はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 超音波検査士になって変わったと思うこと・・
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

超音波検査士になって変わったと思うこと・・

 まいど! 飯塚です!


 そろそろ暖かくなってきたので出てきました ^^


 お前は「虫か!」 と言われそうですが、なぜか我が家の
 PC(VAIO)は寒いと立ち上がらないんです。


 (イヤ、それ関係ないやろ・・ (-"-; ) 

 それはともかく、最近、超音波検査士試験を受けた皆さんから
「合格しました〜」っていうお便りが続々と届いています。


 皆さん、お知らせありがとうございます!


 そして、合格おめでとうございます!!!

 毎年「今回の試験は難しかった」という声をよく聞きますが、
 これは得意・不得意がありますし、過去問と比べたら難しく
 感じるのは当たり前かもしれませんね。 


 はじめてみる問題ですし・・。


 でも、消去法で回答を選択できなくなったり、新しい技術は増え
 ていくわけですから、年々難しくはなってきているようです。

 
 合格した方は頑張った甲斐があってホント良かったですね!!


 そして、せっかく得た知識ですから、試験のための知識で終わら
 せるのはモッタイナイ!


 ぜひ普段の検査に役立てて下さい!

 そんなんで、今回は僕が超音波検査士になってから変わったな〜
 と思うことを一つ書いてみます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆初心者のための超音波検査セミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 僕が超音波検査士の認定試験を受けたのは、エコーを始めて
 から3年ちょっと経った頃だったので、少しは経験も積んで、
 検査自体にも慣れてきた時期です。


 超音波検査士を受ける時の最大の難関は・・・

 そう、医用超音波の基礎!!

 これ、普段なんにも考えず、それまで全く勉強もしないで
 検査にあたってきただけに、もう「かなり手ごわい存在」
 でした。


 GAINやSTC、FOCUSくらいは意味も知らずに
 何となく調整してみたりしてはいたのですが、いざ基礎
 を勉強しようとしても意味不明な言葉がズラーっと並ん
 でいるだけで、まあ「お手上げ状態」なわけです。。


 でも、試験を受けるからにはやらなきゃ仕方ないので、
 少しずつ本で調べたりしながら勉強していくわけ。


 そして、基礎や原理の勉強をやっていくうちに・・

「あー、そういうことだったんだ!(by 池○あきら)」

 じゃないけれど、今までの間違った認識と使い方が見えて
 きたり、新たな発見があったり。。


 今までは何にも気にしていなかったことが徐々にわかって
 くることが沢山あったわけです。

 そういう意味では、超音波の基礎を「問題集丸憶え」でなく
 珍しく真面目に勉強して良かったと。。


 今では思っています ^^

 そして、その中で結構衝撃的だったことが、「音響窓」。

 そう、言葉では聞いたことがあったのですが、今までは
「目的部分の手前に何があるのか」なんて、これっぽっちも
 考えたことがなかったんです。


 それが「Acoustic Window」を意識するようになった途端に
 世界が大きく変わった。


 もちろん他にも勉強する中で色々な発見や再認識がありま
 したが、技術的な部分で大きく変わったのは「音響窓」を
 上手く利用しようとする意識ですね。
 

 時間も早くなりますし、キレイな写真も素早く撮れるように
 なると思います。


 超音波検査士を取得した方も、そして、これからの皆さんも
 ぜひこれは利用しない手はないと思います ^^

 あ、ちなみに、エコーは経験。数やりゃあ できるようになる
 から「体で覚えろ」的にやってる人。


 再現性よく描出できなかったり、たまに手こずったり、何か
 今日は写真が上手く撮れなかったり。。


 意外にここで躓いてたりするかもしれませんね。


-------------------------------------------------------------

このメルマガでは、超音波の教書に載っていないような・・・

○ エコーのちょっとしたコツ
○ 超音波診断の考え方
○ 何からやったらいいの?
○ 超音波検査「初心者」の悩みどころ

こんなところをわかりやすく解説しようと思っています。

ただ、たまにウソも書いてあるので注意しましょう ^^

-------------------------------------------------------------

 受講後の「悩み・疑問」にもお答えします!

 エコー技術習得の早道 US-ism 超音波ハンズオンセミナー

 ⇒ http://us-ism.net/

-------------------------------------------------------------

 難しい公式はイヤ! という人

 ⇒ http://www.knowledge.ne.jp/lec/564 

-------------------------------------------------------------

 ◆編集後記


 音響窓は単に飲水法やカプラーの利用だけではないですね。


 より反射や減衰の少ない構造を通して超音波を向けることが
 よい画像を描出するのに役立つと思います。


 あれっ? なんか知らんが、画像がキレイになったゾ??


 その理由を知っていると、次に使えますよね?


 僕はそれまでアプローチする場所を「○mm変えてみよう」
 なんて思ったりしたことがなかったんです。。




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.