はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > 超音波検査専門書 > 乳腺エコー初心者 必携です!
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

乳腺エコー初心者 必携です!




動画像でトレーニング 乳腺エコー

 桜井 正児 (著), 岡村 隆徳 (著)



             



探して・見つけて・鑑別



これから乳腺エコーを始める方は、異常画像に対して経験のない状態でスタートしていかざるを得ません。



専門書で知識は入れたものの、「ちゃんと異常を捉えられるか?」、「乳がんを見落とさないか?」と、不安な中で検査をしていかなくてはならないのです。



乳腺エコーは動画像の中から病変を見逃しなく探し出す「目」が必要です。本から得た知識だけでは実際にエコーで病変が「どのような動画像としてみえるのか?」ということまでは身につけることができません。



また、特に乳腺エコーでは存在診断だけではなく、鑑別診断まで要求される検査です。見つけた腫瘍の良悪性や組織型まで推測できる「目」と知識が求められるということですね。



これから乳腺エコーを始める方や、検査数が少なく、異常像を見る機会のあまりない方にとっては「異常画像の見え方」を体験しておくことは非常に大切なことです。



この「動画像でトレーニング 乳腺エコー」は実際の検査で発見されたものを中心に63症例の動画が問題形式でDVDに収められています。動画像の中から異常所見を見出す「動体視力のトレーニング教材」としての役割と、見つけた異常像から「疾患の特徴」と「見え方」を体験し、知識・経験として「発見から鑑別診断に至るプロセス」を自分のものにしておくという役割も持たせてあると思います。



乳腺エコーで必須の知識と経験を身につけるにはうってつけの教材ですね。











Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.