はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > またまた「ドプラ法」のはなし
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

またまた「ドプラ法」のはなし

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2007/06/18                   
                              
===============================

 まいどっ! 超音波検査士の飯塚です。


 毎日毎日、山のようにメールが届きます。 


 2.3日パソコンをひらかないと、この間なんか300通以上も
 メールがたまっていました! ^^;


 ほとんど「スパムメール」です ・・・


 それを片っ端から削除しまくるんですが、


「あれっ これは必要かも??」


「なになに・・・看護師や女医」 ← これもか! ○| ̄|_

 で、頭にきて削除のペースを思いっきりアップしたところ、
 やっぱり必要なメールまで消しちゃったようです。。。


 スミマセンが、いくら待っても私から返事が来ない方、
 再度送ってください m(__)m


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 前回のつづき「ドプラ」です。


 それではまず、「ドプラ効果」と「ドプラシフト周波数」とは?


 いや、やめておきます。。。 ^^;


 こんなのは、読みたくはないでしょうから・・・。


 そこで、まずは超音波診断の中でこのドプラ法が使われる目的
 を知っておきましょう。


 目的なしに難しいこと言われても「チンプンカンプン」ですか
 らね。

 逆に目的がハッキリしていると、少しは興味も湧いてきますし、
 やらなくてはならないことが見えてくるかもしれないし。。。


 〜ドプラ法が使われる目的〜

 超音波診断でのドプラ法は「血流情報」を得るために使われます。

 ●血管があるのか?

 ●血がちゃんと流れているのか?

 ●変な流れ方をしていないか?

 ●血流のスピードはどのくらい?

 ●こんなところに拍動性の血管が・・・ あっていいの?

 ●心臓内での血の流れ方
 
 などです。


 こんなことのために、装置にドプラは付いています。もちろん、
 これ以外にも補助的な使い方がありますが、あくまでも基本は
 血流情報が知りたいのですね。
 

 〜血液の流れが知りたいわけ〜


 ●心臓超音波検査(心エコー)では、言うまでもありませんね。
 
  (でも、ちょっとだけ言います ^^)

  心エコーでは心臓のポンプ機能が正常か、異常かを調べるので
  すから、血液がちゃんと肺や全身に送り出せているかを知りた
  い。心臓の弁がちゃんと機能してるか、逆流はないかといった
  ことも知りたい。
 

 ●頚動脈や四肢の血管超音波では血管が詰まっていないか、狭く
  なっていないかが知りたい。


 ●その他の臓器では、詰まっていないか、臓器の中を通っている
  血管や血流に異常がないか? といったことはもちろん、腫瘤
  の良・悪性評価をするためにも。

 ●ちょっと難しいところでは「血尿の原因を調べるため」や「甲
  状腺疾患を見分ける場合」などにも血流情報が知りたいのです。


 ●他にも「血液の流れ」を知ることによって、いろいろな疾患や
  状態の把握、治療効果の判定なんかもできちゃうのです。


 超音波診断で「ドプラ」の使用目的と必要なワケ、なんとなく
 わかりました?

 
 それでは続いて「ドプラの種類」について。


 一般的に超音波診断でのドプラ法には下の4種類があります。

 ●連続波ドプラ(CWD)

 ●パルスドプラ(PWD)

 ●カラードプラ(CFM)

 ●パワードプラ
 

 だけど、ドプラ法が4種類もある理由は・・・?

     ↓

 4種類必要だからです。


 答えになってませんね (^^;   その辺は、また今度。


-------------------------------------------------------------

 このメルマガでは、超音波の教書に載っていないような・・・

 ○ エコーのちょっとしたコツ
 ○ 超音波診断の考え方
 ○ 何からやったらいいの?
 ○ 超音波検査「初心者」の悩みどころ

 こんなところをわかりやすく解説していこうと思っています。
 
 ただ、ちょっとだけ注意してもらいたいことがあります。

 それは、このメルマガを「絶対に」知り合いに教えてはいけま
 せん!! ということです。

 なぜ、教えちゃいけないのか?

 それは、たまにウソが書いてあるから・・・。 

 注意してくださいね ^^

-------------------------------------------------------------

 ■発行者  : 飯塚 茂(超音波検査士) 
 ■URL    : http://us-ism.com http://us-ism.net 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 
 
-------------------------------------------------------------

 ◆編集後記


 最近、ふと気がついたことがあります。


 エコーは、ほんのちょっとしたことで描出される画像が違って
 きますよね。


 それは、ちょっとしたプローブの持ち方であったり、アプロー
 チする部位であったり、超音波を入射する角度だったり。。。


 だから、外から見てもらったりすることや、他の人の意見を聞
 くことって、すごく大切だと思うんです。


 そう、ちょっとだけ視点を変えると見えてくるものがあります。


「なんだ、こんな簡単なことだったんだ」ってね。


-------------------------------------------------------------

 言葉じゃ伝えられないものもあります
 ⇒ 超音波実技セミナー 

-------------------------------------------------------------

 超音波検査士が教える超音波の原理習得術! 
 ⇒ ネットセミナーです   

------------------------------------------------------------- 


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜スポンサードサイト〜
  おもしろそう♪ 「おすすめブログ」
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★ジャパネット!

 ★簡単ヒップアップ法
    
 ★じゃらん
    
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 




BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.