はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

超音波の基礎の話


 ▽超音波の減衰


 山の上ではわかりませんが、僕たちの暮らしている環境では、
 いくら大きな声で叫んでみても500m先の人と会話すること
 って難しいですよね。


 これと同じように超音波も音なので、あまり遠くまで届かせ
 ることができません。
 

 音波は減ってしまうからです。


 そもそも超音波は伝わるための媒質が必要で、媒体が存在
 しなければ伝わりません。


 なので、真空の宇宙空間では会話ができないそうです。


 話がそれましたが、超音波は媒体を振動させて伝わっていき
 ますが、遠くに行くにしたがって、だんだん減ってしまって、
 あんまり遠くには届かすことができないということです。


 こんなことを難しい言葉で「減衰」なんて言ったりします。


 減衰は字のごとく「減って衰える」のですが、何が減るのかと
 いうと「超音波の強さ」。


 言い換えると振動の大きさとか、振幅、超音波強度なんて
 いわれるかもしれませんね。

 ま、ともかく超音波は減衰してしまうわけです。

 ▽減衰の原因


 超音波が減っちゃう要因はたくさんありますが、主なものは
 媒体、距離、周波数です。


 超音波を運ぶ媒体によっては、通りやすい媒質もあれば、通り
 にくい媒体もあります。超音波検査では生体組織によって減衰
 の度合いが違ってくるようです。


 次に距離。


 音は遠くに届きにくいので、説明はいりませんね。


 そして周波数。


 周波数が高いほど減衰が大きいようです。同じ大きさの声ならば、
 高い声より低い声の方が遠くまで届きやすいのでしょうか。。


 ただ、周波数は高い方がキレイな画像ができますので、できれば
 高周波の超音波を使いたい。


 ▽どうする?


 超音波検査を行う上では、できるだけキレイな画像で、遠くまで
 観察したいわけです。


 ですから、超音波が減衰してしまうことは、エコーにとっては少し
 やっかいなことです。


 なんとか減衰がなくならないかと悩んでみても、減衰自体をなくす
 ことは、現時点で難しい。。


 ならば、他に打つ手はないか? ということで考えられたものの
 一つがSTC(TGC)ですね。


 まあ、距離が遠くなると減衰しちゃうので、その分だけ増幅して
 補ってしまえ! というものです。


 あとは、診断する距離によって異なる周波数を持ったプローブを
 使い分けるということも考え出されたようです。


 近い部分は高周波。遠いところは仕方なく低周波といった具合です。


 あと、数年前?から、周波数が切り替えられるプローブが主流に
 なっていますが、それで対応できない場合は、今でも何本かを
 使い分けるということだと思います。

 減衰 ← 聞いたこともなかった!


 という方は、よく読んでみて下さい。
 ちょっとしたヒントがたくさん隠されています ^^v
 
 
 
-------------------------------------------------------------

 受講後の「悩み・疑問」にもお答えします!

 US-ism 超音波セミナー ⇒ http://us-ism.net/ 
                  
-------------------------------------------------------------


 ◆編集後記

 
 あまり目を向けたくない部分ではありますが、超音波の基礎や
 原理は、やっぱり必要な知識だと思います。

 
 嫌がらずに取り組みましょう!


 きっとイイ事があると思いますよ。


----------------------------------------------------------

 難しい公式はイヤ! という人 

 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/lec/564   

----------------------------------------------------------

 検査士取得を目指す方に!

 ⇒ http://us-ism.net/pickup.html 

----------------------------------------------------------



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.