はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 検査に時間がかかってしまう・・・
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

検査に時間がかかってしまう・・・


 ベテランさんがやると、10分そこそこで終わる検査なのに、
 自分がやると、どうしても30分以上かかってしまう。


 さらに、汗だくになった挙句、先輩には怒られる ^^


 ま、はじめはしょうがないとは思いますが、やっぱりこんな
 状態が数ヶ月も続いていると、そりゃあ先輩もイライラして
 きます。


 なんで、そんなに時間がかかるんだ!! (−−メ


 と。。。

 そこで、今回はエコーにかかる時間を短くするにはどうしたら
 いいのかについて考えてみましょう!

 ▽ 検査時間を短くするには?

 1.検査の順序を決めましょう


  次に何を見るんだっけ?  なんて、いちいち考えていたら
  すぐに時間が過ぎてしまいます。


  あらかじめ、検査する順序を自分の頭の中で整理しておきま
  しょう。


  また、一度つけたエコーゼリーを拭き取る手間も意外に時間
  がかかるし、面倒なものです。


  なので、体位変換することも考えた上で順番を決めておくと
  いいですね。


  オリンピック選手ではありませんが、たまには検査の流れを
  頭の中で「イメージトレーニング」しておくといいです!

 2.同じ場所を何回もみない


  同じ部位を何十回もみている。 ← よくあるケースです。


  もちろん、エコーは同じ部位を2方向以上から検査すること
  はとても大切ですが、何十回もみる必要はありませんよね。


  違う走査法でみたり、別の部位からビームを入射したり、
  体位変換を行って検査する。


  このように、ある程度考えられるいくつかの方法で検査したら、
  もう何回も何回もみることは止めましょう。


  あと、自分の頭の中で、「見た部分」と「見ていない部分」を
  しっかりと意識しながら検査することも大切ですね。


  「ここはさっきみた」「ここはまだ検査していない」という
  感じでやると、同じ部位を重複して検査しないで済むと思い
  ます。
  


 3.キレイな写真にこだわらない


  本に載っているような「キレイな写真を残したい」と思う
  気持ちは、スゴクよ〜くわかります ^^


  でも、正常な部分に対してまで、時間をかけてキレイな写真を
  撮ることは、いかがなものでしょう?


  異常を発見した時に、その特徴をとらえた画像を残すことは
  とても大切なことですが、我々はプロのカメラマンではありま
  せん。


  キレイな写真を撮ることが目的ではありませんよね?


  写真を撮ることに気を奪われていると、今度は最悪の「見逃し」
  なんて結果を招いてしまいかねません。


  正常な部位の証拠写真は「ほどほど」に、まずはしっかり検査
  しましょう。


  もちろん、慣れてきたらキレイな写真を残しましょう!!

 4.慌てず、プローブを止めてみましょう


  検査したい場所を画面に出すまでに時間がかかる。 ← これも
  大きな原因の一つだと思います。


  特に腹部エコーでは、検査したい臓器が出ない (-”-;)
  ことで、無駄な時間が過ぎてしまいます。


  そんな時は、慌てずに、ちょっと手を止めて画像を見てみる。


  チラッと画面の端のほうに見えたら、プローブをどちらに動かせ
  ば見えるのかを考えましょう。


  自分で上に行くのか? それとも呼吸で下にさげてもらうのか?

 
  まったく見えない時は、いま何が映っているのか? 消化管の
  ガスを見ているのであれば、もっと上にあるはずですよね。


  慌てずに、まず、自分がプローブを縦に走査しているのか?
  それとも横走査なのか? それと超音波画像のでき方を考えて
  みましょう。


  また、呼吸で上下している対象に対して、自分もチョコチョコ
  とプローブを動かし過ぎると、ワケがわからなくなってしまい
  ます。


  そんな時も、ちょっと手を止めて画像を見てみるといいですね。


 
 ということで、超音波検査に「時間がかかり過ぎる」というケー
 スについて、考えられる原因と対処をいくつか考えてみました。


 他にもたくさんあると思いますので、いろいろと見直してみて下
 さい。 




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.