はじめての超音波検査! > バックナンバー集 > 簡単なようで難しい「胆嚢3」 胆嚢結石
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです (マガジンID:0000154234)
メールアドレス:
Powered by

簡単なようで難しい「胆嚢3」 胆嚢結石

 
===================================

初心者のための「無料 超音波検査セミナー」
〜超音波検査士合格への近道〜

   2005/06/11                   
                              
===============================第11号=

 家にいながら無料で勉強できる「超音波検査セミナー」


私が実践してきた超音波検査を習得するノウハウを毎週たっぷりお伝えし
 ます。病気や医療に興味があれば誰でも大歓迎です。病院での出来事や検
 査、病気に関する情報も盛りだくさんでお届けします。お楽しみにどうぞ!


-----------------------------------------------------------------

 まいどっ!  超音波検査士の飯塚です。

 
創刊号から読んでいただいている方、ありがとうございます!
 
 新しく登録したいただいた方、今後もよろしく!
 ぜひ創刊号から読んでくださいね


 バックナンバーはこちら ⇒ http://us-ism.com 


 このメルマガでしか扱わない、価値ある内容をお送りしてます!
 

 
 ▽前回の編集後記のクイズ?を当てた人がいました!
 

  私が5月29日に「日本科学未来館」に行った理由は何故でしょう?
  です。
  
  すぐに数名の方からメールをもらいました。


  みなさん大正解です (^^)


  5月29日には「日本超音波検査学会」が東京ファッションタウンTFTホ
  ールで開催されていたんですね。

  そこに参加した時、近くにある日本科学未来館に立ち寄ったわけです。

  「学会行ったのに何してんの?」  なんていわれそうですね。

  いやぁ〜 いすに座り続けたためにお尻が痛くなっちゃったことと、あん
  まり天気が良かったので、ついフラッと…ね。

  皆さん、たまには息抜きも必要です。

  た・ま・に・は ですよ。

  
  
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆無料超音波セミナー 第11回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ▽簡単なようで難しい「胆嚢」3


  さあ、息抜きの後はまじめに勉強しましょう!


  今回は「胆嚢結石」です。


  腹痛の原因の一つに胆嚢結石があります。中でも右の背中に鈍い痛みがあ
  る場合の原因が「胆石だった」ということはよくあることですね。
  
  

  
  胆嚢結石といえば・・・ 


  そうです!「音響陰影(acoustic shadow)」ですね。

  
  どうですか?  すぐ頭に浮かびましたか? ⇒「音響陰影」


  それでは、ここで

  ▽誰もが嫌いな超音波の基礎 その4

  音響陰影はエコーのアーチファクトで代表的なものですら、簡単に説明し
  ておきますね。


  超音波は強い反射体があるとその先に通り抜けることができませんので、
  反射体表面でほとんどがはね返されてしまいます。

  
  ということは、もちろんその先に何があっても、その成分は表示されませ
  ん。
  


  ですから、強い反射体の後方は「真っ黒」になってしまいます。これが音
  響陰影の正体です。 

 
  骨の場合も同じです。人の骨は超音波を強く反射しますので、同じ原理で、
  その後方は「真っ黒け」になります。


  じゃあ硬いものは超音波を反射するかというと…


  まあ大体そうみたいですけど…  実際は「硬い」「軟らかい」には関係
  ありません。関係するのは音響インピーダンスの差です。 

               ↑

             なんだそりゃ??  (次の機会に説明しますね)

  では、高い周波数のプローブを使った時に、画面の下方が黒くなるのは?


  これは減衰によるもので、反射ではありませんので間違いないように!
  (第6号「誰もが嫌いな超音波の基礎 その3『周波数』をみてね)


    
  話を胆石に戻します。  


  胆石は胆汁の成分からつくられていて、一口に「胆石」といっても様々な
  種類があります。種類によっては「音響陰影」を伴わないものがあります
  からポリープと区別する必要があります。
  
  
  ポリープとの違いは身体の向きを変えたときに胆嚢の中で動くかどうか
  です!                         ↑
                             重要です!


  胆石は普通 胆嚢内でゴロゴロと転がっていることが多いのですが、胆嚢
  の壁にへばりついているようなものもあります。

 
  判断に迷ったときはグリグリ押してみたり、患者さんに体位を変えてもら
  ったりして動かす努力も必要なことがあります。

            続いていきます! 
 

  胆石はコレステロール系と色素系そして稀石に分類されます。
  
 
  さらにコレステロール系は純コレステロール石・混合石・混成石に、


  色素系はビリルビンCa石・黒色石に、


  稀石は炭酸Ca石・脂肪酸Ca石に分けられるのです。


  そして超音波検査では、これらを分類することが可能なんですね。


  「3cmの胆石がありました!  患者さんけっこう痛そうです!」
  
  これで終わらせてはいけません!


  なぜかというと、純コレステロール石と混合石は薬で溶かすことが
  できるからです。

  
  手術して胆嚢を取ってしまう必要がないかもしれないんですね。
  

            さらに続きます!

  胆石が原因となって合併する病気があります。

  
  一つは「胆嚢炎」これは前々回話したのでもうお解かりだと思います。
  胆嚢の頸部にある小さな結石を見落とさないよう注意しましょう。


  そして「胆嚢癌」にも注意しなければなりません。胆石によって継続的に
  胆嚢の壁が刺激を受けると胆嚢癌が発生する原因にもなります。

  
  胆石を見つけたときは必ず動かして、その後ろの胆嚢壁を観察しましょう


  そこには癌ができているかも!!


            まだ続くよ!
  


  巨大な結石や胆嚢に充満した胆石では胆嚢内が描出されないことがありま
  す。


  このときに「胆嚢は描出できませんでした」なんて報告をすると、あとで
  夜中に急性胆嚢炎で運び込まれたりしますので、患者さんのためにも、そ
  んな間違いはしないでくださいね。


  「胆嚢が描出できません」なんてことはないですから…。

  そうそう、総胆管結石なんてこともあるので、胆嚢に結石が無かったから
  といって安心しないで、胆道もちゃんと一通り拡張していないか、胆管結
  石が存在しないか確認して下さい。


  ということで「胆石」で大事なことをまとめると、

  1.癌やポリープなどの隆起性病変と鑑別しよう!
  2.胆石の種類は?
  3.胆嚢内いっぱいに詰っていませんか?
  4.総胆管も確認しよう!
  5.胆嚢炎を起こしていないかな?
  6.結石の後壁みました?

  です。

  ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございます。


  では、長くなりましたが胆嚢結石についてでした。

               おまけ 

 

  「胆石の症状」

   右季肋部あるいは心窩部の仙痛発作、発熱、黄疸の三主徴が知られま
   すが、不定愁訴あるいは無症状胆石(silent stone)も多くみられま
   す。


  「疾患と胆石」

  肝硬変と溶血性貧血等では黒色石が多い。(ビリルビンの過剰産生)
  糖尿病ではコレステロール石を合併することが多い。(脂質代謝異常)
  胃切除後にはビリルビンCa石が多い。(胆汁のうっ滞)

  胆石の種類によるエコーの特徴は必ず確認しておいてくださいね。
  
          ↓ おすすめの本です ↓  

       http://www.m-net.ne.jp/~shigeta/books.html 

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆懺悔コーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ▽右?左??


  超音波検査で画面に映し出される像は、からだの輪切り像です。

  上・下・左・右の向きをどのようにでも表示することはできますが、みん
  なが好き勝手な表示をしていたら、診断する医師はすごく困ってしまいま
  すね。

  そこで超音波検査では、画面に表示する方向がきまっています。

  たとえば腹部であれば、縦断像は画面に向かって頭側を左に、足側を右に
  横断像ではからだの右側を画面左に左側を画面右にという具合です。

  困るのは最近よくやられるようになってきた「血管エコー」です。
  各種学会によって推奨する表示方法が違うんですね。


  腹部のように頭側を左に表示しろ! という学会もあれば、心臓を中心に
  した表示法をやれ! という学会もあります。

  
  まったく困ったものです・・・。


  特に頚動脈エコーをやっている時、甲状腺に所見があった場合は頚動脈と
  甲状腺で表示が逆になってしまったりするんですよね〜。

  これ、主治医が見てわかるかなぁ? ってことになります。
  
  


  どっちかに統一してくれ〜!
      
 

  あれっ そういえば ここは懺悔コーナーでしたね。


  反省しないと… 


  先日「右腎臓結石」を「左腎結石」と報告してしまいました。
  主治医が気が付いて「これ逆じゃない?」といってくれたのでわかったの
  ですが…。

  今回のは、すぐに大きな事故につながるとは思いませんが、こういう左右
  の間違いって、とっても危ないですよね。

  
  今後気をつけたいと思います!      ゴメンナサイ m(_)m

  皆さんも気をつけましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 


 あっという間に、いや〜な梅雨の時期です。

 冬の寒さと梅雨のジメジメは大っ嫌いです。

 この時期だけ日本から逃げ出したいのは私だけ…?
 
 
 
-----------------------------------------------------------------

 このメルマガは知り合いの方への転送大歓迎です!!

 どんどん仲間を増やしましょう! 

 このメルマガに対する感想もお待ちしてます ⇒ info@us-ism.com
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
┃正┃規┃代┃理┃店┃☆  ツインビートを買う前にちょっと待って!
┗━┗━┗━┗━┗━┗━ 

ツインビート2をご購入をお考えのあなた!
あなたが買おうとしているお店は大丈夫ですか?

失敗しない5つのポイントを薬剤師森が語ります☆ 
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U4ORG+6Y22UQ+ADC+BZ0Z7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




BACK ←        → NEXT



サイト内検索
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです (マガジンID:0000154234)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.