はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

懐中電灯で照らせ!

 先日、ちょっとだけ暇な時間があったんですね。


 その時にエコーの「エの字」も知らないK子さんが、
 「ちょっと私にもやらせてっ!!」


 という顔をしていた(少なくとも、私にはそう訴えて
 いるように見えた)ので、
 

 しかたなく 「落すと高いから気をつけてね」 と、
 恐る恐るプローブを手渡しました。


 S:「ここらへんに水風船みたいなのが見えると思うよ」


 胆嚢あたりを指さしてみると・・・、


 K:「こんな感じですか?」


 意外にも上手に胆嚢が画面に出ています。
 

 S:「スゴイね!!」


 あまりにも簡単にできてしまったので、ちょっとだけ
 イジワルして、全然違うところからのアプローチを
 試してもらいました。


 S:「今のヤツ、ここから出してみて」


 すると、今度も予想に反して簡単に画像を出します。


 S:「も、もしかして・・・ やったことないよね?」


 K:「はじめてですけど。 何で??」


 S:「・・・ イヤ、別に。。」


 S:「じゃあ、ここからは?」


 K:「こんな感じかな♪」 


 K:「これって、懐中電灯で照らしてるみたいで楽し〜ですね!」


               ・・・・  ○| ̄|_

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆初心者のための超音波検査セミナー 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▽簡単な基礎のお話。。


 皆さんが日頃手にしているプローブの先端にはゴムみたいな
 ものがついています。


 これ、音響レンズなんて言われます。
 

 そのゴムの中には超音波を出したり、受け取ったりしている
 素子と呼ばれるものが、短冊状だったり、碁盤の目状にズラ
 ッとたくさん並んでいるそうです。


 そして、その素子からは、目には見えない超音波を短時間に
 何回も出し入れしていて、その情報を元に断層画像をディス
 プレイに表示している。。


 超音波は、小さい1つの素子から細い1本線で出そうとして
 も、四方八方あっちこっちに散らばってしまい、ぜ〜んぜん
 検査に使えないらしいので、ある程度の太さを持つビーム状
 として出しているそうです。


 超音波は幅のあるビーム状にしてあげることで、目当ての方
 向へ真っ直ぐに進んでくれるようになり、これで、めでたく
 診断に使える画像が得られるようになりました。


 ただ、少し困ったのは、そのままだとボヤケた画像になって
 しまい、あまり細かいところまで観察することができません。


 そこで、使う超音波パルス信号の長さを短くしてみたり、超
 音波ビームを細工して細く絞ってみると、画像がクッキリと
 キレイな画像になってきました。。。


 

 ▽どう照らす?

 
 さて、この目に見えない超音波ビーム。


 1秒間に何回も出し入れしながら、プローブの種類に応じて、
 薄い断面状からの反射信号を収集します。


 画面に表示されるのは断層画像なので、懐中電灯のように丸く
 広い範囲を一度に照らし出すことはできません。


 でも、超音波を目当ての場所へ向けることくらいならば、初め
 て触った方であっても さほど難しいことではないと思います。


 画面を食い入るように見つめるよりも、対象物の位置や角度を
 イメージして懐中電灯感覚で照らしてみることで、案外簡単に
 画像が映し出されてくれるかもしれませんね。


 もし、みえない時は、全然違うところを照らしてしまっている
 可能性があります。または邪魔者に遮られていることも考えら
 れます。


 時に自分の手を見て、目的部位を上手く照らせているか?
 邪魔者が存在するならば、それは何か?

 
 そんなことを確認し、そして、超音波画像のでき方と前々回の
 「Image」・「Creativity」を駆使してみる。


 すると、何かしら解決の糸口が見えてくるのではないでしょうか?

----------------------------------------------------------

 やさしく理解!「超音波の基礎」

 ⇒ http://us-ism.net/program7.html    

-------------------------------------------------------------



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.