はじめての超音波検査! とっておきの腹部エコー情報サイト
はじめての超音波検査! > 簡単!超音波の原理 基礎 > これをやらないと3年間が無駄になるかも?
無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   あなたも「超音波検査」やってみませんか!
メールアドレス:
Powered by

これをやらないと3年間が無駄になるかも?


超音波検査士が教える
超音波の原理習得術!


「エコーの習得」
もう遠回りするのはやめませんか?



超音波の基礎と原理 必要なのは分かってはいるけど難しい・・・。



でも、やっぱりここを通らないと超音波診断はできません。 
ましてや超音波検査士なんて・・・。



実際、「超音波の基礎と原理」は、なかなか手をつけずらいところです。 



なぜなら、
難しい公式やらワケのわからない言葉ばかりが並んでいますから。 



そして、心エコーや腹部エコー、乳腺エコーなど臨床領域に関する
教書は山のようにありますが、「超音波の基礎と原理」の専門書は
意外に少ない。



あっても難しくて 意味不明。 まったく理解不能ですね  (@_@;



そこで、「超音波の基礎と原理」をわかりやすく、普段の検査に生かせる
ものを考えよう! (もちろん公式なしで! ^^)


そんな思いから講座を作成しました。



だから、この「超音波検査士が教える超音波の原理習得術!」は、
難しい超音波の基礎や原理の本当に必要な部分だけ簡単に
理解できるように体系化
した講座です。



余計なことは一切載せるのをやめました。



ですから、エコーをこれから始める方や超音波初心者から中級者、
超音波検査士認定試験を今後受験しようと思っている方まで、
超音波検査をやる方なら誰でも使える講座です。



 ◆ 「専門書を買うのは、ちょっと・・・」

 ◆ 「勉強会やセミナーは遠いし、高いし、回数もないし・・・」

 ◆ 「ましてや「教えてくれる人もいない」

 ◆ 「なかなか上達しないのはなぜ?」



そんな「あなた」にぴったりの講座です。



 ネット講座なら・・・

 ◆ 家にいながら好きな時に勉強できます

 ◆ 遠くに出かけていく必要もありません

 ◆ 毎日セミナー状態!(これはちょっと・・・ ^^; )

 ◆ いつでも無料で講師に質問できます!





超音波の基礎や原理って、普段の超音波検査で使う部分は、
意外に多くありません。


ちょっと頑張れば1ヶ月で十分理解できるものなのですね。


 
例えば、

「超音波ビームの指向性」とか

「ナイキスト周波数」

「フレネルゾーン」

なんてことを書かれても、とてもヤル気にはならないでしょ?



 ◆どうやったら簡単に理解できるのか?

 ◆どうやったら、実際のエコー検査に活かせるのか? 

 ◆早く上達するために必要なことは?


 
こんなことに「こだわって」つくってあります。
 



この講座を受講すると・・・

普段の検査で使う超音波装置の機能をほぼ使いこなせる
ようになります。



今後 超音波検査士認定試験を受験する方の基礎づくりに
役立ちます。



もちろん、初心者でもわかるように難しい用語は極力避け、
わかりやすい言葉を使っています。



わかりにくい部分は、写真や図を使って、理解しやすく解説
してあります。



なかなか先へ進めずに立ち止まっているあなた。 

そして、同じところを行ったり来たりしている人も、ぜひ受講してみて
下さい。


受講者からの「お便り・ご感想」を紹介します



こんにちは。
 私は病院の検査室で腹部エコーを担当しています。
 エコーを始めて1年が過ぎましたが、自分のやっている検査に
 自信が持てず、「本当にこれでいいのかな・・・」
 という具合でした。

 でも、どうしていいのかもわからずに、ただ時間ばかり過ぎて
 いきました。
 腹部エコーに関する本も何冊か買い込んで、セミナーにも通い、
 自分なりには少しわかってきたつもりです。

 でもやっぱり自信がないんです。そんな時にこの講座に出会い、
 「これだ!」と思いました。
 私が自信をもてなかったのは「超音波装置を使えていないから
 なんじゃないか」? と直感したのです。

 今、講座を一通り終わりました。
 感想は「目からうろこが・・・」です。

 超音波の原理を何もわからずにエコーをやっていた自分が恥ずか
 しく思えます。

 でもこれからは自信をもってエコーをやることができそうです。
 本当によい講座をつくってくれてありがとうございます。感謝です。
 完全に自分のものにできるまで何回も読み直そうと思います。




2年後に超音波検査士取得を目指しています。 
 おかげで超音波の基礎 やり方がわかりました。
 さすが超音波検査士です!
 ほんのちょっと違う視点からみればいいんですね。
 この調子で行けばなんとかなりそうです。





ドプラって心エコーだけのものと思っていました。
 こんな使い方もあり?
 しかも使い方 なってなかったんだな〜(ちょっと反省)
 検査の幅が広がりました。




3ヶ月間ありがとうございました。
 仕事をしながら、自分のペースで勉強できるので大変ありがた
 かったです。
 この講座は「エコーを勉強し始めたけど、物理苦手だし、原理って
 さっぱりわからないなぁ。
 ま、装置扱えれば何とかなるかな?」と、浅はかな考えを持って
 いた私にとって、大変わかりやすく勉強になるものでした。
 この講座に出会えてよかったです。
 本当にありがとうございました。





講座ではいつもお世話になっております。
 私が勤める病院では、技師は私一人だけなので、教えてくれる
 方がいません。
 いつもくだらないことばかりを質問させていただき、すみません。
 またエコーとは関係のない相談にまできちんと毎回返事をくださる
 なんて、とても素晴らしい講座です。
 またこれからも、私の良き先生として馬鹿げた質問に答えて
 いただけると助かります。
 どうぞよろしくお願いします。





腹部の本はいろいろありますが、最初のページにある基礎の
 部分は誰しも読み飛ばす部分ではないでしょうか?
 いつかはやろうと思ってもなかなかできず、今回この講座を受講
 させていただいて見るのも嫌だった基礎が少し得意になった気が
 します。
 現在2回終りましたが何回もやり直そうと思います。





何・何・これって。
 もしかして・・・
 いままでやった検査 もう一度やり直さなきゃならないの?
 やばいよね。





エコーの原理が大事だって事は知っていたんだけど、なかなか
 ヤル気になりませんでした。
 でもこの講座はヤル気にさせてくれます! 
 エコーに必要な部分はこれだけでいいんですね。これなら私でも
 十分理解できます。まだ半分しか終わっていませんが、この調子な
 ら、あと1ヶ月で私もプロフェッショナル?





来年、臨床検査技師の国家試験を受けます。
 臨床検査技師の現状を知り、将来は超音波検査しか残された道は
 ないんじゃないかと・・・
 頑張りますので、よろしくお願いします。




サイコーです!
 超音波の原理は憶えられるし、質問にも答えてもらえるんですね。
 こんなセミナーを待ってました。
 腹部エコーや頸動脈エコー、心エコー講座もつくってくれませんか?




講座を進めていくうちに、学生の頃教科書で読んでいてもよく
 解らず流してしまっていた事を思い出しました。
 今全てを理解出来たわけではありませんが、もやもやして苦手
 意識の元になっていた事がおかげさまでかなりすっきりしてきた
 ように思います。




講座内容とテスト受験を終えた段階では超音波検査士受検への
 不安が払拭されず、これでは足りない・・  
 という気持ちでしたが、 質問コーナーで講師の飯塚さんが速くて
 適切な回答を送ってくださったことにとても感謝しています。
 この講座をうけたことに満足しています。ありがとうございました。




ドプラは、使ったことないので難しかった。
 古い機種なので使えるのかな?と思いました。調べてみます。
 勉強したことを思い出してエコーをとるのに生かしたいと思います。
 これからも頑張って勉強し見落としなどないようにしていきたいです。
 よろしくお願いします




エコーをやりたい!


でも・・・


エコーの習得には「膨大な量の知識」と「高度な技術」「豊富な
知識」が必要です。


心電図など他の検査やCT、MRIのように、決められた操作
をして「ハイ おしまい」ではありません。


自分で診断をしながら検査をすすめることが要求されます。


そう簡単にできるような検査ではありません。
 
 
でも、だからこそ医療の中で必要とされていますし、大きな
「やりがい」もあります。


あなたの診断技術で患者さんを救うことができるのです。



そして、この超音波検査は、ヤル気のある「あなた」なら必ず
習得することができます。


 

では、まず何から手をつけたらよいのでしょうか?


まずは「超音波検査士が教える超音波の原理習得術!」を
受講してみてください。


この講座を受講することで超音波診断装置の使い方がわかり
ます。


超音波の原理と超音波診断装置を難しい公式なしで理解する
ことができます。


第一段階は超音波の原理を理解し、装置を使いこなすことが
できるようになればよいのです。


   「超音波検査士が教える超音波の原理習得術!



さらに一歩先に進むためには解剖学的な知識や病態の知識を
身につけることが必要です。


そして特定の疾患に特徴的な超音波像も知っておく。


あとは実践ですね。経験を積むことです。




ただ、今は一歩先へ進むための準備をしましょう。


基礎をしっかり身に付けておかなければ応用はできません。


そのために、超音波の原理習得と装置を自由に使いこなせる
ことは、本当にとても大切なのです。




まずは、ちょっとだけ中を覗いて見てください。

会員登録は無料です。

⇒ 超音波検査士が教える超音波の原理習得術! 

 「お試し受講」 と 「超音波の基礎かんたんクイズ」 ができます!




あと、正式受講者には特典がついています ^^


 ◆現役「超音波検査士」の無料相談室!
   エコーに関することなら どのようなことでも何回でも無料で
    質問できます

 ◆エコーテキストの無料配信
   エコーに関するテキストをプレゼントしています(不定期発行)

 ◆先行案内、優待案内
   セミナーやテキスト等の情報をいち早くお伝えいたします。
   割引きや優待情報もお届けしています。





さあ、一緒にもう一歩先に足を踏み出してみましょう。


⇒ 超音波検査士が教える超音波の原理習得術! 

           






Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

無料メールマガジン「初心者のための超音波セミナー」
「超音波検査初心者」、「超音波検査士」を目指す方に!
習得への早道をやさしく解説するエコーセミナーです

   現役超音波検査士から「あなた」へのアドバイス!
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.