はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

エコーの悩み


 エコーをやっていると、悩みが尽きないというか、皆さん本当に
 困ることがたくさんあるんじゃないかと思います。


 単に「うまくできない」とか、「きれいな画像がでない」という
 ようなことからはじまって、そもそも「何から取り組んでいいか
 わからない」、「解剖と画像がイメージできない・一致しない」、
 「装置の設定や調節はどうやるの?」、「レポートの書き方は?」
 見た感じ「正常じゃないのはわかるけど、一体なんだろう?」

 ・・・。
 

 もう、次から次へと悩みや疑問が出てきます。


 本を見たり読んだりして簡単に解決できることはいいのですが、
 本にも載っていないこととなると、もう誰かに頼らざるを得ない
 わけです。


 近くの先輩やエコーに詳しい方から「なるほど!」という解答が
 得られれば先に進むこともできますが、なかなか理解に苦しむケ
 ースや、そもそも教えてもらえる先輩がいない場合には、悩みや
 疑問は、ずーっと「うやむや」なままになってしまいがちかもし
 れません。


 そうなるとちょっとやっかいで「不安を抱えたまま検査に臨む」
 という日々が続いてしまいます。


 不安を抱えたまま検査に臨むってことは、やっぱり質の高い検査が
 提供できていないということにもなりますから、やっている方としても
 ストレスが溜まりますし、もちろん患者さんにとっても決して良いこと
 ではありませんよね。

 

 超音波検査も早く上達するためには、やっぱり良い指導者なりコーチ
 が必要だと思います。


 近くに指導者やコーチがいなければ、自分から外に出ていく他ない
 ですが。。


 学会や勉強会、講習会等が今はたくさん開催されていますので、
 できるだけ色々な方の話を聞くといいですね。


 身近に良い指導者やコーチがいたとしても、多くの方の話を聞い
 たり、指導を受けることは、本当にすごく為になります。


 例え同じことであっても、人それぞれにエコーに対する「考え方
 や感じ方、話し方」、そして「身につけてきたテクニック」等が
 違っていたりしますから、話や解説、指導する切り口も大きく違
 ってきたりします。


 今まで本を読んだり、先輩に教わってみたものの、どうもうまく
 理解できなかったことが、ある日講習会に行ったことで「あっけ
 なく解決した」ということもよくあることです。


 私自身、学会や講習会でのたった一言で「あっ、そういうこと!」
 今までの悩みは何だったんだろうと思うほど、目の前の霧が一瞬で
 晴れたりする経験(「目から鱗が落ちる」ともいいます^^)を
 何度も味わってきました。


 ここに来てなかったら「ずっとあのままだよな〜」 ですね ^^;


 まあ、できれば、くだらない遠回りはしたくないし、無駄に悩み
 続けることも避けたいものです。


 「急がば回れ」という言葉がありますが、必要のない回り道を好ん
 で進むこともないですよね。


 ということで、エコーで悩みや困っていることがある方は、近道を
 ぜひ見つけてみてください。



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.