はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

どう動く? その1


 皆さん知っての通り、超音波検査は自分で好きなように
 動き回ることができちゃったりします。


 自分が動く(=プローブを動かす)ことによって
 Real time かつ、自在に必要な断層面を描出できる。


 これが他の画像診断と異なる大きな特徴の一つですよね。


 で、せっかく自由自在に動き回れるのならばね、これを
 目一杯 活かさなきゃソン!


 そう思っているのは私だけでしょうか・・?


 ってことで、今回は「動き方」について考えてみたいと思います。

 ▽ どう動く? その1


  
 まず最初に「探し物」をしている時の動きについて。。


 つまり、対象物がみつからないというケースです ^^


 このあたりにあるはず・・・

    ↓

 でも、なかなかみえてこない。。

    ↓

 イライラする チカラも入ってくる

    ↓

 どんどん悪循環に陥る

    ↓

 結果、時間がかかって怒られる ^^;


 最初のうちは、検査したい部分が画面に出てきてくれるまで
 時間がかかってしまいがちですよね。


 こんな時、出てこないのは単に超音波が違う部位めがけて
 向いてしまっているだけ。。


 画面をジッと睨みつけていても出てきてはくれませんし、
 ましてや、渾身の力を込めてプローブを握ってみたところで
 翌日の筋肉痛が待っているだけで何もいいことはありません。


 動かし方がよくないことだけが原因の場合も多いようですから、
 ともかく「大きく」動かしてみることをオススメします。


 え、ちゃんと「大きく動かしてる 」って? 


 では、プローブを持つ手の力を抜いて、扇状走査ではなく
 スライドで「ゆっくり」「大きく」動いてみて下さい。


 探し物に時間がかかってしまうケースでは、これだけで
 見つけるまでの時間を大きく短縮できるかもしれませんyo。


 

 次に、探し物を見つけたら・・・


 今度はあまり動き回らずに、ほんの少しだけでも「じっと観察」
 してみるのもいいと思います。(特に動いているモノは。。)


 じっと、動く方向や範囲、速度なんかを止まって確認してみる。


 対象とするモノが動いている場合は、自分がメチャクチャに動き
 回ってしまうと、ここで訳がわからなくなってしまいますから、
 このちょっとだけ止まって観察するってことも、意外に大切な
 ポイントかもしれません。


 素早く見つけた。 そして、ちょっと様子をみた。

 そうしたならば、ここからが本番です!
 この先 大切なのは、「Image」と「Creativity」。

 はいっ・・??

 先ほど、「動いているものは止まってみる」と言いましたが、
 今度は自分が動きますから、(可能ならば)相手には止まって
 もらうといいですね。


 その上で、対象物の位置や角度をイメージし、プローブの先から
 出ている超音波ビーム(断層面)をどこからどのように向け、
 さらに、どれくらいのスピードで観察するのか?


 ぜひ創造性を働かせて動かしてみて下さいね ^^

 エコーは、自由自在に動けるのはいいことなのですが、意味もなく
 むやみやたらに動き回ってしまうと、逆にわけがわからなくなっ
 てしまいますよね。


 ・見つけるまでに時間がかかってしまう
 ・見つけた後に、すぐいなくなってしまう
 ・何を、どのように検査しているのかイメージできない


 と困っている初心者のみなさん、

 まあ参考にしてみて下さい。


-------------------------------------------------------------

 年に1度の企画!! US-net 超音波セミナー

 GWに恒例となった「九州(博多)セミナー」です。

 US-ism と クリニカルサポート(通称:くりさぽ)が合同で
 提供する『US-net』。

 今なら「早割り価格」です!

 日程や内容は「US−net」のホームページをご覧下さい。
 ⇒  US-net超音波セミナー(九州開催) 

----------------------------------------------------------
 
 いままで5843名が参加しています!

 ⇒ US-ism 超音波セミナー

----------------------------------------------------------



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.