はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > 超音波検査専門書 > 見逃さないための思考回路
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

見逃さないための思考回路

「間違っちゃった・知らなかった・見落としてしまった」では済まされないのが超音波検査。


何か変だな〜と思いつつも、よくわからないから「ま、いっか!」とスルーしちゃったり、そもそも目の前にある異常に気付かなかったり。。なんてのも許されるものではありません。


そんな、まだまだ未熟な方々に向けた腹部エコーのトレーニング方法や思考回路を教えてくれる本を発見しました。


検査中、どこに目を向けて、何を考えながら進めれば、見落としなく・間違えずに正しい診断に繋げられるかということを導いてくれる今までになかった腹部エコーの指南書です。


腹部エコーをある程度出来るようになり、疾患像の知識もついてきて、さらにその先のレベルをお考えの方にピッタリの内容だと思います。


この本の内容ですが、今まで大きさや厚さ等の計測値だけで「腫れてますよ〜」とか、「厚く見えま〜す」だけで終了していた検査結果が、さらに「ここまで見なくちゃならないんだ。。」とか、「こう考えれば原因が掴めたのか」、「あの時、見当違いの場所を見てたかも」と、自分の検査に対して思い当たる節のある部分に対して、チョッピリ(いや、かなり)厳しいお言葉があったり、「あ〜こう考えればよかったのか!」「えっ、そーだったんだ!」 と初めて気付かされたりと、


目の前にある超音波画像から、異常を見逃さず正しい診断に繋げるための思考法や手技、診るポイント等が「超」盛りだくさんで載っている、今までになかった(イイ意味で)異色の本だと思います。腹部エコーに携わっている方には、ぜひ手にとってみて欲しい本の一つです。 


本のタイトルも“ビビっ”ときちゃいますね ^^


 

 未熟では済まされない!Dr.辻本の腹部超音波塾




Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.