はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > ちょっとしたことだけど・・・
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

ちょっとしたことだけど・・・


 ▽超音波の威力ってスゴイんです! その2


 前回、超音波洗浄機だの、非破壊検査だの、超音波美顔器なんて
 わけのわからないことを言いました ^^


 超音波って、意外に色々な使い方をされているようですね。


 使い方によっては石を粉々にしたり、カッターの切れ味を良くし
 たり、すごいパワーをもっているんです。


 もちろん超音波診断装置で、そんなに強いパワーを出力している
 わけではありません。


 エコーは「安全」が、ひとつの謳い文句でもありますし。。。


 でも、いくら安全だとはいっても、やっぱり、あまり人体に長時間
 超音波をあて続けるのはいかがなものでしょう?


 特にBモードにカラードプラ、パルスドプラを一緒に使う、いわゆる
 トリプレクスってやつ・・・。


 これ、プローブの先端が結構あったかくなってきます。


 超音波は組織に吸収されると熱に変わるんですね。


 だから、あまりよろしいことではありません。


 (ARARAって知ってます?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▽ちょっとしたことだけど・・・

 エコーはじめた頃は、よく「画面をみなさい!」っていわれます
 よね?


 手は見ちゃあいけなくて、「装置のモニターだけを見ていろっ」
 みたいな・・・。


 私もそう教わったのですが、 これって、どうかと思うんですよ
 ね。


 だって、超音波検査を始めたばかりの人に「画面見ろ」ってい
 たって、全然無理です。


 もちろん、慣れてきたら手を見る必要はありませんし、モニター
 から目を逸らさないことが大切です。


 でも、最初のうちは、私は逆に「手を見たほうがいいんじゃな
 い?」派です ^^


 自分が「どこにプローブを当てていて」、「どこに超音波ビーム
 を向けているのか?」


 これを実際に自分の眼で確認した方がいいと思うのです。


 もしかして、全然見当違いの場所からアプローチしているかもしれ
 ません。 


 全く関係ない所に超音波ビームを向けているかもしれません。


 最初はプローブの固定も難しいですよね。 ゼリーで滑るし。。。


 だから、「手を見たほうがいい」と思うんです。


 あと、前にもいいましたが、プローブを大きく動かすこともスゴク
 大事ですよね。


 自分が見たいものがない部分なのに、グリグリと一生懸命に見てい
 てもね、そりゃあ何も出てきません。


 でも、ちょっとでも見えたりすると、そこから動かしたくないん
 ですよね〜。


 気持ちはよ〜くわかりますが、なくなっちゃうのを恐がらずに、
 大きく、大きくプローブを動かしてみましょう!


 エコーで検査する範囲って、どの領域にしたって、そんなに広い
 範囲じゃありませんので。。。


 一度見えたものは、決してなくなりはしませんから、大きく動か
 してみる。


 すると、必ずどこかに目的のものはあるはずです ^^v


 ◆編集後記


 今回は、あくまで私の個人的な意見です ^^;


 たぶん異論もたくさんあるかもしれないですが、その辺はご自分
 の解釈のもと、やってみてください。

 そういえば、昨日の朝日新聞に超音波で骨折が治りやすくなるっ
 て記事が出てました。(へえ〜)


 ベッカムもヤンキースの松井もこの治療を行なったそうです。
 
 
 ちなみに、日本でも3ヶ月以上たっても骨がくっつかない難治性の
 骨折に対しては保険適用になっているそうです。


 お〜、これもコンベックスプローブで代用できるかも・・・


                         ( ̄ー+ ̄)



BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.