はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

未熟では済まされない!

 ・間違っちゃった

 ・知らなかった

 ・見落としてしまった


 では済まされないのが超音波検査。


 ・何か変だな〜と思いつつも、
  よくわからないから「ま、いっか!」
  とスルー

 ・そもそも目の前にある異常に気付かない


 なんてのも許されるものではありません。


 そんな未熟者のためのトレーニング方法や
 思考回路を教えてくれる腹部エコーの本を
 発見しました。


 検査中、どこに目を向けて、何を考えながら
 進めれば、


 見落としなく・間違えずに正しい診断に繋げ
 られるかということを導いてくれる、今まで
 になかった腹部エコーの指南書です。


 腹部エコーをある程度出来るようになり、
 疾患像の知識もついてきて、さらにその先の
 レベルをお考えの方にピッタリの内容だと思い
 ます。


 この本の内容ですが、今まで大きさや厚さ等、
 計測値だけで「腫れてますよ〜」とか、
 「厚く見えま〜す」だけで終了していた検査
 結果が、


 ・さらにここまで見なくちゃならないんだ。。

  とか、

 ・こう考えれば原因が掴めたのに。。

 ・見当違いの場所を見てたのか。。

 
 と、自分の検査に対して思い当たる節のある
 部分に対して、チョッピリ(いや、かなり)
 厳しいお言葉があったり、


 ・あ〜こう考えればよかったのか!


 というようなことが書かれていたり。。


 えっ、そーだったんだ! と初めて気付かさ
 れたりと、


 目の前にある超音波画像から、異常を見逃さず
 正しい診断に繋げるための思考法や手技、診る
 ポイント等が「超」盛りだくさんで載っている、
 今までになかった(イイ意味で)異色の本だと
 思います。


 本のタイトルも“ビビっ”ときちゃいます ^^


 腹部エコーに携わっている方には、ぜひ手にと
 ってみて欲しい本です。 



 


 未熟では済まされない!Dr.辻本の腹部超音波塾




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.