はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > メルマガ 無料セミナー > 知っているか? 知らないか?
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

知っているか? 知らないか?


 日本には(あ、世界中には)、エコーが
 上手な方が、実はメチャメチャいます。

 この人 スゲェーー !!!

 って人が、もう たくさんいます。


 僕なんか、まだまだ。


 というか、全然だな〜と思います。

 エコーがスゴイ = プロフェッショナル


 そこで、僕が考えるところのエコーの
 プロフェッショナルの定義ですが、


 えっと、つまり、エコーがスゴイ人って
 どんな人なのかっていうと・・・、

 知識が豊富で、経験が豊か、技術が高い。

 そして、ものすごーく検査が早い!

 ササッと書きましたが、これらがハンパ
 ないわけです。


 もう一度書くと。。


 ○色んなことを知っていて
 ○多くの症例を見てきている
 ○すごい技術を持っている
 ○そして、めっちゃ早い


 僕は、まだまだこの域に達していないし、
 多分これからも、この人達のようになれる
 とは思っていません。


 僕の思うところの、エコーのプロには、
 僕はなれないということです。

 なぜか?

 その理由は、ヤル気がないから・・(笑)

 ではなく、「経験が積めないから」です。

 今はもう、多彩な症例がある施設で働いて
 ないので、これ以上の経験を積めることは
 考えにくいわけ。

 救急患者を含め、様々な病気の患者さんが
 エコー室にバンバン運ばれてくる施設って、
 ある程度の規模の病院に限られますよね。

 そんな施設でエコーをやってはいないので、
 積める経験は、だいぶ限定されるのです。

 僕も含めて、「大学病院」や「規模の大き
 な総合病院」で経験を積むことができる方
 っていうのも、やっぱり限られるわけで、

 自分にはムリ!

 と、思っている方も多いように思います。

 では、エコーのプロフェッショナルを諦め
 ちゃうのかというと、

 そんな方は、まだまだ経験以外の部分は、
 全然、向上できる余地がありますから、
 そこを頑張ればイイのではないでしょうか。

 そう、「知識と技術とスピード」ですね!

 この部分に関しては、「誰でも」高める
 ことができると、僕は確信しています。


------------------------------------------------------


 今年もGWに九州でハンズオンセミナーをやります!


 ○ エコーを始めて間もない

 ○ これからはじめる

 ○ どこから手を付けていいか迷う

 ○ 上手く描出できない

 ○ 系統立てて教わったことがない

 ○ 自分の検査に自信がもてない

 ○ ・・・


 ぜひぜひ参加してみて下さい ^^

 ⇒ 福岡セミナー 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆初心者のための超音波検査セミナー 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 あまり症例が豊富な施設で働いていない。
 

 でもエコーは上手になりたい。。


 知識と技術を高め、短時間に検査が出来る
 ようになればイイ。。。 


 それは、わかった。。


 でも、どーやるんだよ (−”−)


 って声が聞こえてきそうですが・・(笑)

 これも明日からすぐできるようになると
 いうようなものではありません。

 少しずつ前進あるのみですね。

 ただ、これも間違った方向に進んでしまうと
 大切な時間を大幅に無駄にしてしまうことに
 なりかねませんから、正しい道を選んで進む
 ことが大切なことだと思います。

 
 ▽ 遠回りをしないために!

 エコーの知識に関しては、専門書を片っ端
 から読みまくって、理解を深めればいいの
 ですが、


 技術の部分は、なかなか上達が難しい・
 そして時間がかかると思われています。


 何年やってても上手にならない。。


 そんな方も多いように思います。


 または、「センスがない」のたった一言で
 片づけられてしまうこともあるようですね。

 僕は、「スキャン技術」は誰でも高める
 ことができると思っています。

 特に「キレイな画像を素早く出す」ことに
 関しては、誰でも短時間で身に付けること
 が可能です。

 そこに時間がかかってしまう。または、い
 つまで経ってもできないのは、実はほんの
 ちょっとしたことを「知っているか・知ら
 ないか」の差だけ。。

 そう、

 知っているか、知らないか だけなんです。

 これで、いつまでたっても上手く画像が出せ
 ない ・ 時間がかかる ・ センスがない。。

 という悪循環にハマりこんでしまい、遠回り
 をしてしまうんですね。。

 皆さん、気をつけましょう!


-------------------------------------------------------------


 ◆編集後記


 えっ?


 僕が 何を知っているのかって?


 それはね〜。。


 どんなときにキレイな画像になるかって
 ことだけです。

 なんだ それだけかよ・・ ~(-゛-;)~


 でも、これを知っていることで、その条件
 下において最適な画像を短時間で探し出し、
 そして、選択することができるようになり
 ます。


 これを体で覚えるには、たぶん早い人でも
 数か月。


 遅い方だと数年。。


 検査数の少ない方の場合は・・・。

 ということで、


 ○ キレイな画像が上手く出せない方

 ○ 時間がかかっちゃう方

 ○ これがベストな画像かどうかの判断
   ができない方


 キレイな画像が映る条件を勉強してみては
 いかがでしょうか。


 少なくとも技術向上の近道にはなると思い
 ます ♪


------------------------------------------------------

 受講後の「悩み・疑問」にもお答えします!

 エコー技術習得の早道 超音波ハンズオンセミナー

 GW 福岡で開催します!
 ⇒ http://us-ism.jp/hakata/ 

 東京はいつでもやってます ^^;
 ⇒ http://us-ism.net/ 
                       
------------------------------------------------------




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.