はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > ▽超音波検査報告書はここに注意!
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

▽超音波検査報告書はここに注意!

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2007/03/27                   
                              
===============================

 まいどっ! 超音波検査士の飯塚です。

 さあ! もうすぐ花見の季節です。 みなさん「飲み過ぎ」と
 「バルーンチューブ」には注意しましょう ^^;

 私の家のまわりでは、もうとっくに桜が満開です。


 えっ、まだ?


 じゃあ、パチンコ屋の前にたくさん咲いていた桜は・・・


 偽物に決まってんだろ〜!

 。。。そうなんだ (−−;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 今回は、あまり「ふれたくない」テーマ。 


 超音波検査の結果報告書に関係する話題でいきますね。


 なんでふれたくないのかって?

 そりゃあ、あなた。。。

 “絵”と“字”が すごく下手だからですよ。 (* ̄∇ ̄*)
 
 

 ▽報告書はここに注意!

 エコーの報告書といえば「シェーマ」 (違うって!^^)


 でも、これがあるとないとでは、印象がだいぶ違ってきます。
 パッと見てわかりやすいですからね。


 とはいえ、「パッと見てわかりやすい」だけでなく、その前
 に、しっかり必要な項目が記載されていることが大切です。

 必要な項目?

 はい、これがないとエコーの意味がなくなってしまうという
 ものです。


 ちょっと挙げてみますね。


 まずサイズ。臓器や組織そのものの大きさです。 


 そして次に形や内部エコーの状態といったところでしょうか?
 もちろん、周りのエコー像も大切です。


 ここで正常なのか、または炎症があるか? とか、循環障害は
 ないか? といった、おおよその全体像や状態と「びまん性疾
 患」の有無、程度を伝えます。


 次に占拠性病変(SOL:space occupying lesion)の有無。


 ここはエコーのもっとも得意とする部分です。腫瘤(mass)や
 腫瘍(tumor)を発見した場合には、その存在場所と性状をしっ
 かり記載しましょう。


 

 あっ シェーマも忘れずに ^^


 報告書は、たったこれだけなのですが、なかなか良いものが
 書けないんですよね〜。


 はじめて間もない頃は(いまも^^;)「あんた、色々と書いて
 あるけど、結局なにがいいたいの?」とか、これ「ダメダメ
 報告書だね」


 なんて。


 (そんなヒドイ言い方しなくたって ・・・TT)

 ▽「ダメダメ報告書」にならないために

 そんな私のようにならないためのポイントは?


 それは、エコー画像上の特徴的な所見や、鑑別点を記載する
 こと。 


 つまり、あなたが行なった検査で「何を疑い」「どんな疾患
 を考えたのか?」。 


 これをエコー所見としてまとめ、相手に明確に伝えるのです。


 しっかりと自分の中で整理して、必要なことを報告書に書く。
 そして、余計なことは書かないことも大切ですね。


 


 ▽「エコーのサイン」


 報告書に「エコーのサイン」を記載することも有効です。


 エコーのサインは、組織像を強く反映するものであったり、
 超音波の特性に基づいてあらわれるエコー像をサインとして
 わかりやすく表現したものです。


 時には、たった一言で疾患の種類や鑑別点を端的にあらわす
 こともできちゃいます。


 例えば

「 wax and wane sign 」

「 nodule in nodule 」

「 bull's eye sign 」


 のようなもの。


 こんなサインが報告書に書いてあったら、それだけで特定の
 疾患を指すことができますので、だらだらと書く必要もなく
 なりますよね。


 エコーをやるからには絶対に必要な知識です。


 エコーのサインとそれが意味するもの
 ⇒ 腹部エコー ステップアップ問題集 

 ▽ちょっと恐い話


 エコーの報告書で気をつけたいのは、「思い込み」です。


 例えばベースにC型肝炎がある患者さんで肝硬変が進んでい
 たとします。


 こんな患者さんの肝臓内部に怪しげな影がみえた。


 これに対して、それらしくみえる部分で写真を1枚「パチッ」
 

 あとは報告書にこう書く

 ・halo (+)
 ・mosaic pattarn (+)
 ・posterior echo enhancement (+)
 ・lateral shadow (+)
 ・pulsatile flow (+)


 はい、HCCのいっちょあがり! 


 ついでにアーチファクトの入った門脈を撮って「腫瘍の門脈
 内進展」までいければ、もう完璧です。


 これは極端な例ですが、つくろうと思えばエコーって、病気
 をつくれちゃうんです。


 ですから、「間違った思い込み」はすごく危険ですね。
 

 どのようにでも「画像をつくれる」 ← エコーの欠点かも

 勝手に病気をつくらないよう、注意しましょう。


 ということで、誰かさんの報告書のようにだらだらと長くな
 ってしまっただけではなく、結局何が言いたいんだかわから
 ない内容になってしまいました。

 ま、いっか!

 絵 下手だし ^^


-------------------------------------------------------------

 このメルマガは「絶対に」知り合いに教えてはいけません!!

 たまにウソが書いてありますから・・・。

 注意してくださいね ^^


 みなさんの感想、お待ちしてます ⇒  info@us-ism.com
 

-------------------------------------------------------------

 ■発行者  : 飯塚 茂(超音波検査士) 
 ■URL     : はじめての超音波検査 US-ism 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 
 
-------------------------------------------------------------

 ◆編集後記


 先日、友人がとても困った顔をしていたんです。


 で、何を困っているのかと聞いたところ、技師が急に退職し
 てしまって困っていると・・・。


 しかも2人同時に。


 募集をかけたのですが、急な話ですから、なかなか応募がな
 いようです。


 医療施設で急に技師を募集したいときは、どうすればよいの
 でしょうか?

 それは、職員募集広告にたった一言を入れるだけ ^^


  『当施設に就職すると“エコーの勉強ができます”』

 たったこの一言を入れるだけで、応募が10倍に跳ね上がる
 らしいですね ^^;


 
--------------------------------------------------------------

 出し惜しみなし!
 ⇒ 超音波検査講習会 

-------------------------------------------------------------

 今から始めておきましょう!
 ⇒ 超音波の基礎講座 

-------------------------------------------------------------

 間もなく割引期間が終了します! 

 予約枠もあとわずかとなりました。
 来年まで待てない方、今しかありません
 ⇒ US-net セミナー 

-------------------------------------------------------------


ではまた!



BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.