はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 超音波検査は大きく動かしましょう!
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

超音波検査は大きく動かしましょう!

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2007/05/07                   
                              
===============================

 まいどっ! 超音波検査士の飯塚です。


 あっという間にGWも終わっちゃいましたね。


 みなさん、目一杯遊びました?


 私はというと、博多セミナーで朝から晩まで手首を酷使したせい
 か、ちょっと腱鞘炎っぽいです ^^;


 あ〜 手首がイタイ (TT)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回はいつも感じていることについて書きますね。


 テーマは・・・


 絶対になくなりません ^^ です。


 あ〜 「またよくわからないことを書いてやがる」(−−;)


 と思うでしょう ^^; 


 ▽絶対になくなりません

「う〜ん、おかしい。いまこの場所から見えたのに・・・」

 エコーをはじめたばかりのみなさんによく見られるのが、プローブ
 を持つ手が固まってしまうということです。


 そう、プローブを同じ場所にずっとあてて、じっと固まっちゃう。


 私が手を無理矢理動かそうとしてもビクともしないくらい、力が入
 っちゃっているのです。


 やっている本人としては一生懸命に目的の部分を探しているのです
 が、目的のものは一向に描出されない。


 でも、同じ場所にプローブをあてて、いつまでも「グリグリ」やっ
 てるんですね。


 結局 時間ばかりが過ぎていく。


 患者さんのお腹は、そこだけ赤くなっちゃう。。。
 

 なんで、こんなことになってしまうのでしょう?

 それは・・・    

 動かすのが怖いから (-”-;)

 つまり、一度描出できた部分をもう一度出せるかどうかということが
 すごく不安なんです。


 その気持ちは痛いほどよ〜くわかります。ちょっとでも上手い具合に
 見えると、あまりそこから動かしたくないですよね。


 でもここで、ちょっとだけ頭を切り替えることが大切です。


 意識して欲しいのは、「絶対になくならない」ということ。


 何がなくならないかというと・・・  


 それは臓器。


 あっ バカバカしいと思ったでしょ ^^  

 でも臓器は必ずどこかにあって、「なくならない」という意識を持つ
 だけで不安がなくなります。


 そして怖がらずにプローブを大きく動かすことができるようになるの
 です。


 エコーで大切なことは、プローブを「大きく動かしてみる」こと。


 目的の部位が意外に簡単に見つかることもあるでしょう。また、一つ
 の部位をできるだけ多くの角度から評価することもエコーではすごく
 大切なことですよね。

 
 プローブを大きく動かすといっても、範囲はたかだか20〜30cmくらい
 のものです。


 だから、怖がらずに、もっともっと大きく手を動かしましょう!

 ごくあたり前のことですが「臓器はどこへもいかない」「どこかにあ
 るはず」という意識を持ってみる。 
 


 たったこれだけで、何かが変わってくると思います ^^v


 
-------------------------------------------------------------

 このメルマガは「絶対に」知り合いに教えてはいけません!!

 たまにウソが書いてありますから・・・。

 注意してくださいね ^^


 みなさんの感想、お待ちしてます ⇒  めーる

-------------------------------------------------------------

 ■発行者  : 飯塚 茂(超音波検査士) 
 ■URL    : http://us-ism.com http://us-ism.net 
 ■ご感想    : us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 
 
-------------------------------------------------------------

 ◆編集後記


 エコーって、意識することがすごく大切だと思います。


 ちょっと考え方を変えてみる。


 たまには画面から目を離して、プローブが「どこに」「どんな
 角度で」当てているのか見てみる。


 プローブを3cmだけズラしてみる。


 10cmズラす。


 角度を変える。


 ほんのちょっとしたことで大きく変わります ^^v


 
--------------------------------------------------------------

 言葉じゃ伝えられないものもあります
 ⇒ 超音波ハンズオンセミナー 

-------------------------------------------------------------

 避けては通れません
 ⇒ 超音波の基礎 

-------------------------------------------------------------



BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.