はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

膵臓みたい

「時には虹が波打つように、時には一瞬で真黒に・・・」

 オモクローム(色素)が詰め込まれた弾性小嚢を含む色素胞。
 ここに接続された多数の筋繊維を自在にコントロール。


 筋の収縮や弛緩によりオモクローム面積を変化させることで、
 一瞬にして体色をガラッと変えることができる。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆初心者のための超音波検査セミナー 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 時は遡って約2月前の深夜。。


 地下の居酒屋でスマートフォンを駆使しながら、イカの色が
 変わる仕組みについて調べている1人の男性。


 K君:「あっ、やっぱ、筋肉を伸ばしたり縮めたりすることで
     色を変えるみたいっすよ」


 一同:「へぇ〜・・・」


 わかったような、わからないような。。


 ともかく、メラニンのような黒い色素を筋で引き延ばしたり・
 縮めたりすると、体色を一瞬で変化できるみたいです。

 ともかく・・・

 
 イカ ← スッゲ〜ですね!

 でも、タコはもっとすげーです!!


 ⇒ みて! 
 ⇒ これも!!  

 タコの擬態。かなりスゴイです。


 やっぱりこれもオモクロームを・・・ なんでしょうか?


 体の形を周囲の岩などと同じような形に変化できるのは、なぜなの
 でしょうね??

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ▽膵臓の擬態 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 すい臓、難しいですよね。


 もちろんプローブを当てた瞬間に見えてしまえば、何の苦労も
 ないのですが、簡単にみつからないケースも多いと思います。


 膵臓って、難しくさせる要素が他の部位よりたくさんあるんですね。


 例えば周りとの境界がハッキリしない。


 コントラスト差もあまりない。


 人によって深さがマチマチ。


 さらに追い討ちをかけるように近くに消化管がいっぱい。


 画像での見え方と、実際の位置にギャップがあることも、膵臓を
 みつけだすことを難しくしている大きな要因かもしれせん。


 時にすぐ目の前にあるにも関わらず、まったく目に入らないことも
 あります。

 この膵臓の攻略方法ですが、「息をおーきく吸ってぇ」でもなければ、
 グッと力一杯押すことでも、そして上半身を起こしてもらうことでも
 ないんじゃないかと思うんです。


 ▽初心者のための膵臓攻略法

 まずは「目印さがし」です。


 目印となる血管を探すのですが、これがどうしても見つからない場合、
 一旦、肝と大動脈の位置を確認するといいですね。


 これである程度 膵臓の深さが推測できます。


 そして再度目印となる血管をさがしてみる。深さの見当さえつけば、
 たぶんチラッとくらいは見えてくれると思います。


 次に窓と角度を患者さんに合わせて調節してみる。


 さらに必要なら圧迫を加える。半座位を検討する。

 膵臓が苦手!という方は、みつからないからといって焦らずに、
 最初はこんな順番で、一つずつゆっくりやってみるといいかも
 しれません。


 参考にしてみて下さい。
 
 超音波セミナー



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.