はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

胆嚢が・・・


 そういえば、先日、以前大変お世話になったエコーのスペシャリスト
 の方にお会いしたんです。。


 色々と話をしているうちに、その方がエコーを始めた頃(もちろん
 アナログ装置の時代です ^^)の話題になってきたのですが、それ
 がもう、ありえないような笑えるエピソードが満載^^


 せっかく面白かったので、1つだけ勝手に紹介しちゃいますね♪

 ◆初心者のための超音波検査セミナー 


 ある日、腹部エコーを始めたばかりの若〜い女性技師さん(例のスペ
 シャリスト:Kさん)は、胆嚢の検査を一生懸命にしています。


 その後方では教育係の先輩(A)が、検査中ずっと画像をチェック
 しながら目を光らせている。。


 後ろの目が怖いので、Kさんはいつも以上に念入りに、さらに装置の
 調節もマメに行ないながら「これで文句ナイでしょう」というくらい
 しっかり検査しました


 ・・・が、


 突然、後ろから「ちょっと待った!!」コールがかかります。


 K:「何かよくない部分がありました?」

 A:「よくないも何も、ちゃんと振ってないでしょ」

 K:「しっかりと確認したつもりですが?」

 A:「そうじゃなくて動かし方が全然ダメ!」


 エコーを始めてから今まで、胆嚢の検査は無意識に平行走査を使って
 していたようなのですが、そこをダメ出しされたそうです。


 A:「胆嚢は平行走査じゃなくて扇状に振らなきゃダメでしょ」

 K:先輩に反抗すると怖いので、とりあえず「わかりました」と。。

   「でも何でスライドじゃダメなんですか?」

 A:「そんなこともわからないの?」

   「胆嚢がすぐになく見えなくなっちゃうからじゃない」
 
 K:「えっ・・!」

   「すぐ見えなくなっちゃうから・・ (゜◇゜)?」


 これ、聞いた瞬間に私は「そんな理由あるんかいっ!」って爆笑して
 しまったのですが、本当の話らしいです。


 彼女は、この時の意味が今でも理解できず、本人にもそれ以上確認は
 してないとのこと。


 でも、「すぐ見えなくなっちゃう」って一体何なんでしょうね ^^;


 他にもいろいろ面白い話があったので、また次の機会に紹介したいと
 思います。

 あ、理由は違いますが、スライドだけってのは、少々問題ありです。




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.