はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > こっ、これは、もしかしてっっ!!
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

こっ、これは、もしかしてっっ!!


 ある日、用事を終えてコインパーキングに停めて
 おいた車に戻ると・・!?


 うそーーっ


 な、なんと「左前」のフェンダーが凹んでました。
 傘の先で突かれたような感じの2cm大の凹み。


 チクショーと思い、周りを見回してみても、
 当然誰もいない。。 


 今まで気をつけて大切に乗ってただけに、ちょっと
 ガックリです。

 その後しばらくして、同じようにパーキングに車を
 停めておいて戻ると、今度は「右後」の バンパー
 に擦り傷がついているではありませんか!


 またかよ! (−W−#)  今度は「当て逃げ」。


 「左前」の次は「右後」。 

 あ、

 言っておきますがクイノーの話ではありません ^^;

 

 とまあ、ここまでは去年の話。

 そして今年3月。

 ショッピングモールの駐車場で「真横」から進んで
 きた車がボクの車の「左横」のドアへ激突してきま
 した。


 しかも、ぶつかった後にアクセルをもう一踏みした
 らしく、ボクの車のドアミラーは「メリメリ」とイヤな
 音を立ててもぎ取られていきました。。


 左ドア&ドアミラー交換。


 今度は「右前」かと思いきや、「左横」。。


 で、話はまだここで終わりません。


 さらに4月。大きな幹線道路をふつーに走っていて、
 青信号の交差点に差し掛かったところ・・・


 左横から自転車に乗ったお兄ちゃんが視界に!


 そのまま躊躇なく飛び出してきたので、慌ててブレー
 キペダルを床につくほど踏みつける。


 タイヤはABSが効く間もなく完全にローーーック!


 助手席シートの上に無造作にポンと置かれただけの
 バッグや腕時計、携帯(ガラケー ^^;)は、推定
 60km/hの速度を保ったまま前方へ一斉に飛びだし
 ていきます。
 

 カップホルダーに置いてあった飲みかけの缶コーヒー
 まで飛んでいきました。


 コーヒーでびちょびちょになるほど頑張った甲斐なく
 車の正面に自転車は「ガシャン!!」。


 お兄ちゃんは無事だったものの、自転車のハンドル
 とサドルがボンネットにぶつかり、ボンネットと
 バンパーが数か所 また凹む・・

 で、同じく今年の4月。


 車の運転中、不意に携帯が鳴り(ちなみにまだガラケー)、
 反射的に電話をパカッと開いて耳元にあてた瞬間!


 視界の「左隅」に黒い物体が入ってくる。


 黒い物体に目を向けると、そこには不自然に置かれた
 パイプ椅子に座ったオジサン。


 ニッコリ微笑みながらこちらを見てます。


 はい。

 ちょっと先で待ち構えていた「おまわりさん」がボクに
 向かって赤い旗で「オイデ オイデ」してます。


 減点1 反則金6000円也  (_ _|||)

 とまあ、昨年から車でまったくイイ事がない・・


 まいどっ! 飯塚です ^^


 そうそう、車と言えば最近、スピードメーターを見ようと
 前方からメーターに目を移すと、フォーカスが合うまでに
 若干のタイムラグを感じるんです。


 ちょっと焦点が合いづらい。


 あ〜 PC使いすぎで目が疲れてるのかなと。。


 ところが、暗い部屋で小さい文字を見てる時や、近くの文字
 を見る時も、多少ボヤける。。


 こっ、これは、もしかしてっっ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆初心者のための超音波検査セミナー 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 本題にいきます  ^^

 ▽ 動体視力は鍛えておきましょう!


 おまわりさんに関して言えば、視界に入った時には
「時すでに遅し」ですが、エコーをやる上では動体
 視力は高いに越したことがないと思います。


 動体視力が悪いと目の前にある異常所見を捉えられ
 ないので、いつまでたっても見逃しがなくなりません。


 ちゃんと画像内に映っているのに「目に入らない」、
 「見逃しちゃう」ようでは困ってしまいますよね。


 自分の動体視力はイイのか? 悪いのか? 


 PCで検索すると色々あるみたいなので、試してみて
 はどうでしょうか。


 動体視力はどのくらい?
  http://dt1.shindans.com/ 


 他にもたくさんあります ^^
  http://www.seed.co.jp/enjoy/gim/  

 ちなみにボクは80km/hで走りながら、おまわりさん
 がニッコリ笑っている像を視界の左端で捉えられる
 位の動体視力を持ち合わせてます ^^v


 しかも電話しながら・・。
 


 ただ、エコーの場合は動体視力が高いだけじゃダメで、
 異常像とその特徴も同時に知ってなくてはなりません。


 動体視力だけであれば日頃から鍛えることができると
 思いますが、異常像とその特徴や見え方に関しては、
 専門書などで知識を入れておくことと、そして実際に
 経験しなければ、身に付けることは難しいかもしれま
 せんね。


 動体視力を鍛えて、見つけられるようになっても、
 見たことがなければ、所見を読み解くことができなけ
 れば、「これ何??」と意味もなく悩み、ただただ
 時間だけが過ぎていく。


 結局、写真をたくさん撮って検査終了。。
 ということになってしまいます。


 そこでおススメなのが、異常像の特徴と動画像での見え
 方を学べ、さらに動体視力も養えちゃうという1枚で
 3度も美味しい「トレーニングDVD」。

 これから乳腺エコーをやる方には、超おススメです!
 ⇒ http://us-ism.com/2005/05/post_216.html 

 ということで、動体視力だけを鍛えても「捕まる時は
 捕まる」っていうお話でした ^^;

 _| ̄|○ ⇒ _|\○_ ⇒ _/\○_ ⇒ ____○_


 ◆編集後記
 

 エコーをやる上で動体視力を鍛えることは大切なこと
 ですが、それ以前にとっても重要なことがあります。


 動体視力っていうのは、相手が「動いている」または
 自分が「動いている」場合に視界で捉えて識別できる
 能力ですよね?


 ということは、心エコーのように勝手に相手が動いて
 くれているものは別として、他の領域では自分自身で
 動画像をつくる必要があるわけです。


 静止画像ではなく動画像です。


 上手く動画像をつくることができなければ、動体視力
 も活かせません。


 エコーが上手な人は、後ろで画像を見ているだけで、
 今どこをどのように検査しているのかが手に取るよう
 にわかります。


 テンポがよく、しっかりしたストーリーの映画を観て
 いるような。。


 といっては言い過ぎかもしれませんが。。

 
 そのような素敵な動画をつくるには、「この順番で検査
 しなさい」と人から言われた順番で検査するのではなく、
 自らプランを考え、意思を持ってプローブを動かすこと
 が大切だと思うこの頃です。 


 あなたは自在に動画像を描き出すことができますか?

-------------------------------------------------------------

 受講後の「悩み・疑問」にもお答えします!

 エコー技術習得の早道 US-ism 超音波ハンズオンセミナー 
                       
-------------------------------------------------------------
 

 乳腺エコー

 見つけ出す「目」と「知識」を養いましょう!

 ⇒ http://us-ism.com/2005/05/post_216.html 


-------------------------------------------------------------



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.