜め前45度!」


 それでもどかなければ ⇒ 「無理やりどかす」


 即ち、プローブの使い方。


 で、圧迫も「ただ押せばいいのか??」


 違います。


 それでは、せっかく痛みの無い検査が台無しですよね。


 では、それでもどかない場合は。。。


 キッパリ あきらめる。。。??


 正解!です。(パチ パチ パチ・・)


 でも、正しくは「いったんあきらめる」ですね。


「待つ」というのも非常に大事。


 なぜなら消化管は動きますから・・・。


 ってなことで、簡単ではありますが恐れ多くも「乱入」させていただ
 きました ^^v

 クリサポのHPはここです。
 ⇒ http://www.c-support.info   


 US-netもよろしく!  


-------------------------------------------------------------

 このメルマガは「絶対に」知り合いに教えてはいけません!!

 たまにウソが書いてありますから・・・。

 注意してくださいね ^^


 みなさんの感想、お待ちしてます ⇒  メール


-------------------------------------------------------------

 ■発行者  : 今回は ⇒ 西原哲(超音波検査士) 
 ■URL     : はじめての超音波検査 US-net 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 

-------------------------------------------------------------

 ◆編集後記


 やっぱり やられました  (_ _;)。。。


 なんかイヤ〜な予感がしてたんですよね。


 でも、すごくいいことが書いてありましたよね?


 「右斜め前45度!」 


 放射線技師さんならではの技です


 ぜひ一度お試しを (V^−°)

-------------------------------------------------------------

 今から始めておきましょう!
 ⇒ http://us-ism.com/2008/12/post_77.html 

-------------------------------------------------------------

 超音波はじめの一歩
 ⇒ US-ism超音波セミナー 

-------------------------------------------------------------

 理解を深めるために
 ⇒ http://us-ism.net/text4.html
    http://us-ism.net/text2.html

-------------------------------------------------------------


 ヤバイくらいに売れているそうです!


 初版の300枚は、あっという間になくなりそうですね。


 DVD「頸動脈エコー入門」 

 ◆ これから頸動脈エコーを始める

 ◆ 始めているけどよくわからない

 ◆ 自己流でやっている


 このような方には最適の一枚だと思います。


 3月31日までに予約した方“だけ”割引です。
 ⇒ http://us-ism.net/dvd1.html 

  
 早くしないと、なくなっちゃうかも・・・



BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.