はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 「超音波検査」 ▽ドップラー効果とドプラ法
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

「超音波検査」 ▽ドップラー効果とドプラ法

 超音波検査の世界へようこそ!       
 ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
 あなたも「医用超音波診断」にチャレンジしませんか?
 
===============================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2007/07/10                   
                              
===============================

 まいどっ! 超音波検査士の飯塚です。


 梅雨ですね〜。 


 雨は少ないですが、ジメジメしてイヤな季節です。


 そうそう、この間、午前中に40人以上を検査させられました。


 しかも3日間連続で・・・。


 さすがに、もう最後の日はヘロヘロでした。

 

 みなさん、無茶はやめましょう! ^^;

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 今回も、またまた基礎のお話です。


 イヤかもしれませんが、大切な部分なので。。。


 超音波の基礎が嫌いなヒトは、今すぐ閉じてしまいましょう ^^


 ▽ドップラー効果とドプラ法


 ドプラは超音波診断の精度を飛躍的に高めてくれる機能ですよね。


 でも、そんなスゴイ機能のドプラも、間違った使い方をしてしまう
 と、とんでもない検査結果になってしまいます。


 ですから、ドプラは、よ〜く理解して使いましょうね!


 って話です。


 ということで、まず「ドップラー効果」について。


 ドップラー効果。


 簡単にいうと、動いているものに音波が当たって、はね返ってきた
 音波っていうのは、周波数が変化してしまうという現象です。


 よい例は、皆さんご存知の「救急車」。


 救急車が近づいてくると、サイレンの音がだんだん高くなりますよ
 ね? 


 そして目の前を通り過ぎた瞬間に、急にサイレンの音は低く変わる。


 不思議ですね〜。


 これがドップラー効果ってやつです。


 まあ、エコーのドプラ法も、このドップラー効果を利用して血流の
 情報を得るんですね。


 で、救急車は自分で音波を出していますが、エコーの場合は、ちょ
 っと違います。


 エコーの場合は、プローブに対して近づいてくるもの(ほとんどの
 場合は血液ですね)に超音波をぶつけます。


 すると、その近づいてくるものに超音波がぶつかると、超音波は、
 普通そこで反射します。


 反射して、またプローブに戻ってきた超音波は、ドップラー効果に
 よって、周波数が高く変化しているんです。逆に、離れていくもの
 に当てた場合は、反射してきた周波数は低く変化する。


 プローブから出した時の超音波と、はね返ってきた時の超音波の周
 波数が、どれだけ変化したのか? 


 呼び方はどーでもいいですが、これをドプラシフト周波数なんて呼
 んでいます。


 ドプラシフトがわかれば、その周波数の変化量から動いているもの
 の「スピード」や「向き」がわかっちゃうんですね。


 特別な計算式を使いますが、装置がやってくれます ^^v


 そして、計算から求めた「スピード」や「向き」を赤や青の色で表
 示したものが、カラードプラで、ギザギザした変な波形で表示した
 ものが、パルスドプラや、連続波ドプラです。


 簡単ですが、これがドップラー効果と超音波のドプラ法です。


 はい、では続きます。


 ドプラ法を使うときに、まず大切なのが超音波の「入射角度」。


 動いているものに対して、どの方向から超音波をぶつけるかって、
 ことです。


 動いているものに対して「真後ろ」、または「真直ぐ前」から超音
 波を入射できればいいのですが、「真横」から超音波をぶつけても
 ダメなんですね。


 血流に対して「真横」から超音波をぶつけても、反射して返ってき
 た超音波は、周波数が変化しないんです。


 だから、ちゃんと測れません。


 カラードプラでは、色がつきにくい。


 パルスドプラや、連続波ドプラでは波形が出てこないんです。。。


 これがドプラの「角度依存性がある」なんていわれる所以です。


 ですから、ドプラを使うときは、「真横」から超音波を入射しない
 ように注意しましょう。


                 
 
 じゃあ、斜めから超音波をぶつけると・・・


 周波数がちょっと変化します ^^ 


 ここらへんは、また次回

                         つづく


------------------------------------------------------------- 

 超音波検査士が教える超音波の原理習得術! 
  

-------------------------------------------------------------

 このメルマガでは、超音波の教書に載っていないような・・・

 ○ エコーのちょっとしたコツ
 ○ 超音波診断の考え方
 ○ 何からやったらいいの?
 ○ 超音波検査「初心者」の悩みどころ

 こんなところをわかりやすく解説しようと思っています。

 ただ、たまにウソが書いてあるから、よ〜く注意してください ^^

-------------------------------------------------------------

 ■発行者  : 飯塚 茂(超音波検査士) 
 ■URL    : http://us-ism.com http://us-ism.net 
 ■ご感想    : info@us-ism.com  
 ■登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000154234.html 
 
-------------------------------------------------------------


 ◆編集後記


 見落としてはいけない疾患です!


 DMの患者さんのスクリーニング検査で、たまたま発見した
 腹部大動脈瘤。


 その時、すでに6cmくらいになってました。
 

 おーこわっ!


 みなさん、ちゃんとAoチェックしましょうね !


                    メモメモ φ(..


--------------------------------------------------------------

 言葉じゃ伝えられないものもあります
 ⇒ エコー実技セミナー 

-------------------------------------------------------------

 基礎や原理は避けて通れません
 ⇒ 問題集に取り組む前に! 

-------------------------------------------------------------


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜スポンサードサイト〜
  おもしろそう♪ 「おすすめブログ」
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★とらばーゆネット 

 ★ジャパネットはお買い得? 

 ★じゃらんでおでかけ計画
    
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 



BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.