はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > 簡単!超音波の原理 基礎 > 超音波の原理3.1 超音波診断装置
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

超音波の原理3.1 超音波診断装置

超音波 基礎講座3

超音波装置について

【超音波装置の機能】


超音波検査は、検査の目的に対して「適切に」「短時間で」行なうことが求められます。


そのためには、超音波装置を自由自在に使いこなせることが大切ですね。


“超音波診断装置”

  


近くで見たことがある方ならわかると思いますが、「スイッチ」や「ボタン」、その他にも色々なものがビッシリと取り付けてあります。



コレ全部使うの??  と思うと気が遠くなってきますね (^^;



まずここでは、超音波検査を始める上で「最低限必要な装置の機能」について解説していこうと思います。


例えば、プローブ・GEIN・STC・フリーズ機能・フォーカスといったことです。



とりあえず検査に必要な超音波装置の操作や調節を知っておけば、あとはどんどん装置に触れて、使って、慣れていけばよいだけです。(^_^)



超音波検査士が教える超音波の原理習得術!



BACK ←        → NEXT



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.