はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > そこには衝撃の画像が!!!
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

そこには衝撃の画像が!!!

 ▽ 目指すは「プロカメラマン」 それとも?


 薄暗い超音波検査室で、腹部エコーを始めて間もない
 Sさんが練習中です。


 僕は後ろから見てたのですが・・、


 Sさん。膵臓でやけに手間取ってる。。


 膵臓を見つけはしたのですが、なかなかキレイな画像が
 出てきてくれず、しまいには膵臓は画面から消え失せ、
 違う場所を一生懸命に探っている。


 ようやく見つけると、これがまた上手く出せない。。


 だんだん肩から腕、プローブを持つ手にまで力が入って
 きているのが遠目からでもわかります。

 

 すると・・・


 指導しているOさんからスルドイ一言。 


 O:「お前ってば、プロのカメラマン目指してんの?」


 S:「いや、そんなつもりは・・」


 O:「じゃあ、何してる?」


 S:「膵臓 探してます。。」


 O:「イヤ、違うね」

 O:「もしかして、キレイに出そうとしてません?」

 S:「ギクッ ( ̄ェ ̄;) 」

 そして、矢継ぎ早に怒号が・・


 O:「そもそもピッタリ止める必要ないんじゃねーの?」

 O:「キレイに出そうとする前にやることあんだろ?」

 O:「写真は後でいーから、ちゃんと動かして検査する!」

 Oさん、コワっ!  (・・;)

 きれーな写真を撮りたい・キレイな画像を描出したいという
 思いが強いほど手が動かなくなってしまい、逆にその場所へ
 なかなか辿りつけない。。

   ↓

 すると、だんだんプローブを持つ手に余計な力が入る

   ↓

 でも上手く出ないのでイライラしてくる

   ↓

 さらに手に力が入る

   ↓

 もう、何が何だかわからなくなってくる

   ↓

 結果、時間がかかる・・ orz

 とまあ、キレイな静止画像を求めれば求めるほど、どんどん
 悪循環にハマってしまいます。

 もちろんキレイな写真撮れるにこしたことないですが、
 まずは、エコー本来の目的を忘れちゃダメだと思います。


 そう、しっかり全体を観察する。


 そして、異常がないか調べる。


 その気持ちがあれば、とりあえず隅から隅まで動かして
 検査することを優先しますよね。 

 でもね。


 わかっちゃいるけど、なぜかキレーな静止画を出したい
 という誘惑が出てくるんですね〜


 ピッタリ止まろうとせずに、対象目的を通り過ぎてみる
 ことで、まずはしっかり目的が果たせるし、思ってもみ
 ないような情報が得られたりすることもあったりします。


 なので、まずは肩の力を抜いて1回通り過ぎてみると
 Sさんのようなことにはならない場合が多いと思います。


 そう、慌ててフリーズボタンを押す必要もありませんし、
 ましてやキレイな写真を撮るのは、しっかり検査した後
 からでも十分に間に合いますから。。


 すると、いずれ必ず「プロのカメラマンになれる日」は
 誰にもやってきます ^^v


 エコーを始めたばかりの人は気を付けて下さいね。。

      
-------------------------------------------------------------

 このメルマガでは、超音波の教書に載っていないような・・・

 ○ エコーのちょっとしたコツ
 ○ 超音波診断の考え方
 ○ 何からやったらいいの?
 ○ 超音波検査「初心者」の悩みどころ

 こんなところをわかりやすく解説しようと思っています。
 
 たまにウソも書いてあるので注意しましょう ^^

-------------------------------------------------------------


 ◆編集後記


 慌ただしく過ごす中で、気が付けばもう12月。。


 すっかり寒くなってきて、大嫌いな季節に突入です。


 んでもって、あの節電はどこ行っちゃたんだろーって
 くらい、あちこちでイルミネーションが盛り上がって
 ますね。


 寒いので僕は行きませんが。。


 それはそうと、昨日「なんか胸やけが・・」と思って
 いたら、胃の辺りに「ギューっ」と、締め付けられる
 ような痛みが襲ってきました。


 ま、こんなのはよくあることなので、何かちょっと口
 にすれば治るだろーとタカをくくっていたんです。。


 ところが、しばらくしても痛みは治まらないばかりか、
 なんか、だんだんヒドクなってきます。


 オイオイ、僕のお腹ちゃん。

 どーなっちゃってんの??


 とりあえずエコーの電源を入れ、おそるおそるプローブ
 をお腹にあててみると・・。

 そこには衝撃の画像が!!!

 ⇒ http://youtu.be/jnGgjwTDDEY 

  
------------------------------------------------------------- 

 医用超音波の基礎セミナー

 間もなく受付終了です。

 ⇒ http://us-ism.net/program5.html   
 
-------------------------------------------------------------

 受講後の「悩み・疑問」にもお答えします!

 エコー技術習得の早道 US-ism 超音波ハンズオンセミナー

 来年1月 仙台で開催します!
 ⇒ http://us-ism.jp/sendai/ 

 東京はいつでも ^^;
 ⇒ http://us-ism.net/ 
                       
-------------------------------------------------------------



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.