はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

エコーの達人は聞き上手?


 そういえば、この間。。


 エコーの検査前に、「超音波検査って今まで
 受けたことあります?」 と、いつものように
 患者さんに聞いてみたんです。


 すると、


 僕はフォアグラになってるらしいよ!


 なんて話から始まり、


 そういや、腎臓にも何かあるって言われたこと
 あるな〜・・


 スイホウだっけ??


 でも5年も前の話だから、たぶんもうなくなっ
 てるよね〜♪

 あ、あとこの間ね、このオヘソのあたりを
 グーと押されるような感じがしたんだよね
 変なモン 食べた覚えもないのに・・

 続いて、

 友人が病気になった話。


 さらに、

 毎日3キロ歩いているから、血液はサラサラ

 (のはず。。)


 昨日、焼き肉食べたけど、検査に影響ない?


 やっぱ、時計外した方がいいよね?


 あ、メガネは? 取る??

 しまいには、

 近所のおばちゃんが、どこの病院に入院していて、
 そこの先生や看護師さん達が あーだ こーだ・・

 と、堰を切ったように話しだし、5分近くも
 延々と話が終わらない。。

 あの〜 スミマセンが、


 そろそろ検査始めてもイイでしょうか??


               (−”−)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆初心者のための超音波検査セミナー 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▽ 聞き上手はエコーも上手?

 やたらと話が好きな患者さんっていますよね〜

 特に忙しい時なんかは、話の長〜い患者さんって
 いい加減「付き合ってられねー!」 と、面倒に
 思うこともあるかもしれません。

 とはいえ、患者さんから重要な情報を引き出す
 こともエコーでは大切な技術の一つですよね。

 時に患者さんとの話の中で、とても参考になる
 情報が得られることもあったりします。

 昨日、何を食べたか?


 とか、


 過去の病歴や 手術歴、生活習慣、家族の病歴
 といったことはもちろん、


 最近の行動(仕事で海外に行ってた)とか、
 以前住んでいた地域ですら、エコーでは重要な
 手掛かりとなったりすることもあるわけです。

 また、診察室では先生に言えなかったことを
 話してくれることもありますし、


「あ、そういえば!」と、いま思い出した話が
 急に出てきたりすることもあります。

 また、そんなたわいもない会話の中から、納得の
 いかない所見に対する解決の糸口を発見したり、
「あー、そういうことね♪」なんて、ヒントを思い
 ついたりすることもよくあったりします。


 その他にも、検査ポイントを絞りこめるといった
 利点や、時に見逃しの回避に繋がったこともあり
 ます。


 ですから、効率よく検査を終える意味においても、
 重要なサインを見逃さないためにも、患者さんと
 のコミュニケーションは大切なことだと思います。

 ともかく!!


 エコーをやる時には、できる限り「聞き上手」に
 徹することをオススメします ^^

 ただでさえ、薄暗〜い超音波検査室。。


 検査の時に僕たちがコワーイ顔をしていたり、
 忙しいからといって機械的な対応や話し方を
 したら、


 誰も気楽に話をしてはくれませんよね。


 貴重な情報を逃さないためにも、患者さんが話し
 やすい雰囲気をつくるよう、普段から心がけると
 いいことがあるかもしれません。


 あ、でも、


 どうでもイイ話に付き合うのは程々に。。 ^^;
 

------------------------------------------------------

 受講後の「悩み・疑問」にもお答えします!

 エコー技術習得の早道 超音波ハンズオンセミナー

 GW 福岡で開催します!
 ⇒ http://us-ism.jp/hakata/ 

 東京はいつでもやってます ^^;
 ⇒ http://us-ism.net/ 
                       
------------------------------------------------------



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.