はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > 超音波診断書籍集 > これはオススメ! 超音波検査 専門書
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

これはオススメ! 超音波検査 専門書



〜自分だけの教本をさがしだすヒント〜


  わたし 「超音波検査やってます」 という医療専門職のあなた・・・。 


  ちょっと待ってください。   


  あなたは ・ ・ ・

  ● 本当に超音波診断をわかってますか?

  ● 自分が実施した検査結果に自信を持てますか?

  ● 重要な所見を見逃してはいませんか?

  ● ただ単に「検査をやっているだけ」になってはいませんか?

  
  
  
  ちょっと “
ドキッ” としますよね。


  でも、大丈夫!


  超音波診断技術は基礎的な知識をしっかり身に付けることで
  飛躍的に向上させることができます。 ← ホントです!


  あなたの超音波診断レベルをもう一歩先のステップへと導くためには、
  「経験と知識」の双方をバランスよく高めていくことが大事なことは
  いうまでもありません。


  超音波診断の経験を積むことは、それほど難しいことではありません。
  普段の仕事の中でできますからね。

  しかし、知識はどうでしょうか?


  「やった人」 と 「やらない人」 そして やり方を 「知っている人」 と 「知らない人」 ・・・


  数ヵ月後、数年後  どうなるでしょう・・・?


  当然 超音波診断技術の大きな差となってあらわれてきます。



  もう一度言います。

  あなたの超音波診断技術を高めるためには、
  超音波の基礎を理解して身に付けることが重要なのです。



  そのために、私は1年間に20冊以上は教書を読みます。
  しかも勤務している施設で買ってもらうのではなく、自分で買います。


  なぜかというと、


  以前ある恩師に言われた言葉があるからです。
  今でも律儀に守っています(^^)


  それは「収入の1割は自己投資に使いなさい」という言葉です。
  自分のお金で買うことによって、本を一生懸命読むんですね。 (笑)


  これが他人のものだと必死にならない。(つまり頭に入らない)



  あなたも経験ありませんか?



  また、自分の本を持っていると 「必要なとき」 に 「好きなだけ」 使えますよね。


  家でちょっと調べたい時にも、すぐに引っぱり出してはペラペラと・・・
  調べものが「その場で」「すぐに」できます。


  ぜひ あなたも エコーのことなら “これ” っていう本を1冊持っておくとよいと思います。



  今まで読んで、タメになる本をピックアップしました。特に推薦する教書です。
  もちろん自分で読んでもいない本は紹介できませんので、ここに挙げた本は
  すべて自分で買って読んだ上 紹介するものです。


  日頃 役立つ本ばかりですので、あなたもぜひ手元に置くことをオススメします。




 いまさら聞けない腹部エコーの基礎―CD‐ROMで超音波講習会を再現
  オールカラーの美しいイラストと丁寧な図解で超音波検査の基本を
  解説してます。厳選された症例写真と、付属CD-ROMに収められた
  動画ファイルによって初心者、再入門者が腹部エコーを学ぶのに最適
  と思います。
  検査のポイントが手に取るように分かり、学生・研修医などのビギナー
  から腹部エコーの本格的な訓練を受ける機会がなかった方まで、
  広くお薦めします。




 腹部超音波テキスト 上下腹部
  私のバイブル的存在です。手放せません。
  値段はちょっと高いけれど、持っていて「ソン」はありません。
  消化器や泌尿器領域をすべて網羅してあり、上級者にも十分
  対応しています。
  ホントに買ったほうがいいですよ!
     ⇒ 詳しい説明



 腹部アトラス 基本編 コンパクト超音波シリーズ
  とにかく、コンパクトです。報告書を作成する際、カンニング用に
  使っています。 正常の大きさって何センチだっけ? なんてド忘れ
  したときに便利ですね。
  しっかりと要点がまとめられており、検査室の所見記入デスクの片隅に
  いつも置いておくといいですよ。



  心臓超音波テキスト
  心臓超音波検査(心エコー)をはじめる方 必見!
  計測法や基本走査はもちろん、ディジタル超音波診断装置や
  ハーモニックイメージング法などの新手法も解説されてます。
  日常検査に役立つテクニック(コツ)なども多数記載してありますよ。



 超音波医学辞典
  辞書形式のため探している部分がすぐ調べられます。
  基礎の部分はちょっと難しいかもしれませんが、詳しすぎるほど
  記載されていてオススメの一冊。
  常に手が届く場所に置いてあります。
     ⇒ 詳しい説明



 動画像でトレーニング 乳腺エコー〔Windowsパソコン用ソフト〕
  見落としがコワイ! 乳腺エコー
  このDVDで疾患を発見する目のトレーニングと、疾患の鑑別
  両方が習得できる画期的なDVD(画像の解説本もついてる!)です。



 ネッター解剖学アトラス
  人の解剖知識は必要不可欠です。
  血管の走行や各臓器の位置関係を頭にたたきこんでおきましょう!
  それだけで描出技術の向上と検査時間の短縮が可能です!



 腹部超音波テキスト
  日本超音波検査学会から出版。
  疾患とエコー像について詳しく記載されています。
  順序だてて勉強するにはもってこいですね。



 超音波検査士認定試験問題集
  実はこれが一番すぐれものかもしれません。
  なにせ重要な点だけが箇条書きになっているのですから。 
  あとは理解しておくだけです。
     ⇒ 詳しい説明
     


 いまさら聞けない腹部エコーの基礎
  CD−ROM付で検査のポイントが手に取るように分かります。
  初心者から腹部エコーの本格的な訓練を受ける機会がなかった方まで
  広くお薦めします。




 腹部エコーの実学
  丁寧でわかりやすく、初心者に最適です。



 血管超音波テキスト
  これからの超音波検査は“血管”ですね。
  頚動脈は必須領域です!
  さらに上肢・下肢血管エコーも確実にマスター
  しておきましょう。


           



Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.